カエルの世話日 | 生き物を探す人

カエルの世話日

たまに数年前の自分は何をしていたかと考える時があります。

たいていは記録を見て自分の成長のなさに愕然としておしまいになるんですけれど。 数年前の今日、僕は時代を先取りして山崎の蒸留所に見学に行っていたようです。



マッサン、いよいよ北海道にいるようです。見よう見よう思いながらもテレビはつかず。そう考えるとあまちゃんってすごかったんだな。僕でも見たくらいだから。


さて、二月は仕事が立て込んでいるので帰りが遅くなります。 なので世話は細かくブロックを分けて日割りでしています。今日はカエルたち。写真は撮らなかったので、過去に撮ったものを。




モリアオガエル、ミヤコヒキガエル。 冬眠しかけましたが今は普通に生活しています。 我が家はそれなりにあったかいもので。 餌はハニーワームが主食。 風呂は必須。 生物に一番重要なのは清い水であることを両生類を飼育していると思い知らされます。 


明日、明後日はサンショウウオを含め、全体をちょっと念入りにもう一度世話をするつもりです。

週末、父はいないぞ、留守番を頼むぞ息子たちよ。