やっぱり九州人だからなのか、

お祭り行事の雰囲気が大好きです。

酉の市の存在すら知らなかったのですが

なんと幸運にも一の酉、二の酉どちらも行くことができました^^



一の酉は、仕事終わりに友達と新宿をぶらぶらしていたら

偶然にも花園神社のお祭り騒ぎを発見!


なんじゃこれ!すごい!!!

という感想でした(笑)





しかも、新宿の方は屋台の食べ物の値段が

とても良心的なんですね。←



そもそも、熊手を飾るなんて文化を初めて知ったので

異文化体験でした!

日本に旅行に来た外国人の気分w



そして昨日も、仕事終わりに

浅草の二の酉へ行ってきました(笑)


田舎者は浅草寺であっているのだろうと余裕で駅から歩いていたのですが

どうやら2キロ先の神社であっているという情報を

熊手を持ってるおじちゃんから入手www





参拝客の並び様が半端なく多いですね


さすが東京と思いました。

ちょっと初詣の気分です。







江戸時代から続くという、このお祭り。

色んな神社であってるみたいですね^^



来年は年女だ~!





熊手も色んなバリエーションがあるから面白い!

でも、結構値段もするんですねw

かつぐぐらいでかいのっていくらするんだろう?万単位だろうけれど・・・

買った人にお店の人が願いかけの音頭をとるのもとても興味深かったです^^





また来年も行ってみたいお祭りでした^^