マタニティヨガレッスン | ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガとくらしとちいさなしあわせ。

ゆかりヨガ教室には、隠れレッスンがあります。


マタニティヨガレッスン。

安定期~出産直前までの、妊婦さんのためのヨガママ



1年半前、大好きなT先生のマタニティヨガ指導研修を受け、

履修証をいただきました。


私自身、出産経験はありません。

妊娠といえば、つわりで気持ち悪いもの。

出産といえば、痛くて不安なもの。

いつか母親になりたいという思いは強いものの、

できれば避けて通りたいなー、なんて思ってました。



しかし指導研修を受け、

妊娠期間がいかに充実した幸せな期間であるということ。

出産・生命の誕生の素晴らしさを、改めて勉強させていただき、

妊娠、出産への不安や恐怖が、ふっと抜けていきました。



そしてその大事な妊娠期間に、ヨガで身体を整え、

心をリラックスさせること。

瞑想して、よい出産をイメージすること。

そして、赤ちゃんと会話をすること。

マタニティヨガの重要性を感じました。



より幸せなマタニティライフを送っていただきたい。

妊婦さんの出産への不安や恐怖を、少しでも取り除きたい。

出産経験はなくても、ヨガの素晴らしさを伝えることなら私にもできる!



と、強く思い始めたのが、約半年前のこと。

そんな私の思いが伝わったのでしょうか。

神様がよんでくれたかのように、、、なんと!

私のところに妊婦さんが、続々と集まってきたのです。



まず、「マタニティヨガをやってませんか?」

と、タイミングよくメールをいただいたNさん。

そこで、そろそろ安定期に入るんじゃ?!と気づいて

声をかけてみた生徒さん、Oさん、Tさん、Kさん。

そしてこれまたタイミングよく空歩のレッスンに来ていただいた、Cさん。

あと一人入れるから募集しようかな~と思っていた矢先にまた、

「マタニティヨガをやってませんか?」と、メールをいただいたSさん!


気づいたら定員いっぱいになってしまいました・・・。

自分でもビックリ(笑)





というわけで、素敵な妊婦さん6人+お腹の赤ちゃん6人、

計12人のマタニティヨガレッスンが、密かに開講されましたママ




だんだんとお腹が重くなってしんどくなっても、

妊婦さんたちは週一のレッスンに、がんばって通ってくれました。

4月はなんと、全員が皆勤!!



新しい生命のためにがんばる妊婦さんの姿はとても美しく、

いつも幸せオーラに溢れています。

レッスン前後の情報交換を含めたおしゃべりも、

私にとっても、大切な楽しい時間になっています。



神様が与えてくれたマタニティヨガ指導のチャンス、

また、素敵な妊婦さんとの出会いに、

ただひたすらに感謝です。




と、ついつい熱くなって、長くなってしまいました。

みなさんの赤ちゃんが産まれたら、こちらでも紹介しようと思っていたのです・・・。









産まれました!!




第一号、Kさんの女の子の赤ちゃん。

千哩(せんり)ちゃんerc

pieni sukhino-110524_164556.jpg




第2号、Cさんの男の子の赤ちゃんerc

お名前はまだ聞いてません~

pieni sukhino-110601_2029~01.jpg



かわいい~~ラブラブ!ラブラブ!


お二人とも、予定日より2週間早くの出産でした。

一緒にヨガやったの、覚えてるかな??



残りのみなさんも、あとちょっと!

出産報告が楽しみな反面、だんだんとみなさんがママになり、

マタニティヨガを卒業されていくのは、とても寂しい気もします・・・。



赤ちゃん連れて、全員でまた集合したいですね!

その日を心待ちにしています音譜