千葉県市川市宮久保リトミック・ピアノ教室 やました音楽教室のブログです



今日は、午前のリトミック体験会も、楽しくレッスンさせていただきました




まずは、どんなお教室なのか、どんなレッスンするのか、どんな先生なのか、どんな目的や効果を期待してレッスンしているのか、などを体験レッスンでは知って欲しいと思っています




今日もたくさん、笑顔がみれてとっても嬉しかったです




午後は、二部に分けて、ピアノの発表会のリハーサルでした
{71BEB235-E503-4824-A163-C26275118547}








{2CCA64EF-1C09-424A-A732-497561D99B36}




一人ずつピアノを弾いて、最後に合唱練習。


みんな、やるときはやってくれる子達ばかり
ピアノレッスンのときは、あまり声が出なかった子達も、合唱の練習は、とっても素敵な感じになり、うるうるときてしまいました





女の子たちも、とっても素敵な感じになりました




リハーサルでは、発表会で聞くときのマナーも学んで欲しいと思っています。
弾く人に対しての気持ち、弾くときの聴いてもらう人への気持ち。



どれも、とっても大事なことです




何よりも、一緒に頑張る仲間として、同志の気持ちを持ち、お互いを応援したり、励ましたり、感動を与えあったりと、同じお教室で頑張るお友達たちを、大事な仲間だと思ってほしいと思ってます





あと発表会まで、もう少し。
上手に弾けた子も、まだまだ出来ることはあります。
うまく弾けなかった子は、リハーサルより上手くひけるように頑張りましょうー





リハーサルのときに、クッキーを焼いてきてくれて、可愛く絵を描いてくれた年少さん
{F1220A64-EA0F-45F0-A2D0-A4CE6F00CA60}

{E1D91367-7481-4B9A-969D-8A145CC88107}





とーーーっても、嬉しかったです
ありがとう




早速、娘と食べましたが、


娘「とっても美味しいークッキーのおかげでピアノの練習がんばれるー



っと、張り切ってリハーサル後に、集中して結構弾いてました




娘共々、ありがとうございます




がんばれば、必ず実になります
1日1日、目には見えなくても、必ず上手くなっていきます
ピアノの上達への道は、とっても地道。

でも、こうやって発表会などのイベントに向かって、頑張ってみたり、達成感を味わったりで、楽しみながら続けてほしいなぁっと思います






夜は手抜きで、回るお寿司屋さんへ




アイスを食べて、こんな顔。笑
{1D2DA63E-2E42-405B-92B2-2BD2C1BA9956}






また、明日から、それぞれの目標に向かって頑張りましょうー