先日の土曜日、板坂裕治郎先生(ゆうじろうさん)の
ブログセミナーに参加してきました。



 
一億円の借金を背負い、家も差し押さえされるという
壮絶な人生を「現在進行形」で歩み続けながらも、
借金で自殺に追い込まれた知人をみて、

「お金のことで自殺する経営者をなくしたい」

という使命感で情報発信をしている「生き様」自体が
映画のストーリーになっているような激熱な方でした。

 

 

 

8年間1日もブログ更新を休んだことがなく
1日に4000人の読者が来るというスキル、考え方を、
惜しげもなく開示する
何とも贅沢なセミナーです。


・ 主語は常に、読者。
・ 読者をゴールに導くための仕組み作り。
・ NJE理論
・ 読者を誰か一人イメージして、
  その人にだけ語りかけるように書く
・ 書き手のフィルターを通す。
・ プロである以上言い切る


などなど。

 

セミナーを受講して、ふと我に返ったのが、
このブログセミナーは、「商品開発の視点」そのもの
という事。



私は、アンチエイジングのサプリメントの開発を日々
コンセプトを企画し、プロモーションを行っています。

 

商品開発を行っていく時は、まさに、

誰の、どんな悩みを解決したいのか。

という視点で、お客様の年齢、生活スタイル、収入、
見ているテレビ、普段食べている物、飲んでいるサプリメント
など鮮明にイメージできるようにしていきます。


そこにあるのは、とことん、そのお客様の悩みを解決したい
という視点であり、それが解決できた時に「価値」となって
結果として、お代を頂けることになります。

 

しかし、行き詰った時には、

「はやっている成分で、成長している市場で
 商品開発をして、てっとり早く売上を作っちゃえ」


と悪魔のささやきが聞こえる時もあります。



しかし、これでは、絶対にお客様から見透かされ
瞬間的な売上はつかめても、長い目で見ると
お客様の信頼を失い、長期的な成長は望めなくなります。

 

今回のセミナーはブログセミナーにとどまらず、
「顧客視点を貫け!」という原点回帰
として
喝を入れて頂くきっかけにもなりました。



これから
365日、コツコツと皆さんのお役にたてる情報を
発信していきます。


よろしくお願い致します!!