1年ぶりの更新です。(*^.^*)エヘッ


iPhone日記 by ぴあん-iPhone4


予約していたiPhone4が先週やっときました。(*^.^*)エヘッ。
iPhoneは携帯電話の回線(3G回線)とパソコンで使用するwi-fi(無線LAN回線)の両方の接続ができます。電話は3G回線接続のみですが、web閲覧はどちらでも接続でき、特にYouTubeなどははwi-fi接続のほうがサクサクです。


今回のiPhoneですが、4になって追加された機能、その1つにテレビ電話機能があります。iPhone同士でかつwi-fi環境という条件ですが、顔を見ながら話ができるのだそうです。
しかしこのテレビ電話は相手がiPhone4を持っていないと試すことができないのでまだ使ったことがありません。これからは電話にでるときも、着替えて、鏡を見てからでないと・・なんてことになるかも(o^-^o) ウフッ。でも旅行中、そこにwi-fiスポットがあれば、こんな景色だよ~ってライブで見せることもできるわけで、今までにはなかった経験はできそうですね。


以前、日本のメーカーの携帯でもテレビ電話機能が搭載されたことがあったそうですが、通話料が高すぎて利用者が増えずなくなっていったらしいです。今回のiPhoneは、繋がるまでは携帯の回線ですが、その後テレビ電話のボタンを押した途端、wi-fi回線に切り替わるので最初の数秒しか通話料がかからず、電話料金の節約にもなるという話。もし、他社電話会社ユーザーとwi-fi接続が可能でテレビ電話ができるようになったら、通話料節約になると思うのですが。そうなる日も近いかもしれませんね。


iPhoneのosも4になりました。新たにマルチタスク機能が追加され、アプリケーション使用中に電話することも可能になりました。アプリのアイコンもフォルダでまとめることができるので使いやすくはなったのですが、iPhone3Gを使うには少々厳しい環境になりました。パソコンと同じような現象が起きています。