ピアノ弾きの食楽日和♪♪

音楽大好き・食べるの大好きな、ピアノ弾きYou♪の音楽&食楽日記です★

ピアノ発表会準備・お薦めカフェなど色々書いています☆

女性アメブロガーの会員によるグループハートAmebaGG membersハートの会員になる事が出来ましたキラキラ


今後も、専門の音楽の話だけでなく、出来るだけ色々なジャンルのブログを書いていきたいと思います。

これからも宜しくお願い致しますラブラブ






NEW !
テーマ:

皆さん、こんばんは。

ここ2週間ほど休みらしい休みがなく、ようやく昨日と今日お休みが取れて、疲れが取れましたん~・・・。

 

一昨日、小3の生徒さんの「ピティナステップ」の演奏を聴きに行きました。

そう・・・あの「最難関のアカデミーのオーディションを受けたい」って言ってた子ですガクリ

 

ピティナステップは、発表会形式の演奏会で、3人のアドバイザーによる講評・評価ももらえます。

去年初めて参加した時に、最高ランクの 「S評価」をもらえて、大きな自信になったようですアップ

(だから、最難関のアカデミーや、はるか雲の上のレベルの音高を受けたいっていう話になったんだと思いますがショボーン

 

今回は、生徒さんが受けた「ソロ部門」の他に、ヴァイオリンとチェロと共演できる「室内楽部門」があり、私達は室内楽部門から聴きました。

そしたら、小さい子~大人の方までとてもレベルが高い演奏で、お母様と生徒さんはびっくりしていましたショック!

さらにその後のソロ演奏も上手な子が多かったので、「これで少しは現実が分かってもらえたかな?」とついいじわるな事を思ってしまった私・・・ぼけー

 

そして、生徒さんが演奏する部になりました。

生徒さんが選んだ曲は

「バッハ:インベンション1番」「ベートーヴェン:エリーゼのために」

という、とってもメジャーな曲。

生徒さんの前の子が、力強いタッチで速い曲を弾いていたので、生徒さんも明らかに緊張していました。。。

 

そして、生徒さんの番。

とっても繊細な音色で演奏を始め、途中で止まってしまったりもしていたので、前の力強いタッチで弾いてた子に比べるとどうなんだろう・・と心配しましたが、後の講評で、な、なんと

 

きら「S評価」きら

 

を下さった先生が!!

 

その後の講評では

 

「ピアノが大好きで大切に思っている気持ちが伝わる演奏でした。

将来が楽しみです。また聴かせて下さい」

 

と温かい言葉まで頂き、私もとっても嬉しかったですニコニコ

 

でも、アカデミーと希望の音高に合格するには険しい現実なのは変わりがなく、今から厳しいスパルタレッスンや猛練習してもらっても間に合わない状態なので、他の音高や、普通高校→音大への進路も検討してもらおうと思います。

 

とにかく、2回連続の 「S評価」 、おめでとうクラッカー

 

ブログ村に参加しています。応援ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

皆さん、こんばんは。

この間、従妹の結婚式の披露宴パーティーに参加しました。

場所は

 

鎌倉の披露宴会場

「鶴が丘会館」
https://www.dearswedding.jp/tsurugaoka-kaikan/

 

です。

 

久しぶりの結婚式の参加でしたが、従妹の着物姿がとても素敵でしたおひなさま

久しぶりに私達親戚一同も集まり、近況報告しあってとても楽しかったですニコニコ

 

そして、今回の披露宴の料理がとっても美味しかったので、私は勿論(笑)皆も写真を撮っていました。
数々の料理を、ざっくりとですがご紹介させて下さいビックリマーク

 

蕪のすり流し イクラ添え

新鮮な海の幸のカルパッチョ↓

2017022221520000.jpg

 

国産鶏の炙り

コンソメロワイヤル トリュフの香り↓

2017022221520000.jpg

 

真鯛の牛酪焼き

地鶏の根菜とブーケサラダ↓

2017022221520000.jpg

 

甲州ワインビーフの網焼き

鎌倉野菜とお好みの味わい↓

2017022221530000.jpg

 

鎌倉蕎麦

湘南しらすのかき揚げ↓

2017022221540000.jpg

2017022221540000.jpg

 

山梨産紅ほっぺとマスカルポーネ

勝沼ワインの泡プリンとのマリアージュ↓

2017022221540000.jpg

本当にどれも美味しく戴きましたきら

 

そして、引き出物の1つに・・・従姉からの手作りアイシングクッキー↓

2017022221550000.jpg

2017022321400000.jpg

従姉はお菓子作りの先生なんですアップ

とってもお洒落ですよねラブラブ

(味も美味しかったクッキー

 

これからも末永くお幸せに・・・ミッキー・ミニー

 

ブログ村に参加しています。応援ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、おはようございます。

今、仕事の事は、別の仕事ブログに書いているのであまりここには書いてないのですがあせる

今年になってから、生徒さん達は色々チャレンジして頑張っています。

 

こないだは、小学5年生の生徒さんが、オーディションで 「6年生を送る会(卒業式)の合唱伴奏者」 に選ばれましたクラッカー

短期間でスラスラ難しい伴奏をマスターし、高倍率の中、見事選ばれました合格

 

他には、 「ヤマハグレード7級」 にチャレンジして無事合格した生徒さんもいますアップ

 

他の生徒さん達も、どんどん新しい楽譜に入って、成長を感じます↓

2017021612020000.jpg

 

そんな中・・・

 

これから、数年後に 「超難関のオーディションを受けたい」 という小学3年生の生徒さんの相談がありました。

今は具体的な名前をここで書くのは避けますが、中1~中2のオーディションに合格した優秀な子たちのみが通えるアカデミーを受験したいという相談でした。

始まったばかりのアカデミーですが、課題曲も中学生で音大入試なみの内容が求められ、選ばれるのは全楽器でわずか10名ほど。

となるとピアノ科は3人位?

選ばれたら充実したレッスンやコンサートに出られるみたいですが、このアカデミーに合格するには、有名なピティナなどのコンクールに入賞するよりも狭き門だと思います。

正直に言って、今の生徒さんのレベルでは到底及ばないオーディションなので、辞めた方が良いよと言いそうになってしまいましたがあせる

もし本気で受けたいなら応援したいと思いました。

 

その代わり・・・これからのレッスンは厳しくします。

私自身、小3の時に桐朋の「子供のための音楽教室」に入って、レベルの高い同い年の子たちを沢山知ったので、彼女もこのアカデミーを目指すなら悩んだり挫折する事もあると思います。

もし、周りのレベルの高さを知って彼女がピアノの道を諦めるなら、それは仕方ないと思っています。

まだ受験まで数年あるので、不可能だと決めずに、その間に彼女がどれだけ成長出来るか、私も見守ります。

 

ゆくゆくはそのアカデミーから最難関の音楽高校を目指したいという事なので、その生徒さんに関しては他の生徒さん達とは別視線で、細かい部分まで妥協せずに厳しく指導していきます。

そのために勿論、私自身も受験生の指導法など勉強していきます。

 

私も大きな責任を感じているので、今後レッスン状況(練習不足の時とか・・)によっては、生徒さんに怒る事も増えると思います。

 

生徒さんも大変だと思いますが、希望のアカデミーや最難関の音高に合格したいなら厳しいレッスンや練習は当たり前の世界なので、覚悟を持って頑張ってほしいです!!

 

(ちなみに、生徒さんが受けたい音高のある年の課題曲

バッハの3声のシンフォニアを4曲、ショパンの練習曲2曲、ベートーヴェンのソナタ全楽章

だそうです。

これだけの量を3カ月ほどで仕上げなくてはいけません。

アカデミーも似たような課題曲です)

 

ブログ村に参加しています。応援ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

皆さん、こんばんは。

今年1月と今日、巷で大人気の

 

ふわふわパンケーキのお店

「幸せのパンケーキ」

http://magia.tokyo/

 

に行ってきましたホットケーキ

 

このパンケーキのお店は、1~2時間待ちは当たり前という、パンケーキのお店の中でも長蛇の列になる、超有名なお店ですクラッカー

1回目は、たまたま表参道をブラブラしていた時に偶然にお店を見つけ、並んでみたら 1時間15分待ち(平日)ビックリマーク

2回目は、お友達が付き合ってくれ、お店のボードに名前を書いてから 2時間待ち(休日)!!

ただ、ずっと並んでいる必要はなくて、お店で名前を書いた後は、指定された時間までにお店に戻れば良いシステムになっているので、2時間待ちとはいっても表参道を散策すれば、意外とすぐ時間は経つかと思います。

それでも、凄い人気ですよねびっくり

 

こちらがお店の看板です↓

2017021217120000.jpg

意外と入口が狭いので、この看板を目印にお店に行った方が良いかと思います。

 

こちらが、お店の外にあるメニュー↓

2017021217130000.jpg

沢山種類があって、どれも美味しそうラブ

 

1回目は、一番人気のシンプルな 「幸せのパンケーキ」をオーダー↓

2017021217130000.jpg

スフレタイプのフワフワしたパンケーキ。

一口食べると、シュワーとお口の中で広がります。

パンケーキをそのままで食べると卵の優しい味わいですが、上に乗っているマヌカハニーのホイップバターも絶品で、バターだけ食べてもマヌカハニーのほのかな甘みがとっても美味しいプラスル(顔)

パンケーキもホイップバターも甘さ控えめなので、これだけでも充分美味しいです音符

付属でついているカラメルソースは苦みが結構あるので、私はかけないで食べる方が好きかも・・・。

(ただ、このカラメルソースを絶賛している方も多いので、私の舌が幼いだけかもしれませんん~・・・。

 

そして、2回目の今日は、お友達も付き合ってくれたおかげで、別のカフェでお茶しながら色々話してたらあっという間に2時間が経過。

お店に着いて、ほどなくして店内の席に座る事が出来ました。

 

2回目は、期間限定の 「ストロベリー チーズフォンデュパンケーキ」↓

2017021217110000.jpg

2017021217120000.jpg

この可愛い盛り付けだけでもテンションが上がりますが、このパンケーキも凄く美味しかったですうれしい

特に丸いお皿に入っているチーズフォンデュが絶品で、オレンジの皮が少し入っているらしく、少し柑橘類の味がするチーズフォンデュになっています。

チーズはほのかに甘味と塩気があり、これだけでもとても美味しいのですが、フワフワのパンケーキにつけるとパンケーキの優しい甘味とチーズの塩気がピッタリ合い、さらに甘酸っぱい苺にトロトロの生クリームを合わせると、それはもう至福の一時チーズいちご
 

前から行ってみたかったパンケーキのお店ですが、まさか短期間で2回も食べる事が出来るとは、本当にラッキーでしたHAPPY

 

2回目の今日は、パンケーキを食べた後もお友達が色々表参道を案内してくれて、とても楽しかったですわいわい

カフェには大体1人で行く事が多いのですが、やはりお友達と一緒だと楽しみが倍増するなぁと思いました♪♪

(特に、今回のような長時間待つお店は、1人で待つのはキツイので)

 

お店の場所も表参道駅から近いし、お店の予約システムも分かったので、またいつか食べに行きたいなぁ~きらきら

皆さんもぜひぜひ、機会があったら食べてみて下さいオススメ

 

ブログ村に参加しています。応援ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんは。

今日でまた1つ年を取りました・・・。

悲しすぎて、泣きたいですmakovv

 

そんな中、バレンタインが近いという事で、毎年恒例の手作りチョコを今年も作りました↓

2017020517270000.jpg

見づらい写真ですがえへへ…

今年はこれだけ材料を買いました。

チョコレートは400g分。生クリームは200cc。

飾り用のクランチチョコとシュガーパウダー。

ここまでで、合計 1622円

他に、ハチミツとバターが入りますが、こちらは家にあったのを使いました。

このお値段で、何個生チョコが作れるか実験ですチョコレート

 

出来上がりがこちら↓

2017020819180000.jpg

2017020819180000.jpg

全部で 29個 でした。

意外と少ないなぁと思っていたのですが、どうやら標準よりも大きく丸めて作ってしまったみたいですん~・・・。

なので、たぶん標準サイズで作れば35個位はいけるかと・・・。

 

出来たチョコはこんな感じで袋に入れました↓

2017020819180000.jpg

2017020819490000.jpg

本当は生徒1人に手作りチョコを2個ずつあげたかったのですが、29個だと足りないため、カルディのチョコトリュフ1個+手作りチョコ1個ずつを袋に入れたら、ちょうど良い感じになりました♪♪

今日、さっそくレッスンに来た生徒さん達にあげたら喜んでくれて、良かったですHAPPY

 

そして、今日大人の生徒さんから素敵な誕生日プレゼントを戴きました↓

2017020819180000.jpg

こちらの本、今年の直木賞候補作の恩田陸さんの本なんですが、何と ピアノコンクールを題材にした本 らしいんですmusic

ピアノコンクールのストーリーが直木賞候補に選ばれたなんて、感慨深いですね~きらきら

後でゆっくり読みたいと思いますオススメ

 

ブログ村に参加しています。応援ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。