ししとう入り麻婆ナスの夕食 | お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエ。

息子2人のお弁当とか、おうちごはんとか

飲んだワインとか、食べ歩きの記録です。

ナスが美味しい季節ですね。



でも、ナスって栄養無いから


特に積極的に採る必要ないのかなって


思ってましたが。



確かにビタミン類は含まれてないようですが


身体を冷やす効能があるみたいですね。



実は私って、冷え性とは真逆でして。


冬でも靴下は要らない人です。



妊婦の時に、血が濃いね~って


お医者様に褒められた位です(笑)



でも逆に、ほてり体質なんだと思います。


なので積極的に夏野菜は


採っていきたいと思います。



そう言えば、同じ体質の母も


冬瓜とか好きで良く食べてました。



長男もカッパ君と呼ばれる程


キュウリが大好物ですし


次男も冷やしトマトが死ぬほど好きです。



血の気が多い一家なんですね、きっと(笑)



あとは、ナスの皮にはポリフェノールが


沢山含まれているそうですし。







そして出来た献立がこちら。


色々能書き言ってますが


要はナスがお買い得だった訳で(笑)




とは言っても、やはりナスだけだと


栄養的には不安なので


やはりお買い得だった


ししとうを入れてみました♪





変わり冷奴です。


ザーサイの刻んだのと


葱油と言う、瓶詰の調味料を


トッピングしてみました。



葱油・・・食べるラー油を


辛くなくした感じの味です。



こちら豆腐と相性抜群なんです。


味が付いているので


お醤油はかけずに頂きます♪





金平ごぼうは、お弁当の残りです。


味変で、ゴマをたっぷりかけてみました。





あら、こちらもお弁当の残りですね(汗)







キュウリと大根の糠漬けです。


漬けすぎて、しょっぱくなってしまったので


水に付けて塩気を抜きました。



塩分と一緒に、ぬかの風味も


抜けてしまうので、


茗荷や生姜などの薬味を乗せると


より美味しいです。





動物性のタンパク質が


少なかったので、シラスご飯に。




今日、いつもと違うスーパーに行ったら


赤かぶが売ってました~



迷わずゲットしました♪


甘酢漬けにしようと思います。



そうそう、昨日長男が


お弁当箱を学校に忘れてきた件ですが・・・




恐るべし曲げわっぱです。


見た目は全く変わりなく、


匂いを嗅いでみても


腐敗臭は全然しませんでした。



曲げわっぱの抗菌作用は


確かにあると実感しました。



もちろん、息子がご飯粒まで


綺麗に食べた事と、


オカズの水分が少なく


わっぱにこびりつくものが


無かったせいもあると思いますが。



ますます曲げわっぱに惚れ直しました♪








↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram

ランキング参加中♪

お越し頂きありがとうございます。

お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。
他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。