50台女性のレッスン と 暗譜 | ぽこあぽこのブログ

ぽこあぽこのブログ

ピアノ教室の講師達が書いています。

今日は 50台女性のレッスン風景です。

お仕事をされ、結婚もされて、毎日忙しくすごしていらっしゃるのですが、毎週 練習しても する時間がなくても、休まずレッスンに通われています。

パワフルにガンガンとピアノを弾きまくってレッスン終了するのですが、その真面目さにいつも頭が下がります。

彼女曰く、ピアノを弾いたり、ピアノの音色を聴いたり、講師とおしゃべりしたりしてレッスンするうちに、一週間のストレスが、スッキリするのだそう。

彼女の顔つきが来た時と、帰るときでは違うので本当に気持ちよくなってレッスン終了できて良かったと、私も嬉しく思っています。

是非来年の抱負にしてほしいのですが、
楽しくレッスンしていく中で、特に大人の方には目標にしてほしいことがあります。

カラオケでも十八番があるように、ピアノの演奏も暗譜で2曲弾ける曲 つまり十八番を作りましょう。

友達の家にピアノがあった。パーティでピアノが寂しそうにピアノが置いてある。そんな時、何気に弾けるとカッコいいものです。わざわざ楽譜を出してでは、ちょっとカッコ悪い。そもそも急な時は楽譜なんて持ち歩いていない。でも十八番があれば!

そして、あらたに練習している曲でその十八番を更新したい曲に出会えた時、一つを卒業して、新たな2曲を十八番にする。(どんどん十八番を増やすことは暗譜なので、だんだんキツくなりますので、ひとつはきっぱり捨てましょう。)

どんな時でも、弾けるって素敵でしょう~。

来年も一緒に 楽しみましょうね!

私のブログは今年最後です。皆さんまた来年!


講師「tami」