バンコクへの小旅行(其の壱・お見舞編) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

 

サワディクラップ!!

 

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います。

 

先日の記事の通り日本からの友人をアテンド、それと野暮用の為にバンコクに行っておりましたが一昨日の夜に無事にコンケンに戻ってきました。

 

数日間を過ごしたバンコクに比べますとコンケンは涼しい!!

今朝の最低気温は17度、早朝ワンコの散歩に行く際には半袖では少し肌寒いくらい、これから年末に向けてまだまだ気温が下がるイサーン地方です(汗)

 

さて表題の件、そのバンコクへの旅の序章です(笑)

 

先月お見舞いに行きましたロッブリーに住む84歳になります叔父ですがその後心臓へのカテーテルによるステント治療を施術、無事に終わったと言う事でまずはその快気祝いに。

 

コンケンからロッブリーまでは約400キロ、5時間ほどの距離になります。

 

バンコク行きに比べれば大分近いのでまあ~のんびりと出発(笑)

 

途中・・・・・

 

 

 

小休止の為に寄ったガソリンスタンドですが・・・・

 

 

近所の農家の方々が新米を販売中(驚)

 

以前のタイでは農家はその年に取れたお米を米の仲買所に持ち込み査定を受けて買い取って貰う、そのような仕組みだったのですがその買取価格と市場での販売価格には大きな隔たりが・・・(汗)

 

更に数年前に行なわれました国によるお米の買取制度の際にもこの仲買所が買い取ったお米を何度も買い取ったように工作して何度も補助金を受け取っていたとか・・・

 

そんな事で米の仲買所には不信感が満ちていたのですが今年は国が農民に対して仲買所を通さずに直接消費者に販売することを提案、そんな訳で各地のガソリンスタンド、青空市、スーパーマーケットの店頭等々で農家の方々が直接販売している姿をよく見掛けるようになりました。

 

タイ米って言うと日本の方々は良いイメージが有りませんが・・・・

 

あの20年ほど前の米騒動の際に緊急輸入されたタイ米のイメージが未だに残っているからなのでしょうが・・・・

 

あれは政治的な工作によりタイの古古米を輸入したものとか(汗)

 

KAZ的には此方に住んで毎日タイ米を頂いておりますがとても美味しいですよ。

 

特に・・・タイでもやはり新米は美味しいですよ~(笑)
 

 

さて・・・・コンケンから約300キロ、約3時間半走った処に有りますのは・・・・

 

 

 

 

毎度のファームチョクチャイ!!(アセアセ)

 

KAZは戌年ですのでマーキングした処には寄らずには居られない(滝汗)

 

 

 

それで頼むものはやっぱりいつもの・・・・

 

 

 

チョクチャイオリジナルステーキバーガーのフルオプション。

 

チョクチャイ牧場の牛肉ハンバーガーにオプションでベーコン、玉葱、チーズが挟まれています。

 

155THB(約500円)とタイ人の物価感覚からしますと超~高価な食べ物ですがいつも賑わっていますよ。

 

 

 

飲み物はこんな感じ。

 

 

 

此方はKAZの車の後ろに止まっていたメルセデス・・・・凄い色ですよね!!(驚)

 

最近タイで流行っているラッピングと呼ばれるシートを貼ったのだと思いますがこれだけド派手なのを貼っているのは初めてみました(汗)

 

しかし・・・・このセンスは・・・(滝汗)

 

 

此方からロッブリーまでは100キロほど、あっと云う間に到着!!

 

今回はロッブリーに一泊、泊まった処は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ロップリー市内中心部にありますビジネスホテル的なホテル、料金は朝食込みで582THB(約1800円)

 

バンコクを少し離れると安いですよね~~

 

それで此処・・・・実はほぼ満室(驚)

 

実はタイの王様が逝去されてご遺体を王宮に御安置された先月15日以降、王宮では一般の方々の弔問を受け付けています。

 

弔問は当初は午前8時からでしたがあまりに多くの弔問客が訪れて来る為に現在は午前5時から開門。

 

既に逝去されて一月半が経過しておりますが今でも毎日4万人~6万人程度の弔問客が訪れていまして最低でも5時間、長い人は8時間以上待って王様にお別れを告げに来ているような状況なのですが・・・・

 

地方から来られた方々はバンコク手前で一泊した後、翌早朝に王宮に向かって出発、弔問。

 

その為にこの附近の宿泊施設は混み合っているようです。

 

実は弔問の際には厳しいドレスコードが有りますので皆さん一様に同じような格好(汗)
 

全員が上から下まで真っ黒ですから・・・・ちょっと異様な雰囲気です(汗)

 

 

と言う事でまずは叔父の家に行きお見舞、その後は・・・・

 

 

 

 

 

 

車を走らせましてロッブリーでは有名なレストラン?

 

まあ~ローカル色満載なお店でしたが・・・・(笑)

 

 

 

 

叔父の一家も含めての快気祝いの会食です。

 

 

 

 

此方が御年84際の叔父。

 

もとタイ国陸軍の砲兵で大砲を撃っていた影響で少々耳が遠いのですが身体は元気一杯!!

 

軍人さんでしたので恩給が毎月3万THB(約9万5千円)あり医療費は一切無料と言う事で悠々自適な毎日のようです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

此方のお店ではナマズ料理が名物、ナマズが養殖ではなく自然のナマズらしいのですが変な臭みがなくて確かに美味しかったですね~~

 

食べて吞んで・・・・お酒も1本頼んで1600THB(約5千円)!!

 

ロッブリーはコンケンよりも安いかも!!(笑)

 

実はこのレストラン、結構市内から離れていましたので運転手のKAZはお店ではお酒を自粛、この後ホテルに戻って義姉夫婦と吞み明かしました~~(滝汗)

 

と言う事でバンコクへの小旅行の1日目はバンコク手前で終了(笑)

 

続きます!!