お越しいただきありがとうございます。アウトドアメーカー生物部(非公認)の活動記録 各地で出会った生き物の話、北海道時代の探検、アウトドア活動のお話も載せています

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-16 01:08:18

最後の休日

テーマ:生物部・室内活動

受験生の皆さん、センター試験、おつかれさまでした。僕は現在30半ばを過ぎた年齢ですが、自分が生きてきた中でも大学受験のシーズンというものはかなり精神的につらい時期だったのを覚えています。とりあえずまずはもう少し。大学に行く人は誰しもが経験することだと思いますので頑張ってくださいね。大学生活は楽しいですよ。
 
さて、今週末から羽をひろげ切った一人の生活が終わってしまうため、昨日、一昨日は最後の休日を謳歌いたしました。
 
まずは、東京ビッグサイトで開催されていた骨董ジャンボリーへ。初東京ビッグサイト、開催時間に合わせて行ったのですが、現地に着いてみると、やたらと人が並んでいてげんなり。500人はいたでしょうか。しかし並んでいる客層を見てみると異様に皆若い。そして手にはゲーム機。なんかおかしいなと案内を見てみるとNintendo switchのイベントでの「ゼルダの伝説」の新作情報が目的の様子。得心いたしました。 
結局、骨董ジャンボリーに並んでいたのは数十名。安心の片手に新聞や杖の高齢者たち。


場内はどうやら撮影禁止だったため、写真は撮りませんでした。ジャンル別に区分けされていましたが、あまり厳密な区分けではないようで。おもちゃのところで和骨董を売る方々やその逆も。開場でアルフィーの坂崎さんを見かけた気がします。気のせいかな。
 
イッカクの牙や細工の凝らされた根付に目が行きましたが、とにかく高いものが多い。普通こういうイベントは安く設定していると思うんですが、骨董はそれに当てはまらないのか。それとも勉強してもらう交渉もひとつの楽しみ方なのか。
 

結局マッコウの歯を購入。店主が言うほどの重さはありませんでしたが、店主に勉強してもらったため購入。なぜかマッコウの歯が好きな私。これで三本目。一本目は遠くハバロフスクで購入して実家に置いてあります。いずれ紹介しましょう。


また、カバの歯と言われて500円で売られていたものも購入、ほんまかい。
 

骨董ジャンボリーで学友と待ち合わせ、一通り会場を回った後は、別ホールでやっていた交流移住フェスタを見学。地域のみなさん、さすが積極的、よってけよってけの嵐。ホールの人々すべて東南アジアの屋台と化していました。こういうのいいですねえ。地域おこしのお仕事、いたるところでやっているので、若者の皆さんチャンスですぞ。


東京ビッグサイトを後にして、電車に乗り有楽町へ。途中話題の豊洲新市場(予定)の建物を電車から見物。しかし、えらいことになりました。食い物を扱うところですから、これは致命的ですね。1回目から7回目の検査を受注の段階から精査する必要があるかもしれませんね。 しかし、築地とかの水質は現在いかほどなのでしょうか。

有楽町の無印良品で夜の世話用のライトを買い、向かいの全国の物産品販売所では島バナナとさくらんぼのジャムをそれぞれ買い(ご機嫌取りよう)、続いて秋葉原へ。海洋堂の店でワンフェスのカタログを買おうと思ったのですがまだだったみたいです。

秋葉原が休日歩行者天国になっていることも知らず。ここで痛ましい事件があったのかなどと、こういうことで東京に来た実感を得るというのも嫌な気分です。秋葉原から御徒町を経由し、上野に。途中、御徒町の吉池、アメ横センタービル地下の異国食品街(ウナギや鯉が生きたまま売られています)で魚介類を見て、公園を過ぎてレトロショップEXPOを賑やかし。

 

学友と根津で別れた後は中野のハチクラで息子たちの餌を買うというルート。なかなかに歩いた休日。さてさて、今後は優先しなければならないことが別に出てくるでしょうが、マイペースでちらほらやりたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。