ピアノ弾きの食楽日和♪♪

音楽大好き・食べるの大好きな、ピアノ弾きYou♪の音楽&食楽日記です★

ピアノ発表会準備・お薦めカフェなど色々書いています☆

女性アメブロガーの会員によるグループハートAmebaGG membersハートの会員になる事が出来ましたキラキラ


今後も、専門の音楽の話だけでなく、出来るだけ色々なジャンルのブログを書いていきたいと思います。

これからも宜しくお願い致しますラブラブ







テーマ:

皆さん、こんにちは。


6月26日(土)に、音楽教室の発表会が行われました。
2016062810500000.jpg
当日のスケジュールです。


・AM11:00 : 講師集合

・AM11:00~PM12:45 : 講師リハーサル

・PM1:00 : 第1部開演

今回、私の生徒さん4人は全員第1部に出演しました。

年中・小1・小3・小4の女の子です。

心配な生徒さんもいましたが、皆さん本番に向けて頑張ってくれましたビックリマーク

年中さんはまだ4歳。

4歳は私がまだピアノを習っていなかった年齢です。

その年齢で本番に向けて頑張ってくれて、本番でも人前で丁寧にお辞儀して、1曲きちんと弾いて、また丁寧にお辞儀して舞台袖に戻って、まだ小さいのにしっかりしていて、偉いなぁと感心しましたラブラブ

小3の生徒さんは、既に発表会やピティナステップで演奏していて、オーナーさんも太鼓判を押して下さっている、今後が楽しみな女の子アップ

この生徒さんも、「普段通りに弾けた」と本人自ら言っていたとおり、スラスラとよどみなく最後まで弾き切りましたニコニコ

小4の生徒さんは、ギロックのワルツエチュードという、小学高学年~中学生レベルの難しい曲を弾きましたが、この曲はメロディがはっきりしていなくてどんどん転調する曲で、最初は生徒さん、レッスンでも苦戦していました・・・。

でも、本番の最後のレッスンが近づくにつれ、相当家で練習してくれたようで、本番2週間前位から一気に完成度が上がり、本番も堂々と弾けましたクラッカー

今後はもう少し早めに完成すれば、もっと音楽的な表現も磨かれると思います音譜

他の先生の生徒さんも、クラシックだけでなく、ディズニーなどバラエティに富んだ選曲で、聞いてて楽しかったですビックリマーク


その後、講師演奏で私は「リスト:愛の夢」を演奏しましたが、案の定また凄く緊張しました・・・。

振り返ってみたら、今年になって人前で弾いたの、この発表会が初めてなんですショック!

今年になって一気に生徒さんが増えて、今は1日生徒さんのレッスンで終わる感じで、今年は人前で全く弾いてませんでしたあせる

今年はコンクールを受ける予定なので、これから急いで人前で弾く機会増やさないと・・・ガーン

その後の先生方の演奏はとても素晴らしく、良い刺激になりましたmusic


そして、写真撮影のあと PM3:30 に第1部が終了

次は第2部です。


・PM4:00 : 第2部開場

・PM4:15 : 第2部開演


第2部は、私は生徒さんが出ないので受付を担当。

なので、前半は他の先生方の生徒さんの演奏を聴けませんでしたが、後半からは会場内で聴く事が出来ました。

後半は、音高受験生の生徒さんの演奏もあり、本格的なプログラムでした本

その分長丁場で小さい生徒さんは疲れたかもしれませんが、上手なお姉さまの演奏を聴くのも勉強になると思います。


その後、先生方の講師演奏もとても素晴らしかったですビックリマーク

特にオーナーさんは1部・2部、ヴァイオリン伴奏と弾いて大変だったと思いますあせる


その後、写真撮影・片付けと終わり、PM6:30 に発表会が完全終了


その後は、会場すぐ近くのお店で打ち上げ↓
2016062810520000.jpg
色々先生方とPM10:00位までお話でき、とても楽しかったですニコニコ

発表会まで、ちょっと色々ありましたが、オーナーさんには多大なご理解を頂いたので、これで来年以降も安心して発表会迎えられそうですん~・・・。


ブログ村に参加しています。応援ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは。

明日が音楽教室の本番ですが、前日に地元で大きな事件があって少し動揺してます(*_*)

そんな中、明日着る服どうしようか悩んだのですが…
結局シンプルな洋服に↓
2016062413340001.jpg
ちなみにスカートは母のもので、ブカブカです(^_^;)
今の教室は演奏時ドレス着用ではないので、基本的にワンピースなのですが、私華やかなワンピースが殆ど無くて…。

今まで生徒さんが演奏する時は地味な服装、講師演奏の時はドレスが定番でした。

なので、今後は発表会用のワンピースも買う必要があるかな…と思っています。
これで

④本番用の服

も決まり、明日が発表会。
そして発表会が終わったら、軽井沢にプチ旅行に行ってきます!!

その後パソコン直して、発表会と軽井沢旅行の事ブログに書きたいと思っています。

少しブログ書くの遅くなるかもしれませんが、時間がある時にまた更新しますね!

それでは、また(^_^)/~~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、おはようございます。

とうとう、明後日が本番です。

プログラムもオーナーさん側で作って下さり、出演する生徒さん全員にお渡ししました。

今の教室は、学年別ではなく、色々な年齢の方がまざってプログラムが作られています。
(なので、学年も載ってません)

以前の教室は完全に学年別で、初めてそこの発表会に関わった時は年長さんだけで18人、そしてレベルも非常に高く、後半の小学生の出演者が霞んでしまう位の勢いでした…。

やはり、学年別だと同年代の演奏が続くから、どうしてもレベルの差がはっきり出てしまうし、比べられてしまいますよね。
(私もそのレベルの差を埋めるために、本番前は必死で生徒さんを指導してました…苦笑)

今、私の生徒さんのお母様で、他の出演者の演奏と比べられるのを非常に嫌がっている方がいます。
他にもきっとそういう方がいらっしゃると思います。

なので、今の教室のプログラムのシステムは凄く良いと思います!

確か、大人の方も順番がランダムになってたかな?

今年の自分の発表会も、学年別は辞めようかなと思っています。

今の教室は、出演者の負担がかからない様、色々配慮されてて、とても勉強になります。

これで

③プログラム配布

も終了。

後は体調に気をつけて、生徒さんも私も本番に望みたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。