ピアノ弾きの食楽日和♪♪

音楽大好き・食べるの大好きな、ピアノ弾きYou♪の音楽&食楽日記です★

ピアノ発表会準備・お薦めカフェなど色々書いています☆

女性アメブロガーの会員によるグループハートAmebaGG membersハートの会員になる事が出来ましたキラキラ


今後も、専門の音楽の話だけでなく、出来るだけ色々なジャンルのブログを書いていきたいと思います。

これからも宜しくお願い致しますラブラブ






NEW !
テーマ:


皆さん、おはようございます。
ピアニストの中村紘子さんが、7月26日午後10時25分に、大腸がんのため亡くなりました。
72歳でした。

中村紘子さんは、日本のクラシックピアノ界の先駆者であり、リーダーというべき存在の方で、私も小学生の時から中村さんの演奏やレッスンなどを拝聴してきました。

NHKテレビでピアノのレッスンの講師をされていたり、N響アワーで司会をされていた時も拝見しましたし、多数の本も出版されてて、その本もどれも興味深い内容ばかりで全部読破しました。

個人的には、中村さんの演奏スタイルはあまり好みではないのですが(ごめんなさい・・)演奏活動以外にも色々活動されてて、国際ピアノコンクールの審査員もされたり、浜松国際ピアノアカデミー&コンクールも主催されたりと、後輩ピアニストを発掘するのに尽力した方でもありました。

私が最後に中村紘子さんにお会いしたのは、今年の2月8日の「浜松国際コンクール&アカデミー優秀生によるコンサート」でした。

その時の中村さんは、確かに痩せてたけど、声もしっかりしていて、何より思っていたよりお元気そうにお見受けしたので、私もホッとしたのですが・・・。
実際は、その時もかなり無理をしていらっしゃってたんですね。
でも、そんなそぶりを一切見せずにトークをなさり、その後私のすぐそばで一生懸命若手ピアニストの演奏を聴いて、演奏が終わったあと立ち上がって嬉しそうに拍手してらっしゃった姿が忘れられません。

その時に中村さんを間近で拝見して、「品がある綺麗な方だなぁ」という印象を持ちました。
小柄でしたが、とてもオーラがある方でした。

私にとって、小さい時から中村紘子さんはいて当たり前の環境でずっと育ってきたので、亡くなってしまったのがとてもショックで仕方ありません。

中村さんは父と同い年で、元夫と誕生日が一緒(←これはどうでもいい話題ですが、元夫が自慢してたので・・苦笑)でした。
父の年齢を数える時も「中村紘子さんと同い年だから父は●●歳だ」と、なぜか中村さんを基準にして父の年齢を数えてた位、私にとって大きな存在の方でした。
(父の年齢を忘れても、中村紘子さんの年齢は覚えてる私・・・汗)

本当に、日本のクラシックピアノ界に多大な貢献をして下さり、ありがとうございました。
とても寂しいですが、心よりご冥福をお祈りいたします。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんは。

ようやく、先月行った軽井沢旅行記がまとまりました。

もしよかったらご覧になって下さい。


なお、この旅行記は、後日6月26・27日の記事に移動します。


あと、発表会前に書いたアメンバー限定ブログも削除しました。

結構悩んだのですが、発表会が終わって、落ち着いてレッスン出来るようになったので・・・。

相談に乗って下さった皆さん、ありがとうございました!


(この記事も後日削除します)


いいね!した人

テーマ:

今回、1泊2日で軽井沢旅行に行ってきたのですが、その旅行で一番印象に残った場所が、

「軽井沢レイクガーデン」 という場所でした。


植物の豊かな表情を四季折々に楽しめるナチュラルガーデン。

イングリッシュローズ・フレンチローズを中心に400種類、3500株のバラと宿根草300種類20000株を栽培しています。


ちょうど、今回は時期的にもバラが満開の季節で、これがもうとっても美しく、気分がまるで乙女になりそうでしたきら


それでは、数々のバラや花の写真をご覧下さい↓








 
どこを撮っても美しい花々の数に心躍りましたバラバラ

なかなか東京では見られないですよねあせる


以前住んでいた千葉でも、京成バラ園というのがあるみたいだから、一度行っておけば良かったですん~・・・。


自然の緑を沢山浴びた旅行でしたクローバー


ブログ村に参加しています。応援ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。