• 23 Oct
    • オクターブ〜雑学

      オクターブの由来octave風邪を引き込んでしまいなかなか咳が治らずスッキリしない毎日ですまるでこの所のお天気のようですさてさて日頃何気なく使っておりますオクターブ完全8度音程音響学的には2音間の振動数の比が1対2である音程音階である音の完全八度上または下の音またはその両音の間の隔たり物理学的にはその音の振動数に対し二倍の振動数をもつ音「oct~」というのは「8つの」という意味で「octave」は「8度」ですタコのことを「オクトパス」といいますがこれも同じ語源ですタコの足が八本からも由来しているそうですそんなことをfacebook友達が投稿されていて楽典知識として完全8度音程の響きと理解してオクターブ・オクターブと言っておりますがレッスンの中で小さな生徒さんにオクターブの話をする時タコの八本足になぞらえてお話しすると理解しやすいですよねそして頭に残りやすいですよね早速レッスンで話してみましたら目がキラキラ

      257
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 広島交響楽団「平和の夕べ」コンサート

      「平和の夕べ」コンサート広島の特別な祈りの日魂の浄化と美しき未来ブラームス : ピアノ協奏曲第1番 ニ短調指揮 :下野竜也ソリスト : ピーター・ゼルキン広島交響楽団行って参りました ♪(大変遅くなりました)ピーター・ゼルキン氏のお父様は巨匠 ルドルフ・ゼルキンですCDで聴いた事がありましたがピーターさんの演奏は初めて聴きましたとても紳士なピーターさんの演奏は気品に満ちていましたアンコールはバッハ: ゴールドベルク変奏曲よりアリア息を呑む美しさ言葉が見つからないないほどの素晴らしい演奏でした何より心に響いてまいりましたもっと もっとソロを聴いてみたいと思いましたプログラムにピーターさんからの平和へのメッセージが記されていましたこちらも胸が熱くなりました広島「原爆の日」の前日に、平和を願う演奏会で下野竜也マエストロ率いる広島交響楽団と共演する機会をいただいたことに、心から感謝しています。私はつねに、広島と長崎のひとびとにもたさられた苦痛、そして彼らの強さから生まれた平和への取り組みに、深く想いを馳せてきました。一般市民を襲うという残虐非道な行いは言語道断であり、この出来事を決して風化させてはならないと思います。政治的な理由から進められた無慈悲な殺人は、広島のひとびと、さらには人類全体に対する、恥ずべき罪です。これほどの大惨事を経験した人間の心は、一体どうすれば癒されるのでしょうか?音楽は、その一助となりえます。ブラームスのニ短調のピアノ協奏曲を、「平和の夕べ」コンサートで演奏できることに、私の心は強く動かされています。この作品の表現内容は、広島のひとびとを襲った悲劇に、感情を通じて寄り添うことができると思うからです。このピアノ協奏曲の第2楽章〈アダージョ〉を、原爆に命を奪われた方々の魂を敬い・慈しみ、生存者の方々を慰める「レクイエム」として、捧げることができるでしょう。私たちは、この音楽を祈りとして差し出し、真の心の平和を賛美する調べとして受けとめることができるはずです。ピーター・ゼルキンhttps://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1801676360123033&id=100008420586082

      155
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 風邪を引きこんでしまいました

      10日くらい前に一度熱が出ましたが比較的早く回復しておりましたが再び風邪を引きこんでしまいました今度は熱に喉がヒリヒリ咳が出て痰が絡むちょっと久しぶりに本格的な風邪これは早く治さないと盛り沢山な予定が入っており何よりレッスンも迷惑をかけてしまいます病院に行って診察後血液検査→点滴血液検査の説明を受けて投薬して頂きました( 炎症反応しっかり出ていました )夏に弱い私は毎年この時期に体調崩してしまいます暑い最中は気力で過ごしているものの少し涼しくなった頃にどっと夏の疲れが出てしまいます今年もやはり…年を重ねる毎に悲しいかな回復力が低くなっています今年は二回も二回目はもっと酷い休めってことかなとポジティブに考えてみたり…日頃から体力付けないといけませんね熱は下がって来ましたが咳き込みます咳をするのも体力がいりますね何気なく健康に過ごせている日頃気付かない事を 気付かせて貰うそんなゆったりまったりな日を点滴しながら薬を飲みながら過ごしています出来る事なら元気でゆったりを楽しみたいですね冬には俄然強いわたし夏バテは体力不足ですね体力付けるために運動貯筋しないとなりませんねピアノと同じコツコツですねやっと熱が下がり あとは咳だけです健康の大切さ有り難みを感じるこの頃です季節の変わり目体調管理大切ですね

      37
      2
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 教え子との再会

      スウェーデンより帰国訪ねてきてくれました(お喋りに夢中で写真撮り忘れました…)とても真面目で音楽(ピアノ)が大好きな 英語が堪能なNちゃんはスウェーデンの方と結婚して女の子二人にも恵まれ幸せに暮らしています年に一度夏期休暇を利用して帰国して顔を見せてくれますお嬢さんも音楽が好きでクラリネットを始めたと 聴かせて貰いましたなんだかとっても嬉しいですね日本は湿度が高いのでスウェーデンにいる時のようにクラリネットが上手く響かないと…北欧は乾燥しているから木管楽器には影響するのでしょうねそんな音楽の話をしたり向こうの学校の話を聞いたり日常のたわいのない話をしたり1年間の出来事や昔の想い出話しをしたり海外で出産して日本との違いなど聞かせて貰って「よく頑張ったね!」きっと不安もあったでしょうあまりにも遠方で体調を崩されていたお母様は駆けつける事が難しかったとお聞きしましたNちゃんの覚悟を強く感じました今ではskypeを通して世界各国の方々に英語の授業をしているそうです語学が出来るって素晴らしいですね私は苦手意識が強くもっと勉強しておけば良かったと反省しきりですが彼女から今からでも遅くない興味を持った時が 旬 だと言われ日常の簡単なフレーズがお喋りできるようになれたらいいなぁと考えていますやはり苦手なことには小心者になってしまいますねそんな彼女ととっても仲良しだったRちゃんそれは大学が違ってもお国が違っても長い間 ずっとずっと変わらず深い友情関係が続いています京都に嫁いだRちゃんS N Sでは繋がっていて時折やり取りがありましたが実際にあったのは20年振りでしょうかやはり音楽が大好きだった彼女美的センスに優れていて美大に進みました現在はインテリアコーディネイト的なアドバイスレッスンをしているそうですfacebookで拝見していてもとってもセンスよく我が家のレッスン室の改善をお願いしたいくらいです実家に帰省した折に来てくれると約束してくれ楽しみにしています日頃足し算ばかりになっている事が多く引き算も必要サジ加減が大切なんだと教えてくれました断捨離 断捨離 と思いながらなかなか進まない現状ですがRちゃんにアドバイスもらいながら頑張ろうと思います最近ではそれぞれの分野で活躍している教え子さん達から 学ぶ事が多く立場は逆転していますまたそれも嬉しい事ですね今は昔と違って異国にいてもすぐお隣にいるように連絡を取り合えるので実際には距離を感じない所もあります昔の方々が海外で暮らされていた時は全てにおいて時間もかかり大変だったと思います本当に便利になりましたねお二人と娘さんとの楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたまた来年の夏にお目にかかりましょうね教師冥利に尽きる一日でした大切な八月の思い出

      97
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 酒まつり

      酒まつり始まりました午前中雷雨に見舞われどうなるかと思われましたがゲストのクリスハートさんコンサートは大盛況だったそうです年を重ねるごとに沢山のお客様がお越しになって盛大な酒まつりになっています酒まつりが終わっても酒蔵がJ R西条駅近くにまとまっているため酒蔵通り巡りを楽しむ事ができますぜひ一度酒蔵の街においでくださいませ♡(お写真お借りしました)

      18
      テーマ:
  • 06 Oct
    • 酒蔵のまち 東広島市西条

      いよいよ明日より酒まつり開催東広島市に引っ越して24年になりますがその当時に比べ酒まつりは毎年賑やかになっておりますそして市庁舎10階からの準備風景(お写真お借りしました)こちらは賀茂泉酒造の竹酒竹を器にお酒を頂きます皆さまどうぞわが町東広島西条の酒まつりへお運びくださいませ

      43
      テーマ:
  • 05 Oct
    • コンサートのご案内

      二野宮賀子ソプラノリサイタルin東広島芸術文化ホールくらら友人の声楽家二野宮賀子さんのソプラノリサイタルが地元ホール 「 くらら 」にて開催されますプログラムの中には皆さまご存知の文部省唱歌や童謡もあって聴きやすいプログラムになっておりますもちろんアリアなどの専門的な曲目もそれから二野宮賀子さんのために書き下ろされた祈りの曲も初演されます当日は作詞 作曲 の先生も遠路東京よりお運びくださる予定ですどうぞ素敵なソプラノコンサートに足をお運びくださいませ ♪

      55
      テーマ:
  • 04 Oct
    • コンサートのご案内

      京風町家のかしわや入江さんにてコンサートがありますなんと11月26日日曜日東京文化会館のリサイタルとほぼ同じプログラムを一足先に京風町家の素敵なサロンで聴くことができますホールとはまた違った魅力があるのではないでしょうか石臼で丁寧にひいてお出しくださるコーヒーは絶品です皆さまお誘い合わせの上足をお運びくださいませ

      62
      1
      テーマ:
  • 03 Oct
    • 青柳いづみこ先生レクチャーコンサート

      青柳いづみこ先生レクチャーコンサートドビュッシーとの散歩inカワイ楽器広島店ピアニストであり文筆家でいらっしゃる青柳いづみこ先生の久々のコンサートへ楽しみに行ってまいりました当初午後の部だけでしたが余りにも人気があり急遽午前の部も開催される事になりました私は予定通り午後の部に行かせて頂いたのですが午前の部も11時から13時30分まで休憩なしの内容の濃いレクチャーだったようです沢山の演奏をお聴きになってコラムを書いておられますYさまのfacebookページより引用させて頂きました↓ ↓ ↓青柳いづみこ先生のレクチャーコンサート、11時〜13時30分の2時間半ぶっ通し、充実しまくり。作品に影響したさまざまな絵画の投影、語って弾き、弾きながら語り、「亜麻色の髪の乙女」というタイトルの歌曲(若い頃書かれたらしい)や、「ヴァイオリンソナタ」の音源披露もあり。そして、私はエドガー・アラン・ポーの「アッシャー家の崩壊」を買って帰りました。そんなにも、この作品と絡んでいる要素が多いとは、想像もしていなかった・・・・年号などはすべて当然のように暗記、膨大な知識に、瞬間瞬間の頭の回転、つくづくすごい方だと思いました。フランスでお勉強なさったフランスものの権威でいらっしゃる青柳いづみこ先生なんとも色彩豊かで言葉ではとても表現できないパリの風を感じるセンスの良い音色でしたいつまでも聴いていたいようなそしてお話しなさる声も包み込まれるような温かなチャーミングなお声でした知っているようで分かっていない事を沢山学ばせて頂きました早いうちに 再びお目にかかれますように7月23日 日曜日カワイ広島 パーチェにて

      68
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 大好きなお花〜ハーバリウムレッスンへ

      本日は しとしと雨の一日でした久しぶりにラ・ローズ・ブランシュ奈須由美子先生のお花サロンにお伺いしました奈須由美子先生の素敵なblogはこちらから↓ ↓ ↓https://ameblo.jp/lily-rose217/entry-12312677529.html以前からblogで拝見していた今大人気のハーバリウムですどんな色にしようかどんな花と組み合わせようかパールなどの可愛い小物も合わせてワクワク考えながら組み合わせて大切な宝物を一つ一つ仕舞いこむようにボトルに詰めていきましたふんわり優しく温もりのあるハーバリウムボトルが出来上がりましたワイヤリングもなく簡単ですただ詰めるだけのシンプルな作業ですがバランスや空間を作る事が以外にも難しいセンスを求められますね音楽で言ったらモーツァルトのような感じでしょうか一音一音を磨いて粒立ち良く弾かないとなりませんがシンプル故に隠しようがなく難しいなそんな事を感じながら楽しみました〜幼い頃からお花が大好きでいつも周りにお花がありましたお花を見ているだけで癒され励まされ優しい気持ちになれます今日は友人と楽しいひと時を過ごす事ができました美味しい和菓子も頂いて楽しいお喋りも至福の時でした由美子先生ありがとうございました

      66
      2
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 本日のレッスン〜寄り添うこと〜その後

      本日のレッスン〜寄り添うことその後のMちゃん中学生になったMちゃん新しい環境の中で生活のリズムを作るために周りに気を使いながら頑張っていました自分のキャパを超えていだのでしょうレッスンに来ては全てが上手く運んでいるのに涙が溢れていました…きっと張り詰めた気持ちがホッと一瞬でも緩むからでしょうか嬉しい事にMちゃんとは信頼関係が築けているからでしょうか弱い所も全てさらけ出してくれるので受け止める側もMちゃんに寄り添う事ができ子育て経験や指導経験からほんのすこしアドバイスできたりします本当は何よりMちゃんの話にうなづきながら耳を傾けてあげるのが一番ですねそんな彼女ですが夏休みが終わり進学校なので夏休みは県内でも一番短いくらいでしょうか学校生活や勉強の進め方クラブや友達関係全てにおいてリズムが掴めて来たのでしょう表情も明るく気持ちの余裕を感じます中間考査も9月末に終わり帰ってきた点数も教えてくれましたしっかり頑張ってるね本日のレッスンも素敵な笑顔で細かいレッスン内容にも精一杯頑張ってくれました音楽ご一家ですので自然に音楽に馴染んでいてとても音楽的な表現ができますMちゃんの生活の中に音楽(ピアノ&クラリネット)が潤いをもたらせてくれていると感じたましたクラブは吹奏楽部でクラリネットを頑張ってます夢いっぱいこれからの成長を見守り精一杯応援して参りたいと思います10月1日のレッスンも気持ちの良いスタートができましたありがたいですね今なお生徒さんから気づきを貰い育てて貰っている正にピアノ教師は私にとって天職だと改めて感じた一日でした

      74
      1
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 初心者も分かりやすいコンサート〜inポポロ

      広響☆ロザン白熱音楽教室2017生徒さんと一緒に行ってきました軽妙な司会でコンサートが始まりましたロザンさんと広島大学の徳永先生が漫才にたとえてロンド形式やソナタ形式などを分かりやすくお笑いトークで解説くださいましたアンコールはカープ応援歌「 それいけカープ 」聴衆の皆様は大喜びで大盛り上がりでしたご当地ならではですね会場の皆さんも歌で参加楽しいひと時でしたまた演奏会前には楽器体験のワークショップがあり音楽専攻の学生さんが丁寧な説明をされていました実際に体験もできて貴重な経験をされていましたこのような取り組みはクラシックに馴染みのない方にも聴きやすいのではないでしょうかクラシックときいたらかたぐるしいとか静かにして聴かないといけないから敷居が高いなどなどお声を聞く事が多いのですが実際にコンサートホールに足を運ぶと以外に楽しかったと話される方が多いのも事実です今回のコンサートには親子連れや学校単位でいらっしゃっていましたとても熱心に聴き入っておられましたなんだか なんだか会場にも活気があってとっても嬉しかったですこのような取り組みがあるとクラシックを聴く機会が増えて新たなファンの開拓ができるのではないかと強く感じました7月15日日曜日ポポロにてお写真お借りしましたおかげ様で楽器体験もコンサートも大盛況!ロザンのお二人、広大大学院の徳永先生、指揮者の鈴木織衛さんによる笑い満載トーク。広島交響楽団の素晴らしい演奏。お客様とステージが一体となり楽しくクラシックを理解し、堪能できるコンサートとなりました。最後は「それいけカープ」でみんな大盛り上がりでした!( ポポロfacebookページより引用 )

      107
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 本日のレッスンより〜大学生

      寒暖差が激しく夏の疲れが出たのでしょうか久しぶりに熱が出てここ数日ゆっくりしておりました夏バテする私は冬には滅法強いのですが毎年 夏に終わりを告げ 秋を感じる頃熱が出てしまいますきっと体力不足ですねそれにしても毎年今年は去年より猛暑に感じていますさてさて本日は体調も戻り音楽専攻の大学生さんレッスンからスタートです県外からこちらの大学へ夏休みは帰省の為空きましたが本日から脱力に重きを置い進めて行きたいと思いますとても良く弾かれるのですがやはり肩に力が入り腕にも手首もガチガチ指先に必要な力が入らず指はほにゃほにゃこの状態で良く弾いているねと思うほど気力で弾いているような所がありますこれからリストなどの作品を演奏するには脱力が急務だと感じますが脱力は簡単にできずコツコツ コツコツ地道な練習と努力とチェックが必要ですどの先生にもその事を指摘されてきたそうですがどうしたら良いかわからなかったそうです幸いNさんはかなりの努力が必要な脱力に取り組む覚悟があるようですので共に頑張りたいと思います何と言ってもこれまでの弾き方や癖に取り組んでいく訳ですから初めて習うより何倍もエネルギーがかかりますご本人の 気付きや やる気で脱力ができるようになると身体への負担も軽減し演奏に欲しい音色や響きが出せるようになり演奏の幅が広がってくると思います今日も指作りからスタートストン落として抜くをゆっくりゆっくり繰り返し音色や響きにも注意しながら出した音に責任を持って耳で追いかけ最上の響きと音色を求めてストン落として抜いてを繰り返し練習しましたそれからスケールとハノンこちらもやり方があって時間をかけてレッスンを進めます(いつの日か詳しく書いてみたいと思います)次にエチュードこれまでの続きツェルニー50番ですが本当はもう少し簡単な曲から積み重ねた方が良いと思いますが大学生なのでこのまま続きを丁寧に進めて参ります次にバッハとシューベルトの作品をレッスンしました本日のレッスンはここまで夏休み前より何かを掴みかけている感じがありました音楽専攻ですのでやらなければならない曲もあり並行して進めなくてはなりませんそれでも意識が高いので大学卒業時の卒業演奏会に出れるように頑張って欲しいと願っています共に学べる生徒さんに恵まれとても倖せな事だと改めて感じました音楽を通してピアノを通して成長して行って欲しいと願っていますNさんの成長が楽しみです

      65
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 嬉しいご報告

      ベルギー・ブリュッセルに留学していた生徒さんより嬉しいお知らせを頂きましたご案内が遅くなってしまいました中学一年生の時にご縁を頂いて県外から新幹線と電車を乗り継いで毎週レッスンに通って来てくれました初めて聴かせて頂いたとき音楽的な表現が素晴らしく質の良い音楽環境で育たれたのだと感じましたその素晴らしい音楽性をいかすだけの基礎力をつける事が急務だと感じましたそれからは毎週3時間レッスンをスタートしましたスケールアルペジオツェルニーフォームから改善肩 腕 手首 関節の脱力必要な所に必要な力が必要でそれ以外の所は柔軟に力を抜くと必要な所まで抜けてフニャフニャそうなると響がなくなり力が入り硬くなるとゴツゴツした響かない音になり脱力って本当に難しいです長年弾いてきた癖はなかなか簡単には改善できず根気が必要ですそれゆえ毎週のチェックは欠かせません本当に粘り強く頑張ってくれましたコツコツ改善しつつ基礎力の底上げをして行きました並行してバッハ平均律ショパンエチュードモーツァルトやベートーヴェンのソナタシューマンやシューベルトリストラフマニノフなどなどバロックから近現代の作品も取り組んで行きました高校受験なども乗り越え六年間通ってくれ後地元の音大に入学大学入学後も引き続き脱力を究める事と響かせ方のレッスンを継続するため通ってくれましたそして大学は三年の早期卒業が実現し大学院に進学その一年後にブリュッセル音楽院にご縁があり彼女が望んだ先生に巡り会い留学が決まりました通算11年レッスンに通ってくれました基礎力 脱力を身につけるには日々の弛み無い努力が必要です本当に良く頑張って自分のものにした彼女は音楽だけでなく人間としても大きく成長してくれましたどこに行っても学び深めてくれる事と留学を心から応援していましたそんな彼女も留学生活五年になりそろそろ完全帰国しようと考えていた時これまでの努力に対し神様が大きなご褒美をくださいました先日 完全帰国のご挨拶に来てくれました色々辛い事もあったようで頑張ろう 頑張らなければと思えば思うほど上手く弾けなくなったり辛くなったり苦しくなったり精神的に追い込まれた時があったそうですきっと温かく留学生活を応援してくださったご両親や皆様にご恩返しがしたいと思っていたのでしょう子供の時は好きだから頑張る!ですが大人になると色々気付く事が多くなりまわりの方々に感謝の気持ちが溢れ何とか恩返しの形を作りたいと思ってしまうのでしょうそれが苦しくなってしまったり自分を追い詰めてしまったりそうやって大人になって行くのでしょうね海外にいると余計その思いが強くなるのではないかと感じました神様が日々の努力を見ていてくださったかのようにプレゼントをくださいましたI won first prize at Giovani Promesse International Music Competition 2017 in Italy!イタリアで開催されたジョヴァーニ・プロメッセ国際音楽コンクールにて第1位を受賞しました!1年前から音楽院では声楽伴奏を学ぶ傍ら自宅でピアノの生徒を指導し、それらと並行して自分の力でソロを学び続けるのは自分にとって決して容易なことではなく、上手くいかず苦しくて泣き続ける事もたくさんありました。それでも諦めずに地道に自分らしく学び続け、目には見えなかった成長が今回このような形で出てくれた事がとても嬉しかったです。まだまだ反省点が多くあり今回の自身の演奏に対して悔しさもあったので、また次に活かしながら、一生かけて音楽を学び続けたいと思います。(彼女のfacebookページより引用)彼女のこれからの大きな自信に繋がった事と感じますとっても素敵な笑顔で報告してくれました彼女と共に過ごした日々を思い起こしながら色んな思いが錯綜し涙が溢れましたおめでとうおめでとうと言いながら抱きしめていました幾つになっても可愛いですこれからのご活躍を祈っていますあの時があったからこそ今があるそんな思いがしています

      85
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 久々の井上道義指揮コンサートへ

      ポポロ開館10周年記念コンサートオーケストラ・アンサンブル金沢指揮 井上道義ヴァイオリン 三浦文彰本当に久しぶりの井上道義さんの指揮コンサートを楽しみにポポロに行って参りました久しぶりの井上道義さんご病気をなさったのでその後を心配しておりましたが元気なお姿に嬉しくなりましたユニークでチャーミングな指揮者と称される井上さんポポロでもお茶目でユニークな指揮をなさって聴衆のみなさん堪能なさっていましたヴァイオリニストの三浦文彰さんも素晴らしい音色で余裕の演奏でした休憩後の 交響曲「 田園 」をホール最後部座席でお聴きになっていたようです知人が居合わせてプログラムにサイン頂かれたそうですなんて素敵なサプライズでしょう忘れられないコンサートになりますね(その時のプログラム映像お借りしました)後半のプログラム交響曲 第6番へ長調 「田園 」作品68では演奏前に会場の皆さんに向けてこの日は嬉しい事に小学生や中学生の方が沢山いらっしゃたのでドラえもんに登場する秘密の道具どこでもドアを用いてパッとドアを開けたら辺り一面緑が敷き詰められたような田園風景が広がるそんなイメージを持って楽しんで聴いて欲しいと話されましたそしてそして「 田園 」は長いけれど長いな〜〜なんて思わないでストーリーを作って聴いてねと会場に語りかけていらっしゃいました田園も久しぶりに聴きましたが井上さんのメッセージがあったのでなるほどと思いながら新鮮な気持ちで聴く事が出来ましたオーケストラ・アンサンブル金沢も久しぶりでしたが特にコンミスの演奏が際立っていましたオケの皆さんも楽しんで演奏なさっているように感じましたアンコールのシュトラウス・ワルツでは井上さんはまるでオペラのようにステップを踏んで舞台表現なさっていましたポポロも開館10周年なんですねあっと言う間の10年ホールでの数々の素晴らしい演奏会の中その素晴らしい演奏を聴いてきっとホールもワインのように熟成するのですねとってもとっても素晴らしい響きと余韻のホールに大きな大きな成長と熟成やはりホールは生きているのだと強く感じました作田館長さんはじめポポロスタッフの皆さんのホールへの思い入れ素晴らしい企画とご尽力ありがとうございます今後どのようにホールが成長していくのかさらに楽しみになりました心地よい余韻に浸りながら帰路につきました

      65
      テーマ:
  • 26 Aug
    • ペダル講座 『 基礎編 』

      ペダル講座第2回「基本編」に行って参りました『 今回、ペダルに関する知識や考え方など全て説明する回です。そして、知識だけでは弾けないので次回の「応用編」で実際に曲の中でどう生かしていくかを弾きながら解説します。』松本和将先生よりこんな感じで弾きながらペダルの効果的な使い方や響かせ方余韻の残し方などなど惜しみなく教えて頂きました私が習った先生も『 ペダルは 耳で踏むもの 』とレッスンの度に注意頂きましたが弾くだけで精一杯の事もあってなかなか余裕がないと音色や響きペダルまで行き届かず上手に弾きたい素敵に音楽的に弾きたい素敵な音色で弾きたいとの思いとはかけ離れていましたこうして再び勉強しておりますと今でしたらもっと上手く弾けただろうに…とあの頃注意して頂いた事がとても良く理解できますきっと生徒さんもそうなんだろうなぁ〜と寄り添ってみたりペダルが上手く効果的に使えるようになるとまた違った音楽の世界が広がると思いますピアノによって個性も違い弾き手によっても違うピアノそれぞれの微妙なさじ加減が必要となって来ますねヴァイオリンのようにマイ楽器とはいかないピアノですのでその時々の会場でご縁があったピアノと仲良しになる事も必要かもしれませんねピアノの個性を察知して素敵な音色を引き出す事が大切ですねまた次回応用編も楽しみにしております〜♪7月12日・カワイ広島 パーチェにて

      211
      テーマ:
  • 24 Aug
    • コーチングを活かしたピアノレッスンセミナー〜♪

      重野美樹先生のコーチングを活かしたピアノレッスンin 東広島カワイ楽器のセミナーを受講して参りましたピアノを指導するにあたり生徒さんの個性はそれぞれ違うので声掛け一つで伸び方も違ってくると思いますその声がけをおおきく分けて四つのタイプに分類して個性を尊重しながらピアノ指導に活かしておられる重野先生のレッスン室でのやりとりを再現しながら沢山の生徒さんのかかわり方をお話しくださいましたテンポ良くて とても楽しく私が子供でしたらこんなに楽しく力を付けてくださる先生にレッスン受けたかったなぁ〜〜なんて思いながらセミナー受講しましたもちろん楽しいばかりではなく生徒さんも努力を重ねていらっしゃるからこそ素晴らしい結果を出していらっしゃるのだと思います一つの事を深く学んでいるとどうしても壁にあたる事もあると思いますそんな時生徒さんと保護者さまと指導者と越えられた嬉しいですねそんな時こそ先生が提唱なさる生徒さんに合った声かけが大切だと感じましたこの日は台風で大雨警報が出ておりましたので心配しておりましたが次第に晴れて受講出来て良かったです早速レッスンに活かして行きたいと思います( お写真お借りしました )7月4日東広島カワイにて重野美樹先生のfacebookページですhttps://www.facebook.com/shigeno.miki/posts/1558313987573361

      70
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 本日のレッスンより〜やる気のスイッチ ONとOFF

      小学二年生の音楽大好きピアノ大好きR君緊張感を持って習い始めた時から少し慣れてきた頃レッスンが始まると甘えと共にダラダラになる事が多くなりました注意しながら様子を見ておりましたがここら辺りで飴と鞭が必要だと思い3回目にお顔を見て目を見ながら本気でピアノのレッスンに対する姿勢を話しましたそれはまずスイッチの切り替えの話をしましたレッスンに来るレッスンを受けると言うことは同じレッスンを受けても心構えによって受け取るものが違いそしてそれが一週間・一ヶ月・一年・数年になるとどんどん差が広がっていきます専門に行くのではないから趣味で良いのでと色んな考え方があると思うのですが趣味でも本物をモットーに教えさせて頂いており一回一回のレッスンを大切に集中してレッスンを受けて欲しいと願っています「 趣味で良いので 」…と良く言われるのですが残念ながらなかなか趣味にもなりませんクラシックに限らずジャンルの違う曲や大好きなアーティストの作品を楽譜を見て音楽に立ち上げ楽しみながら演奏できるようになって欲しいと心から願っていますそんな思いを踏まえて遊ぶ時は遊ぶ勉強する時は勉強するゆっくりしたい時はゆっくりするでもでもピアノのレッスンに来る時にはレッスンを受ける心構えにスイッチを切り替えしましょうと話しましたらその日からきちんとスイッチを使って切り替えてくれるようになりました時折そんな話を生徒さんにするのですが3回位はきちんと受けてくれるもすぐに元通りになり度々繰り返しながら成長して行ってくれるのですがR君はそれ以来今日はちょっと難しいかな⁉︎と思うような日もレッスンが始まると約束を守って集中して受けてくれますもう半年は続いていますR君はとても感性豊かで音楽的に演奏できますこれまでたくさんの方をレッスンさせて頂きましたがどちらかと言うと才能のある方の方がコツコツ積み上げる事が苦手で逆にこちらが頭が下がるくらいの努力家でコツコツができる生徒さんはある時からビックリする位伸びられる生徒さんもおられコツコツが苦手な私もその精神力に生徒さんから学ばせてもらう事ばかりです才能があってコツコツができたら怖いもの無しですねピアノを通して色んな事を学ばせて貰っていますが個性豊かな生徒さん一人一人と向き合い成長を保護者さんと共に見守れるピアノ教師は私にとって天職ですね経験を積んできたからこそ見えるものがあって気付く事もあるかと思いますが逆の場合もあると思いますので一人一人の生徒さんの良い所を引き出し 伸ばしてあげられるように真摯に学び続け心引き締めて参りたいと思います( 偉そうな事は言えませんが…)改めてR君の成長を感慨深く思います

      88
      テーマ:
  • 22 Aug
    • ポポロ避難訓練コンサート〜♪

      生徒さんがピアノで参加させて頂いた避難訓練コンサート無事終了しました会場のお客様ステージ上の楽団員さんを速やかにスタッフさんが誘導してくださったそうです事前に知らされていだので混乱なども無かったそうですが自然災害はいつ起こるか分かりませんそれゆえこうした避難訓練はとても大切な事だと感じました生徒さんは良い経験をさせて頂きましたましたピアノ演奏曲目がない所での訓練でしたので演奏は集中して出来たそうです皆さま暑い中お疲れ様でございました( ポポロfacebookページよりお写真お借りしました )https://www.facebook.com/mihara.popolo/posts/1057282604375453

      53
      テーマ:
  • 21 Aug
    • ママ友〜生涯のかけがえのない友へ

      ママ友〜かけがえのない友へと中高一貫校に進学した息子を通してママ友からかけがえのない友になれてとても倖せな事だと感謝する日々です息子の学校は男子校で高校からの入学は無く 完全な6年間教育でしたまた4クラス170人でしたので学年皆んなが仲良く受験も団体戦で挑んでいました進学校でしたが勉強は自らが求め望んでしなければならないと勉強 勉強 と言われる事なく良い大学に行く事が目的ではなく世の中の為になる人間になれとご指導頂きました学友は自分の目標を常に持ち仲間と共に体育祭や文化祭などの行事も常に全力投球でしたそんな行事を観に行くのもとても楽しみで体育祭などは1番前で見れるように早朝3時から門に並びました1番の方は1時から並んでいらっしゃいましたママ友と話をしながら次第に夜が明け朝日が昇るのを一緒に感動したり今では我が子の学年になったら交代で前席で観れる仕組みに変わったようですが…懐かしい思い出です文化祭では開校1番に行ってまずバサーの朝うどんを食べて売り上げ貢献しました色んな催し物を見てそれから昼カレーを食べて最後の学年では文化祭二日とも終日楽しみましたまるで学生に戻ったように授業を受けたり バンド演奏を聴いたり親も楽しみました本当に親も子も充実していて楽しかったあっと言う間の6年間でした行事や参観日はいつも満席行事はご家族で 参観はご夫婦でと常に息子さんを見守る姿勢の素敵な保護者の皆さんでした何より皆んなが 我が子のように可愛く共に喜び 共に頑張り 共に学び合い息子も親の私も本当に素敵な関係を築けました卒業後は進学先が違っても休みの度皆んなで集まっては近況報告や旅行をしたり正に生涯の友ですねそんな中息子が特に仲良くして貰ってお互いの家を往き来している学友のお母様方と挨拶を交わす内に次第に仲良くして頂きランチに行くようになり話をする内に思いが同じであったり更には 方向性が一緒だったり意気投合するようになりました子供の事などもなんでも話せ息子達の成長を共有してきました 受験前には太宰府天満宮に参拝したりだんだん だんだんママ友からいつしか かけがえのない友になっていました子育てが終わったら介護とよく言われますが私たちもそんな年代になってきたようでそれぞれ忙しくなって以前のように 度々お目にかかる事が難しくなってきましたがたまに会うとだいすき息子達の話で盛り上がります( ついつい息子には甘くなりがちです)息子達も結婚が近いお年頃になって来たので皆で 可愛いらしいお姑さんになろうねと話しています久しぶりに皆んなで会いましたとってもとっても楽しかったです記念に何かとお世話になっているANAクラウン 大森シェフと一緒にまた 近い内にお目にかかりましょうね

      73
      1
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。