こんばんは。
最近、かなり忙しく全く練習できておりません〓
働くピアノ弾きの皆様は平日の練習時間てどれくらいなのでしょう?

さてさて。
年末から今年の11月に行われる教室のサロンコンサートの選曲をしていました。無謀な憧れ曲を夢見、先生には呆れられ笑、うーん、どうしよう…とず―っと決め兼ねていました。
先生からは「選曲って迷いますけど、ある日神のお告げじゃないですけど、“この曲っ!”て閃く時がありますよ~」
と言われていました。

選曲のためにCDもたくさん聞きました。楽器店でたくさん楽譜もみました。でもしばらくは「え~、そんなお告げこないっ、決まらないっ!」とうだうだしてました。

しかし、ついに来たのですね~

曲は…


リスト「愛の夢 第三番」です♪


まず、リストが弾きたいなぁとは漠然と思っていました。今まで弾いたことのない作曲家なので。

愛の夢は有名曲ですし、もちろん知ってました。でも“甘い甘ーい”ってイメージでこれは弾くこと(弾きたいと思うこと)はないなと思っていました。^^;爆
しかーし。
先日及川浩治さんのCDを購入し、その中に愛の夢が入っていました。
及川さんの愛の夢は衝撃でした!!力強くて情熱的で…。甘さももちろんありますが、盛り上がる部分との対象的な演奏にやられました。
“こんな風に弾いてみたい!”
何度も聴くうちに、絶対弾きたい!と思うようになりました。

先日のレッスンで先生にも告げたところ、「愛の夢!いいですね♪」 とOKもらいました!


私にとって初リストですし、かなり背伸び曲とも思います。
鐘のレッスンが終わったら、本格的に愛の夢がんばります!