最近の曲をギターで弾いてみるとコードが難しくなっています。 | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?

最近、少しはギターを弾いてみたいと言う欲望に駆られてコード弾きですが弾いてます。

 

選ぶ曲を間違えたのかと思います(笑)、最近の曲はコードの使い方の難易度が大変なことになってます。

 

昔はメジャーコード、マイナーコード、それぞれの7thコード覚えていたら大抵の曲は弾けました。例えばCコードならC,Cm,C7,Cm7の4種類です。後はそこから1音上げるとDコードになりか半音下げるとBコードになります。

 

ギターの難関のバレーとかブリッチとか言われている人差し指で6弦から1弦までを全部押さえて弾くFコードとBコードが出来るようになると、飛躍的に色々な曲が弾けるようになります。指の位置をずらせば良いだけだからです。

 

何書いているか分からんですよね。

 

 

 

色々、書いてますが、今、チャレンジしているのが

 

赤い公園の「東京」と言う曲です。「西東京」ではありません。多分、どちらも赤い公園を良く知っている人しかわからない曲です。

 

 

で、東京と言う曲ですが、ヴォーカルの佐藤千明さんもギターを奏でます。前回のマンマンツアーの最初の曲でもあります。

 

コードは某所より

 

1番

Aメロ

C→ConA♭→Am7→ConB♭→A♭→B♭→

G→C→ConA♭→Am7→ConB♭→A♭→B♭→

 

Bメロ

Am7→D7→Dm7→FonG→C→Am7→D7→Dm7→G7sus4→C→


間奏

C→ConA♭→Am7→ConB♭→F→Em7→F→G

 

2番

Aメロ

C→ConA♭→Am7→ConB♭→A♭→B♭→

G→C→ConA♭→Am7→ConB♭→A♭→B♭→


Bメロ

Am7→D7→Dm→FonG→C→Am7→D7→Dm7→FonG→C

Am7→D7→Dm7→FonG→C→Am7→D7→Dm7→FonG→C


サビ

C→F→Em7→Dm7→G7sus4→

C→F→Em7→Am7→Dm7→G→

F→C→F→C→

F→Em7→G#dim→Am→C→F#m7-5→Dm7→


C→F→Em7→Dm7→G7sus4→

C→F→Em7→Am7→Dm7→G→

F→C→F→C→

F→Em7→G#dim→Am→C→F#m7-5→Dm7→G→C→


後奏

C→ConA♭→Am7→ConB♭→F→Em7→F→G→

C→ConA♭→Am7→ConB♭→F→Em7→Fm→G→

F→C→Dm→Cadd9

 

こんな感じです。m7(マイナーセブン)までは何とかなるんですが、いっぱい面倒なコードが潜んでます。

 

そもそも、ギターって複雑なコードを押さえるには向いていない楽器でして(^_^;)、ConA♭とかConB♭とかG7sus4とか、ましてやG#dim(ディミニッシュ)のように、憂歌団の楽曲でブルースで使うコードや、ほとんど理解できないF#m7-5、Cadd9等々、押さえる型を見ても瞬時には押さえられないコードばかりでした。詳細は調べてね。

 

ベースなら1音で済む曲も、ギターは和音(コード)を弾くので、最近の曲は大変だと痛感しました。関ジャムのこの手の番組を見ていると、ピアノ(キーボード)出身の方のプロデュースだとコードが複雑になっていくんじゃないかと思います。

 

 

 

なので、赤い公園はもともとピアノ出身の津野さんが作曲なので、曲のコードが容赦ない傾向ですね。バンドではギターなんですが(笑)

 

頑張ってコード覚えます。

 

 

 

 

公園デビュー公園デビュー
2,880円
Amazon