バンコクに来たら何度でも行きたいって思える場所のひとつが

ワット・ポーという寺院。

大きな黄金の大仏が寝そべっている講堂の雰囲気が最高なのです。

それと、ここはタイ式マッサージの総本山があるとされる場所。

本場のマッサージも受けてみたいと思い、ここだけはちょっと事前に調べて行ってみました笑



ワット・ポーは入場料はたぶん無料?



すごく敷地が広くて、同じような建物がたくさんあるので

迷ってしまいます。

しかも暑いし、早く日陰に入りたい~!という状態。



日本でもそうですが、寺院に入るときは靴を脱ぎます。

前に行ったときは入口の下駄箱に靴を入れていたんですが、今回は小袋に入れて持ち歩くようになっていました。

やっぱり靴なくなっちゃうからかな~

このとき、びっくりするくらい人が少なかったですが

観光シーズンは人でごった返しています。



タイの寺院で気をつけないといけないのは服装。

足を極端に出したミニスカ、短パンはNG

肩を出しすぎているタンクトップなどもNGです。


でも、ここではそんな人に緑色の羽織ものを貸出していましたね。



疲れた足を冷たい大理石につけるだけで、すごく気持ちがいい~



私の個人的お気に入りポイントはこの壁画。



びよ~ん





このスポットは大仏と一緒に写真が撮れる場所!



足裏を回って大仏の裏側に行くと・・・



108個の鉢が並んでいます。



20バーツでサタン硬化の入ったケースを買って

一つ一つお願いごとをしながら壺に入れていきます。







カランカランと鉢に入るサタンの音が響きます。


それがすっごく落ち着く空間なんですよね~

大好きです。



外に出ると相変わらずの炎天下



次は、マッサージへ!

ここには、マッサージスクールもあり外国人観光客でも料金を払えば受講することができます。



また迷った笑



入口はこんなところ



1時間の全身マッサージをしてもらいました。

バンコクの街中に行けばもっと安くできますが、ここも他と違うマッサージでする価値はあります。


中の雰囲気はとっても涼しくて、天井も高い感じです。


着替えて~って持ってこられたのはこんな感じの服



それが、マッサージする場所、男女混合なので

気持ちよく寝てマッサージを受けていて目を覚ましたら、隣に男性が!ってことがありましたw


タイ式マッサージの面白いところは、

鼠径動脈のような大きな血管をぐぐぐーっと圧迫して、ゆーっくりと解除していく動作

ゆっくり圧迫を解除していく瞬間に、血がずーんと全身に巡るのがわかって

とっても気持ちが良いのです。


関節をポキポキならすのも、タイ式ならではなのかな?腰とか肩とか気持ちがよかった~笑





ワット・ポーに来たら、タイ式マッサージおすすめです^^



ほかには・・・



仏像に興味がある人は楽しいかも?



よくみると、一つひとつお顔が違うんです。



日本の仏像とはまた違った顔立ち。ガンダーラとかそっち系?詳しくないからよくわかんないけど・・・えへ!






今回紹介した Wat Pho は、中国とタイの文化が融合した寺院ということでも有名です。