川 | 生き物を探す人

脱阪まで二か月を切りました。


関西の川を堪能しておくために、生物部の元火山研究者、鳥野郎、東大生と行ってまいりました。目的は生き物観察と河原でビールを浴びるほど飲むこと。


しかしながらあらかじめ目星をつけていた場所に到着の後、遭遇。 川のヌシ。 浴びるほど飲む予定でしたがまずは一口して川の中と相成りました。


迷惑をかけないように観察。場所と季節が良かったのでしょう。かなりの数を確認することができました。


魚影が濃くアユを食んでいる姿も。これにはさすがのワタクシも興奮。

息継ぎをする姿も観察。

カジカガエルのメスも久々に。



川の中で身動きせずにひたすらに観察し、結局買っていった酒がかなり余るという事態。 まだ大人にはなりきれなかったようです。元火山学者の希望で、場所を移動してまた川遊び。僕はすでに満足していたので椅子を広げてのんびりと。



久しぶりにアカザが果敢に泳ぐ姿なども観察できて満足のいく活動した。ちなみに今回、後輩が新調したカメラで撮影した写真も混ぜて使わせてもらっています。どの写真かわかるでしょうか。 オリンパスのTG-4。ここまで差があるのかと思った次第。 買おうかな。