味噌玉作りに参加させて頂きました

兼ねてから
添加物フリーな安全な食材で
手軽に楽しめる
味噌玉作りに興味がありましたが
やっと日程が合って
参加する事ができました

{7CA9766E-003E-461B-B2BD-25A90E1E8DEF}

トッピング材料
キャベツやほうれん草
きのこに干し海老 に鰹節
わかめに麩に胡麻
などなど
サッと湯がいて天日干しや乾煎り

{0BC3C69A-A88C-43FD-B2F8-81CD960A2AE8}

主催の増野さんが
事前にご準備くださっていました
お味噌には
乾燥したネギが練り込んでありました

{0DA13B3C-0F5A-4082-A276-E27A14A9E353}

二種類くらいをトッピングして
一杯ずつラップしました

{DF1B6FEC-17EF-4308-992C-8F04441F5880}
(お写真は主催の増野さん撮影です)

あっという間に
可愛いらしい味噌玉の出来上がり

お昼一人の時や
お弁当に添えて
添加物フリーの美味しいお味噌汁を
手軽に楽しめます

冷凍ですと1ヶ月
冷蔵ですと1週間

フリーズに向かない食材もあるそうですが
さっそく
色々試してみたいと思います

管理栄養士さんに
調味料の事や
食物の食べ合わせについて
教えて頂きました

添加物が気になるこの頃ですが
健康管理のためにも
日々の生活の中で
気をつけていきたいと思います

お世話になりまして
ありがとうございましたおねがい