新曲決定!

テーマ:
こんばんは。
最近、かなり忙しく全く練習できておりません〓
働くピアノ弾きの皆様は平日の練習時間てどれくらいなのでしょう?

さてさて。
年末から今年の11月に行われる教室のサロンコンサートの選曲をしていました。無謀な憧れ曲を夢見、先生には呆れられ笑、うーん、どうしよう…とず―っと決め兼ねていました。
先生からは「選曲って迷いますけど、ある日神のお告げじゃないですけど、“この曲っ!”て閃く時がありますよ~」
と言われていました。

選曲のためにCDもたくさん聞きました。楽器店でたくさん楽譜もみました。でもしばらくは「え~、そんなお告げこないっ、決まらないっ!」とうだうだしてました。

しかし、ついに来たのですね~

曲は…


リスト「愛の夢 第三番」です♪


まず、リストが弾きたいなぁとは漠然と思っていました。今まで弾いたことのない作曲家なので。

愛の夢は有名曲ですし、もちろん知ってました。でも“甘い甘ーい”ってイメージでこれは弾くこと(弾きたいと思うこと)はないなと思っていました。^^;爆
しかーし。
先日及川浩治さんのCDを購入し、その中に愛の夢が入っていました。
及川さんの愛の夢は衝撃でした!!力強くて情熱的で…。甘さももちろんありますが、盛り上がる部分との対象的な演奏にやられました。
“こんな風に弾いてみたい!”
何度も聴くうちに、絶対弾きたい!と思うようになりました。

先日のレッスンで先生にも告げたところ、「愛の夢!いいですね♪」 とOKもらいました!


私にとって初リストですし、かなり背伸び曲とも思います。
鐘のレッスンが終わったら、本格的に愛の夢がんばります!
AD

2/23のレッスン

テーマ:

今週、初めてレッスンをキャンセルしちゃいましたしょぼん

いつも隔週水曜日にいっているのでほんとは2/20がレッスン日だったのですが、仕事が終わらずあえなくキャンセル。。。。 うぅ、先生にも申し訳ないし初キャンセルしちゃったことでちょっとショック。。


そして、土曜日に振り替えてもらいました。

振り替えてもらったものの、この一週間ピアノに触れてませんあせる

ほとんど帰りが12時近くで週末は泊まりで研修にいってたり。。。。

土曜の午後練習をしてから、夕方レッスンに向かいました。


まずはレッスンキャンセルのお詫びと、最近仕事が忙しすぎる近況報告など(←言い訳汗



ツェルニー30-14から見てもらいました。

一部音が抜けたり、つまずいたりしましたが今回で合格となりました!やった!

次回は30-15

先生「やっと半分まできましたね~」


ピアノ再開して1年8ヶ月、昔途中(18番で挫折)までやってたツェルニーを1番から復習してます。

やっとここまで来たか~。

残り半分だけど、このペースでいったら終わるにはあと2年はかかる!?



そしてラフマニノフ「鐘」

まずは一度通してから細かくみていただきます。


・1ページ目繰り返される「ラ#ソ#ド」はドを一番深くならして。

・7小節目からのペダル、フレーズを意識したものに変更しましょう。 

 また、ここからmfだけど、その前にクレッシェンドはかけず、突然mfをだす。

・9小節目のpppも同じ。ディミヌエンドにはしない。

・3ページ2段目からの下降部分、やっぱりリズムがおかしい&スピードが速くなる。

 左手のアクセントを意識して、重く弾く。

・最後の部分の拍のとりかた気をつけて。


「Agitato」は優雅に弾けてますね。あとクライマックスの和音、よく音がつかめてますね。この曲をやってから少し手が広がったんじゃないですか~?」


確かに、最初よりぜんぜん弾きやすくなってます。

ストレッチのおかげ?笑


「形はできてきてるので、あとはこのまま仕上げましょう」

とのことです。


できればこの曲暗譜にしたいです。

がんばってみようかな。



今後は3ヶ月ほど土曜日のレッスンです。

次回は3月8日(土)です。




AD

”Bee”コンサート

テーマ:

先週ピアニスト及川浩治さんのピアノトリオ”Bee”のコンサートへいってきました。

ピアノ・バイオリン・チェロでの演奏です。


コンサートはまさにExciting!!

迫力満点のパフォーマンスに見て・聞いて楽しめます。


曲目はピアソラやベートーベン、メンデルスゾーンなど。

ピアソラの「リベル・タンゴ」もかっこよかったですが、メンデルスゾーンもよかったですね。


及川さんのソロも聞くことができました。ソロ曲はクライスラーの愛の喜び。

本当に情熱的な演奏でした。


アンコールまで大盛り上がりでとても楽しい演奏会でした音譜




AD