静岡市葵区岳美 大石ピアノ教室【ワクワクピアノレッスン】

ご訪問有難うございます。
2歳半から大人の方まで幅広い年齢層に対応しております
音楽を通して豊かな感性と、心を育てる教室です

大石ピアノ教室のブログへようこそ


平成28年度夏期生徒募集 

今年度もお問い合わせを多数頂き、体験レッスンが

始まっています。
レッスンご希望の方は、早めにお問い合わせ下さい。

(プレ三歳児ランド、幼児コース、子どもコース
 3
名の生徒さん募集いたします)

(保育士、幼稚園教諭志望の方若干名募集いたします)

(大人コースは満席です)

月、火、水、木、金に数枠空きがございます。
幼児さんは早い時間も空きがございます。

空き時間はお問い合わせ下さい。


笑顔がいっぱいのピアノ教室です


音楽で心ワクワク音譜




$♪ワクワクピアノレッスン♪                 『静岡市葵区岳美 大石ピアノ教室』




音楽は心を豊かにしてくれます

ピアノが弾けるって楽しいですよ音譜 心が潤います音譜

その想いを多くの生徒さんと一緒に感じていきたいです音譜




ピアノを通して楽しさはもちろん、集中力、忍耐力、想像力,達成感、

更に人と人との関わりの大切さを学んでほしいと思いますニコニコ


生涯音楽が【心の友】になるお手伝いをするピアノ教室です音譜



ピアノプレーヤ 搭載で楽しいレッスンを展開音譜




小さなお子様が音楽と楽しく触れ合う


プレ3歳児ランド を開講音譜



音符ビッツ も使用しています音譜

         

     

  

詳細は教室案内 をご覧下さい音譜



ラブレター料体験レッスン&お問い合わせひらめき電球

画面右側のメールフォームまたは下記にお気軽にお問い合わせ下さい

【お名前、お電話番号、内容 など入力して下さい】

折り返しご連絡致します。



054-248-0758


080-4962-5513



大石ピアノ教室ホームページ
をご覧ください
    






テーマ:
静岡市葵区岳美大石ピアノ教室です。

梅雨明けし、今日は涼しい一日でした~

前々から楽しみにしていた昌先生の鍵ハモ講座に

親友のまりちゃんと行って来ました~

 

私達がヤ〇ハのシステム講師をしていた時から

お世話になっている所属の楽器店での講座。

昌先生の人気は凄く、キャンセル待ちが出た様です。

講座の内容は楽しく、ケンハモの奥の深さを感じるものでした。

ケンハモは管楽器の要素が大きく、昌先生も試行錯誤でここまで

来たと仰ってました。

まずソロで「リベルタンゴ」を吹いて下さり、まりちゃんも私もタンゴが

好きで昌先生のびっくりする演奏に感激しました。

講座では新刊から数曲レクチャーして下さり、参加の皆さんも一緒に

吹かせてもらい、益々ケンハモにはまりました。

先月の恵先生の発表会で先生の新刊から「インザムード」

ケンハモ隊で演奏しました。

今日の講座でも「インザムード」も吹きました~

楽しく、懐かしく吹きました~

兎に角基礎練習をして下さいと・・・

タンギングの種類もたくさんある事も知り、一つずつ出来る様に

なるには練習、練習です。

先生のご著書「鍵盤ハーモニカ・・・100のコツ」で練習です。

歌う様に吹くケンハモはレッスンでも活用出来ます。

「学校の長期休暇の時は、レッスンに鍵ハモを持って来てもらい

活用する様になりました。」

伴奏の先生は講師時代の後輩のお嬢さんで、後輩が講座の

企画をされたという事でした。

セミナーが終わり、サイン会も長蛇の列。

 

私はサインを頂くのと、ケンハモ隊で演奏した「インザムード」

の動画を観て頂きたかったですが、すごい列で諦めかけて

いた所を後輩が取り持ってくれて、、最後に聴いて頂く事が

出来ました。

昌先生から「今後どんな演奏形態のものが良いですか?」と

勿体ないお言葉を頂き、図々しく希望をお願いしちゃいました。

「これからもたくさんアレンジしますよ」とお話し下さいました。
感激です。

その後、楽器店の当時の音楽普及部のスタッフが上層部に

なり、今日は会えて、昔の話し、現在の話しに盛り上がり、

楽しいひと時を過ごし、そこに後輩も入り、また講師時代の

話しに・・・・そして不思議な事がありました。

私と、まりちゃんはヤ〇ハ時代、エレクトーンの先生が同じでした。

楽器店でも優秀なエレクトーン講師で、大好きなH先生でしたが、

20年前病気で突然亡くなられてしまいました。

私たちは悲しくて、悲しくて、お葬式でも号泣でした。

家も私の地域に近く、20年経った今でも先生の事を忘れた事は

ないです。

先生のご主人も楽器店の社員で、息子君を幼児科で教えたので

家族のその後がずっと気になっていました。

そのことを後輩に話したら「先生のご主人は街中でカフェを

してますよ~」と教えてくれました。

今日はお休みを頂いていたので、そのままご主人のカフェに

まりちゃんと行って来ました。

街に出るといつも通る道にお店はありました。

お店に入るとご主人がいました~

「Hさん~~大石です」と声をお掛けしたら~~

「え~先生!」ととっても喜んでくれて、私達も元気なご主人に

会えて嬉しかったです~

開業して15年になるそうです。

ビルの2階で、外の景色も四季折々(今は緑がいっぱい)

素敵なカフェでコーヒーもサンドもとても美味しく戴きました。

ご主人は先生が御存命の時から、いつかカフェをやりたいと

言っていらしたそう。

暫く先生の想いで話をし、あの当時から東京にレッスンに通われて

いたらしいです。

沖浩一先生、菊池正春先生の愛弟子だったそうです。

H先生のエレクトーン演奏のカッコ良かった姿が想い出されます。

私達夫婦の結婚式にもBGMを担当してくれたので、主人にも

良くして頂き、新婚当時二人で遊びに行かせてもらった懐かしい

想い出もあります。

主人と二人でカフェにまたお邪魔します~

今日は凄く感動の一日だったし、昔お世話になった大切な

方々に再会出来、不思議な繋がりを感じました~

夜はまりちゃんお気に入りの焼き肉屋さんで食べて、喋って

楽しい、素敵な一日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
静岡市葵区岳美大石ピアノ教室です。

3連休最終日「海の日」です。

連休の二日は家の事、発表会の諸々に時間を使いました。

3日目の今日は私の実家の菩提寺に主人とお墓参りに行って来ました。

山梨県甲府市に菩提寺はあります。

毎年旧盆の8月にお墓参りをするのですが、今年は予定が色々

入っているので、急遽、行って来ました。

甲府は盆地なので夏はたまらなく暑いです。

今日は朝早く出たのですが、猛暑でお寺に着いた頃はたまらない暑さでした。

でもご先祖様、祖父母、両親が眠る墓石のお掃除、お花をいっぱい

飾ると、心が温かくなり、ゆったりした気持ちになり、手を合わせました。

1年に1、2度しか行かれないので、1年の報告をゆっくりしてきました。

毎年お墓参りの後は1ヵ所観光をしてきます。

今年は主人が見つけた河口湖の湖畔にある「大石公園」

「ラベンダー、ブルーべりー」が有名の様です。

 

山梨県に「大石」と言う地名がある事も初めて知りました。

ラベンダーは殆ど終わっていましたが、花街道にはたくさんの
お花達が~~ 

ラベンダーの向こうは川口湖が一面に見えます~
  


 
 
  
  
  
  

 ブルーベリーも美味しそうで買ってみました。

しかし観光客は中国人が多く、日本語が聞こえない位でした。


あまりの人、人だったのでブルーべりーソフトを食べて退散・・・・
image 
 
暑さで一瞬で溶けてしまったけど、ソフトは美味しかったです~~

静岡へ戻りながらファミレスでランチも楽しみました。

明日からまた頑張るエネルギーチャージが出来ました。

今週は楽しみにしているセミナーが所属楽器店であります~



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
静岡市葵区岳美大石ピアノ教室です。

今日もムシムシの一日でした。

うちの教室の教材で欠かせないバーナムピアノテクニック。

30年近く使用しています。

導入、初級の生徒ちゃん達のテクニック本はバーナムからです。

一巻を終了したら、ハノンに進んでいきます。

私のお気に入りのテキストです。

昔、親友から「〇〇ちゃんは本当にバーナムが好きだね~」って言わ

れた事があった位、お気に入りです。

20数年前にピアノプレーヤを購入した際に、ミュージックデータを

楽器店で探しました。

その時バーナム、オリズムピック、オルガン・ピアノのレッスンライブラ

リー、ミッキーのバイエルなど、のデータがあり購入しました。

その中でもバーナムのデータがお値段もお高かったけど、一番
愛用しています。 

音源1つ、1つがカッコよく、生徒ちゃん達もお気に入り。

仕上げの時にご褒美でデータに合わせます。

バーナムは曲が短く、導入は単調ですが、データに合わせる事で

アンサンブル感覚が楽しめ、鍵盤が動くので目でも確認でき、

耳でもしっかり聴けてとても効果的です。

12番はどれも演歌調で楽しく面白いです。

先日の仲良し先生達のプライベート勉強会でも持っている

先生が居て、話しが盛り上がりました。

今はフロッピーが無くなり、データも購入できない様です。

あの当時はミュージックデータもよく分からなかったけど、

「これは買っておいた方が良いな~」と思った記憶があります。 

ミュージックデータはレッスンンに欠かせないアイテムです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。