出張音楽教室 Piacere

出張音楽教室 Piacereです。
大阪市内を中心に、大阪府下でピアノレッスンしています。

「Piacere」とは、
音楽用語で「自由に」という意味の「a piacere」から名付けました。
教室の名前のように、自由な感性で音を楽しんでもらえるようなレッスンを心掛けています。


テーマ:
一昨日からの3日間は、12月中に出来なかった振替レッスン
生徒さんも私もお休み明けで、徐行運転でのレッスンスタートとなりました
年末年始をはさみ、満足のいく練習量ではなかったと思いますが、それぞれの生徒さんが、楽しそうにピアノを弾いてくれている姿を見ることが出来ました


今日のレッスンで「p・mp・mf・f」の説明をしたのですが、「mp・mf」を説明する時に実はいつも悩むことが…

先ずは読み方について…
   メゾ・メッゾ・メッツォ

意味について…
   少し・中くらい・やや

悩みつつ結局は、未就学〜中学の生徒さん達には、学校の教科書通りに「メッゾ」「少し」と説明するのですが、そうすると教本の説明と違うこともしばしば…

ある程度大きくなったら、音楽のテストでは、学校で習った通りに書いてね。と言ったりもしています。
授業で「メッゾ」と説明していて、テストで「メゾ」と答えると不正解になるのでしょうか…?

mezzoの扱い方に悩む今日この頃です 苦笑




ピアノレッスン可能枠についてピアノ

大阪市内を中心に、大阪府下で出張ピアノレッスンしています。
出張音楽教室Piacere問合せ先
pf_piacere@yahoo.co.jp
piacere-pianoforte...a@docomo.ne.jp
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>