最近、積極的にコードを教え始めた。
理屈を説明して、頭で理解してもらうことは、もちろんする。
左脳から右脳への流れを意識して、
同じ動きを繰り返し練習することも、する。
で、それと同時に力を入れているのが、
コードの聴き取り。
幼児期から通ってくれている生徒さんたちは、
絶対音感の練習で、和音の聴き取りができているから、
すでに聞き取れる和音に、コードの名前をあてはめていくと、
聴き取れちゃうのです v(^-^)v
CとFを覚えたところで、
簡単なメロディーに、和音の伴奏をつけて、
「伴奏をよ~く聞いててね」と言ったら、
9か月で絶対音感のついたAちゃんは、
完璧に聴き取れていた。
12か月で絶対音感のついたKちゃんに、Cを教えたら、
CとCじゃない和音の違いを、しっかり聞きわけていた。
(この生徒さんは、絶対音感がついてから、
コードを始めるまでの時間ががちょっと経っているので、
少しゆっくり進めているのです。)
15か月かかって白鍵の絶対音感がついて、
黒鍵のハタを進めているYちゃんは、
CもFもしっかり分かっていて、
そばで見ていたお母様も、びっくりなさっていた。
この子たちに、
Gの響きをコード名と一致させて、
コードの押さえ方を教えてあげれば、
Cメジャーの主要三和音の曲の耳コピは、
簡単なものなら、たぶんすぐに出来てしまうだろう。
ほんとにすごいなぁ、と、
教えながら感心して見ています♪
・・・・・ちなみに、
私が絶対音感の指導をはじめたきっかけは、
ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです☆
↓