読譜力の向上を意識して、常にレッスンをしています。
未就学の生徒さんであっても、生徒さん自身で譜読みし、発見したり、気付いたりしてもらえるように、私はお手伝いするだけです。

楽譜へ書き込む時にも、出来るだけ生徒さんの手でしてもらうのですが、文字や数字が書けない生徒さんは、私が書き込んでいたのですが、
少しずつ、書けるものが増えてきたようで、先日のレッスンでは、お手伝いすることなく、全て生徒さんが書いてくれました
{CF80289F-61DE-472C-83C5-4669AAF94A9B:01}

数字が書けるようになった以外にも、音符を認識するスピードや、実際に演奏にうつした時の出来ばえも格段に良くなってきています


お手伝いすることが減ってしまうことへの寂しも若干ありますが(笑)、ぐんぐん芽吹いている生徒さんをレッスンの度に発見し、嬉しく思っています


今日も生徒さん達の成長を感じられるレッスンにしていきます






大阪市内を中心に、大阪府下でピアノレッスンしています。
出張音楽教室Piacere問合せ先
pf_piacere@yahoo.co.jp
piacere-pianoforte...a@docomo.ne.jp