静岡市葵区岳美大石ピアノ教室です。

 

9月も最終週です・・・

 

秋晴れで気持ちの良い朝です。

 

保育短大に行くため高3からレッスンを始めたMちゃん。

 

早いもので短大2年生・・・後半年で卒業を迎えます。

 

短大に進学してから真面目に頑張ってきました。

 

今月初めに第1希望の保育園の採用試験を受けました。

 

Mちゃんは夏休みにこの保育園に実習に行き、「この園で働きたい」

 

と私に教えてくれました。

 

二人で試験課題に取り組みました。

 

でも人気あるらしく、何人もの受験者が居て、募集人数はたった一人。

 

Mちゃんは半ば諦めかけていたようですが・・・・

 

私はMちゃんが精一杯試験に臨んだので「とにかく結果を待とう~」

 

と励ましました。

結果を待っている間もMちゃんは次の施設へ実習に行っていました。

 

その間に「先生、合格しました~有難うございました」と

 

メールをもらいました。

 

実習中だったので「凄い~おめでとう。頑張ったね~」のメールだけ

 

送りました。

 

そして昨日2週間の実習を終え、レッスンにニコニコ笑顔で

 

来てくれました。

 

Mちゃんと手を取りあい喜んじゃいました。

 

重度の施設実習を終え、とても逞しくなったMちゃん。

施設でも「冬休みに手伝いに来て~」って言われた様です。

 

短大の合格目指し、慣れないピアノに悪戦苦闘した日々・・・・

 

短大1年の頃はまだまだ自信がなく、たくさん話をしました。

 

叱咤激励した事も何度もあります。Mちゃんはしっかり受け止めてくれました。

 

2年生になる頃には学校のピアノの先生に褒められることが多くなり、

 

「良かった~って、」思える日々に自信が芽生えてきたことも・・・・

 

走馬灯のように蘇えってきます。


兎に角社会に送り出すことがまずは私の使命だと思って

 

取り組んできました。

 

Mちゃん、やっとスタートに立てました。

 

これからです。いっぱい経験を積んで信頼される保育士さんに

 

なってほしいと思います。

 

私もまだまだお手伝いする事、たくさんあります。

 

Mちゃんが素敵な社会人になっていく事を、見守って

 

いきたいと思います。