ピアノ弾きの食楽日和♪♪-200911231334000.jpg
昨日、一軒家スタジオでの、自分主催のピアノ発表会が、終了しました。


今回は、仕事も結構忙しい中の開催だったので、不安も大きかったのですが、今回も出演者の皆さんや、お客様に助けられ、和やかな会になりました音譜


今回の、スケジュールです。


・PM12:30~PM1:20 会場準備&打ちあわせ

・PM1:20~PM1:50  リハーサル

・PM1:50~PM2:20  開場

・PM2:20~PM2:50  コンサート第1部

・PM3:00~PM3:40  コンサート第2部

・PM3:40~PM5:00  写真撮影・懇談会

・PM5:30~PM9:00  大人の皆さんと打ち上げ


本番前日にもスタジオに行ったのですが、その時に足台を持って行って、スタッフの方に預かってもらいました。

足台って結構重いですもんね。

お陰で、当日は荷物が多少減り、助かりました合格


そして、会場に到着後、ゲスト出演してくれたYさんと連弾合わせや、スタッフの方と準備をし、生徒さんのリハーサルに突入。

歌を歌ってくれたMちゃんのマイク合わせに色々手間取ってしまい、リハーサルが押せ押せになってしまって、他の生徒さん達のリハ時間が減ってしまいました(ごめんなさいしょぼん


そして、お客様が入った後、第1部の開演です。


今回は、第1部を「子供の部」、第2部を「大人の部」と分けました。


第1部のプログラムは・・・


・Mちゃん(4歳)・・・私と一緒に「チューリップ(連弾)」「かえるのうた(連弾)」を弾きました。

初めて人前で弾くのに、全然物おじせず、堂々と弾いてくれました合格


・Hくん(7歳)・・・Hくんのソロで「大きな古時計」 、私と一緒に「勇気100%(連弾)」を弾きました。

大きな古時計、ミスもなく、完璧に弾けてましたグッド!

勇気100%も、元気よく弾いてくれました。


・Rくん(7歳)・・・Rくんのソロで「よろこびのうた」「やまのおんがくか」「10人のインディアン」 、そして、私と一緒に「Believe(連弾)」を弾いてくれました。

沢山のソロの曲を、全部暗譜でしっかり弾いてくれ、Believeも、優しい音色で綺麗な演奏でしたきら


・Hちゃん(7歳)・・・お世話になっている、リトミックサークルの娘さんのHちゃんが、特別出演してくれましたニコニコ

「レッツ フレッシュ プリキュア」 落ち着いて演奏していて、とても上手でした♪♪


・Mちゃん(4歳)・・・1番最初にピアノで弾いてくれたMちゃん、今度は私の伴奏で「崖の上のポニョ(歌)」、「手のひらを太陽に(歌)」を歌ってくれました。

とても歌が上手なMちゃん、「崖の上のポニョ」もかわいく歌ってくれ、「手のひらを太陽に」は、お客様&出演者の方全員と、Mちゃんの歌で歌いました♪♪


・You♪(私)・・・自分でアレンジした「ルパン三世」のテーマソングと「A列車で行こう」を弾きました。

A列車は・・はい、今年発表会の講師演奏で使いまわしてる曲です。。汗

新しいジャズの曲も練習したいのですが、今はジャズ練する時間がなかなか・・すみませんガーン

でも、A列車は有名なだけあって、反応して下さった方が多かったです。


ここまでで、第1部は終了。

そして、第2部は、大人の方の演奏になります。


第2部のプログラムは・・・


・Kさん・・・去年の6月からピアノレッスンを始め、短期間で沢山の曲をマスターしたKさんは、今回初めての人前での演奏になります。

ソロ曲は「ムーンリバー」 。とても丁寧に弾いてらっしゃいました。

そして、私と一緒に「ジングルベル(連弾)」を弾きました。

小さい子たちが、反応してましたよ~!


・Hさん・・・私にとって人生の大先輩であるHさん。いつも明るくて、お会いする度に元気をもらっています。

今回は「メンデルスゾーンの舟歌」と、 「グリーンスリープス」「埴生の宿」とソロを3曲も弾いて下さいました。

難しい曲ばかりなのに、しっかりと演奏されていましたキラキラ


・Aさん・・・今回、急きょ出演してくれた、私のジャズ仲間のAさん。

Aさんは、ジャズの先生が私と一緒の先生で、ジャズではいつもラテン系の難しい曲を、とても上手に演奏されるのですが、今回は、ソロで「メンデルスゾーン 歌の翼に」と、 「ドヴォルザーク ユーモレスク」と、クラシックの曲を2曲演奏してくれました。

とても素敵な演奏で、聴き惚れましたきら


・Yさん・・・Yさんも、今回特別に出演してくれました。

Yさんも、ジャズを通じて出会ったお友達で、今回はソロで「Take5」 、そして私との連弾で 「GREEEN キセキ(連弾)」を弾いてくれました♪♪

Take5、とってもカッコ良い演奏で、シビれましたアップ

そして、連弾の「キセキ」も、Yさんは自分で楽譜をめくりながらの演奏でしたが(演奏しながら楽譜をめくるのって大変なんだよね。。)落ち着いて演奏されていました~さすがですグッド!


今回、特別出演してくれたAさん&Yさんのお陰で、2部も華やかに盛りあがり、お客様にも喜んでもらえましたクラッカー

ホントにお2人に感謝です!!


・You♪(私)・・・プログラムの最後は、私の演奏で「シューマン=リスト 献呈」「ショパン 革命」でした。

今回、本番までに間に合うのか不安だったのですが、2曲とも、何とか弾き切ることは出来ました。

特に革命は、私にとって不安要素が大きい曲だったので、本番直前までドキドキでしたが、大きな事故なく、弾き切れて良かったですあせる

でも、2曲とも、まだまだ課題は残っているので、もうしばらく練習を続けようと思っています。

(やはり、革命は、有名曲だけあって、皆様の反応も良かったです。

反対に、献呈は・・・反応薄かったショック!

私は、個人的には革命よりも、献呈の方が好きなのですがガーン


そのあとは、リビングに移動し、皆さんで持ち寄ったお菓子とドリンクで懇談会。

そして、発表会終了後は、大人の出演者の皆さんと打ち上げで、色々話し倒して、とっても楽しかったですアップ

しかも、Hさんに御馳走になってしまいました・・・えへへ…


今回も、前回に引き続き、皆さまに色々協力して頂き、発表会を開催することが出来ましたクラッカー

特に、演奏だけでなく、後片付けまで手伝ってくれたお友達のYさん&Aさん、全てのゴミを持ちかえって下さった、リトミックサークルの主宰者の先生、毎回発表会企画に色々協力してくれるHさん、ありがとうございましたラブ

私も、今後、何かあった時には、皆さまの力になりたいと思っていますアップ


ランキングに登録中。応援ポチっとよろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ