静岡 | 生き物を探す人

静岡

関東に来て一週間、仕事はまだまだですが雰囲気には慣れてきました。 

新しい仕事は楽しいですねえ。雑用一つとっても新鮮で工夫のし甲斐があります。 まだ経費や手当の申請、知人、恩人への挨拶が済んでいないので来週には済ませてしまおうかと思っています。

 

さてさてこちらのブログですがまだ九月ネタが続きます。

 

九月、引っ越しに先立ち、我が家の両棲、爬虫類を車で運びました。 車を出してくれたのは生物部の鳥バカ。 この鳥バカ、羽が生えてるものはなんで好きという自身も飛んじゃっているやつなので、道中に静岡の桶ヶ谷沼でトンボを見に立ち寄りました。

 

 

沼の周りを散策。雨のためかキノコがわんさか。 イグチ系が多い。

 

カマキリも多数。トンボは時期が終わりかけでしたがカトリヤンマを観察。

この桶ヶ谷沼、ビジターセンターがなかなかに素晴らしい。 綺麗な水槽が展示され、沼に棲息する生き物が展示。外来種が多いものではありましたがしっかりと飼育しているのがいい。外来種だろうが何だろうがいったん飼育したならしっかり飼ってやらなきゃなりません。 

 

 

 

 

 

きっとここのスタッフは生き物が好きなんだろうなと思わせる飼育環境でした。昆虫の標本は色あせていて少々残念でしたが、沼とその周辺環境であそこまでしっかりし展示をするのはすごいなと思いました。 金あるのかなあ。加えてここのパンフレットもなかなか。

 

生き物ガイドと称してなかなかの数の生き物、特にトンボを網羅。 やりおるわい。

 

なにやら褒め過ぎかもしれませんが、引っ越しが間近に迫り疲れていた僕を癒してくれたのは間違いありません。 

 

静岡に立ち寄った際にはぜひ。