成田空港からバンコクの国際空港、スワンナブーム国際空港へ

アジアアトランティックエアラインで6時間ほど。


この飛行機は、寝るだけならお勧めだけど

あまり使いたくないな~笑

それに、やっぱり福岡からより、成田からの方が時間がかかりますね。


現地にいるお友達の家までは、ひとりで行動です。



空港に着いて、市内までバスやタクシーを利用することもできますが

私は初めてなので、一番確実な電車で行くことに。

空港からはエアポートラインに乗り、その後BTSに乗り換えをして市内に行きます。



空港のホーム。

むしろ、新しいから日本よりも進んでいる感じがする

HISはバンコク至るところにあります。アジアアトランティックの航空会社もHISの関連会社だったような。




パヤタイという駅まで行き、そこから乗り換え。

エレベーターが少ないので、スーツケースを持っているとかなり大変です。

エスカレーターも基本、上りしかありません。



駅構内では雨漏りも日常茶飯事?笑



日本のようにICカードも使えます。



これはICカードではないですが、切符も紙ではなくこういうプラスチック製のカード

やトークンと呼ばれるコイン型のものもあります。



切符を買うには、タイ語が読めなくても大丈夫!

タイ語とEnglishがあるので、選択すればローマ字読みで買えます




だけど、この改札口がすごく不便。

すぐに閉まっちゃうので、荷物が多いと挟まっちゃうんです。これがかなり痛くて・・・




そういうときは、かかりの人がドアを開けてくれますが・・・

やっぱり日本の改札はちゃんと計算されてるわぁ~



タイの電車で面白いなーと思ったのが、ラッピングしまくってる車体。

窓ガラスもラッピングしているので、外からは車内の様子がよくわかりません。




でも、カラフルで素敵^^

ちょうどW杯シーズンなのでサッカーのラッピングが多かったです。タイの人はサッカーが大好きだとか。



スーツケースを手に持ったまま、行ったのはチットロムという駅。





バンコクもすごく都会でしょ?笑



行きたかったのは、ここ。

なんでも願いが叶うというエラワン祠





都会の一角にあるお寺で、周りにはお供え物のお花を売るお店がたくさんあります。





みんな何をお願いしてるのかな~^^




さて、お寺を見たあとは・・・

そのへんのショッピングモールでお買い物。中心街にはたくさんのモールがあるので

お買い物はしやすいですね。しかも、この時期はAmazing Sale期間で割引商品も多かったです。



バンコクは日本人が多いことでも有名ですが

エカマイ駅にあるGate Wayというショッピングモールは、日本をコンセプトにして作られた

とっても日本以上に日本なショッピングモール!





この入り口の鳥居からすごい!笑





ここでは、日本食はもちろん

日本の商品も割高ですが購入することができます。



そんな私は、タイに来たというのにダンキンドーナツを食べましたww

いやぁ~これまだ日本にないし、すごく好きなんです。


だけど・・・タイで食べるとなんか美味しくない!!

非常に粉っぽい感じでした。





そのあとは、お友達の家に行ってこの日は終了。

やっぱり一人で飛行機乗って電車乗って・・・ってかなり寂しい(爆)




ちなみにタイの人は、すごく親切な人が多いので

スーツケースを一人で運んでると、何人も手伝おうか?って声をかけてくれる人がいました。

なぜか今回私は、日本人ではなく韓国人でもなく、中国人に間違われることが多かったですが(爆)、日本だというと「イップン!」と言って(恐らく日本人って意味?)笑っていました。



中国人に間違われたのは初めてだな~まあ、アジア人はみんな同じってことでしょう!笑