昨日、CHAGE&ASKAの、CHAGEさんのソロライブ「奥の細道」ライブin五反田ゆうぽうと に行ってきました。
昔から私はCHAGE&ASKAの大ファンで、チャゲアスやASKAさんのソロライブは、今までに何度も行っているのですが、CHAGEさんのソロライブは初めて。
今年1月に、チャゲアス解散説が流れたのですが、結局しばらくの間、ソロでお互いやるという事になり、今年から、CHAGEさんとASKAさんは、当分の間それぞれソロとして活動することになりました。

今回のCHAGEさんライブは、全国津々浦々の小さい町から東京・大阪などの大都市まで、5月から行われ、11月でファイナルを迎えます。
昨日のCHAGEソロライブは、ライブのセミファイナル日で、満員御礼の中行われました。

今回は、アコースティックライブということもあり、私たち観客は、座りながら聴きました。
落ち着いた雰囲気のライブでしたが、CHAGEさんのMCが凄く面白く、笑いが絶えないライブでもありました♪

昨日のライブ会場は「五反田 ゆうぽうと」で、地元にちなんだMCトークが炸裂でしたが、「石川ゆうぽうとチャゲ(石川優子とチャゲ)」「ピンクレディーのユーポー(UFO)と」に爆笑w

それから、外国のミュージシャン達が、曲の中でチャゲと言っているという「空耳アワー」も面白かったww
(英語の歌詞のはずなのに「チャゲ、一本バナナ取って」っていう日本語に聴こえた曲もありました)

他にも、地元ネタを使った俳句や、最後のアンコール曲のやり方(それぞれ色が違う4枚のカードを裏側に置き、その中から、観客にカードを1枚選ばせ、そのカードの表に書いてある曲を歌う・・という企画。でも、実際は4枚とも、表には「ふたりの愛ランド」とデカデカと書いてあったというオチw)など、ホントによくアイディアが浮かぶなぁ~っていう位、楽しさ満載のライブでした♪

MCだけでなく、歌声もCHAGEさんの声は、スコーンと会場によく響く声で、更にアコースティックな生の音ととても良く合い、聴いてて気持ち良かったです♪

さらに!
今回、ゲストに「あやや」こと「松浦亜弥」まで登場し、会場は大盛り上がり!
やはり、あややも凄くオーラがある方で、とても綺麗でした☆

今は、ソロ活動が中心のチャゲアスのお2人ですが、ASKAさんのソロライブは、とにかく「歌を徹底的に聴かせる」ライブ。反対にCHAGEさんのソロライブは、「皆で作り上げる」ライブ。
という事で、今はお互い進みたい方向が違うのかなぁ・・と思ったライブでもありました。
でも、好きなミュージシャンが、こうやって現役で元気よく活動して下さるのは、とても嬉しい事ですよね。
しばらくは、お2人のソロ活動を応援していきたいと思います。
(ちなみに、チャゲアスのお2人と、マイケル・ジャクソンは同じ1958年生まれだったりします・・マイケル、まだ若かったよね・・(T_T))

ランキングに登録中。応援ポチっとよろしくお願いします♪


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ