ぽこあぽこのブログ

ピアノ教室の講師達が書いています。


テーマ:
?
?
今年もあと1ヶ月、はやいですね。寒かった?手 寒くない?と来た生徒さんに毎回聞いています。
そんな季節になりました。
?
この前 保護者の方から、
『お母さん 1回弾いて と言われるのですが、それはだめですかね?』
と言われました。
この相談は 結構あります。

そういう生徒さんは楽譜を見ずに弾き、ここから弾いてみようと言うと、どこかわからないから、途中から弾けないという事態が発生 !
?
楽譜を自分で読めるようになり、自分で音楽を作ってほしい。

見本を弾くと子供は一生懸命 完コピしようと頑張ります。
?
手 を見て 耳 でよく聴いて記憶をたどって弾いて…。

今はそれで良いのかもしれないのですが、のちのち これ弾きたいなと思っても自分で読めず、あれ、昔ピアノ習ってたのに…となることがあります。
それは悲しいですね。
?
なので、わからないことはレッスンの時に先生に聞く!ということで、弾いてあげなくて良いですとお伝えします♪
?
うちの両親は ピアノが全く弾けません。
わからないことは自分なりにやってみて、あとは、先生に聞く。
レッスンのときに分からないことがあって、良いんです。
それを理解して、スッキリして帰る!
そういう所です。
?
楽しく続けることが大事なことなので、来年も楽しく!頑張りましょう。
?
★kan★


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。