朝から蝉の大合唱ですね。

今日も1日 暑くなりそうです。のどが渇いていなくても水分をこまめに摂るよう心がけましょうね。

 

さてもう2週間前になるのですが、奈良で『ピティナ予選』がありました。

教室からは、2人の生徒ちゃんが挑戦しました。

この日は、昼からの演奏となっていたため 朝1時間だけ レッスンを行ってから会場へ向かいました。

 

今回の会場は、『秋篠音楽堂ホール』

音の響きがとてもクリアで綺麗でした素晴らしいです。

 

はじめてのホールでリハーサルもなしに一度だけの演奏をするコンクール。

二人にとっては、初めての連弾。

とてもリスクが多いです。

 

でもひとりひとりの練習の背景がくっきりとその音楽から感じられる演奏でした。

そして2人の音楽の組み立ては、講評のほうにも褒められて書かれていたのですが

予選通過にはならなかったです。

 

春休みから頑張ってきていた2人…

予選通過に至らなかったことを悔いている様子を表に 全然出さず、それよりも連弾が楽しいと感じたほうが大きかったようで、来年も挑戦すると言い切ってくれました。


連弾は、ソロと違って相手がいるもの。

第一に助け合いながら ともに成長していきます。

そして色んな場数・経験があってこそ また次にいかされると思います。

 

今回の結果は、無駄に決してなっていないということが、少し本人たちもわかってくれたようで、挑戦させて良かったと思えた瞬間でした。

 

連弾でのコンクールは、ひと段落したけれど次へ向けて また走り出していきましょうね。

 

 

おそろいの髪飾り…しぐさも・性格も似てきた二人です。

来年の連弾が、楽しみです。