アンドロイドからも投稿
写真も入れて見るね






Android携帯からの投稿
AD

1年ぶりの更新です。(*^.^*)エヘッ


iPhone日記 by ぴあん-iPhone4


予約していたiPhone4が先週やっときました。(*^.^*)エヘッ。
iPhoneは携帯電話の回線(3G回線)とパソコンで使用するwi-fi(無線LAN回線)の両方の接続ができます。電話は3G回線接続のみですが、web閲覧はどちらでも接続でき、特にYouTubeなどははwi-fi接続のほうがサクサクです。


今回のiPhoneですが、4になって追加された機能、その1つにテレビ電話機能があります。iPhone同士でかつwi-fi環境という条件ですが、顔を見ながら話ができるのだそうです。
しかしこのテレビ電話は相手がiPhone4を持っていないと試すことができないのでまだ使ったことがありません。これからは電話にでるときも、着替えて、鏡を見てからでないと・・なんてことになるかも(o^-^o) ウフッ。でも旅行中、そこにwi-fiスポットがあれば、こんな景色だよ~ってライブで見せることもできるわけで、今までにはなかった経験はできそうですね。


以前、日本のメーカーの携帯でもテレビ電話機能が搭載されたことがあったそうですが、通話料が高すぎて利用者が増えずなくなっていったらしいです。今回のiPhoneは、繋がるまでは携帯の回線ですが、その後テレビ電話のボタンを押した途端、wi-fi回線に切り替わるので最初の数秒しか通話料がかからず、電話料金の節約にもなるという話。もし、他社電話会社ユーザーとwi-fi接続が可能でテレビ電話ができるようになったら、通話料節約になると思うのですが。そうなる日も近いかもしれませんね。


iPhoneのosも4になりました。新たにマルチタスク機能が追加され、アプリケーション使用中に電話することも可能になりました。アプリのアイコンもフォルダでまとめることができるので使いやすくはなったのですが、iPhone3Gを使うには少々厳しい環境になりました。パソコンと同じような現象が起きています。



AD

本日PhoneのOSが3.0になりました。

新たにいくつかできるようになったものがありますが、

試したものをいくつか・・・


1.コピーペースト なんでこれが今までできなかったのか不思議なのですが、

ようやく装備されました。こんな感じの画面です。


iPhone日記 by ぴあん-copy


2.iPhone内の検索(spotlight)


iPhone日記 by ぴあん-spotlight1

上記画面はホーム画面ですが、5段目の電話やメールのアイコンの上のあたり。

●が4つありますね。それは右にあと3面画面があるのでフリックすると画面を見ることが

できるのですが、問題はいちばん左の虫眼鏡。これが今回新たに加わった

iPhone内検索ボタン。


1や2は、パソコンでは当然できますが、iPhoneではできなかった。


3.ボイスメモ

声を出してメモしておく。以前アプリで持っていましたが、標準で付きました。


4.MMS(メール)

これも普通の携帯電話なら標準で付いてきたものですが、iPhoneのメールは今まで

パソコンのメールだった。つまり、電話と同じ感覚でメールが付いたらすぐ知らせてくれるのではなく

メールを取りに行く感じでした。


5.振るとUNDO

これはiPhoneならではで面白い!!

他にも細かく改良点があるそうですが、まだ確かめていません。

携帯電話が途中で進化していくのって、すごく楽しい。

でもそういっている間にも次の機種の予約発売が始まりましたね。

私は当分この電話を使い続けるつもりです。




ついにスカイプ登場

テーマ:

OH~~~~。

ここを忘れていたわけではありませんが、

パソコンが新しくなって・・・

新しいDAWソフトを買って、使い方がわからなくていろいろ触ってて・・・

数か月が経ってしまいました。


アップルストアーにもご無沙汰していたのですが

なんとなく行ってみたら、なんとスカイプが登場していました。

2日目だったようですが、早100万ダウンロードとか・・。

前にfringを紹介しましたが、そちらより簡単。だって本家ですからね。


さて音質ですが、バッチリv(*'-^*)bぶいっ♪

wi-Fi(無線LAN)環境のところでしかできませんが、

ヘッドホンマイクを使ってPCの前で話すより自然ですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

発信は、iPhoneを使用することにしました。

着信は、スリープではできないので無理ですけどね。

スカイプって何?というかたは、

まずパソコンにインスト、馴れてからiPhoneに入れるとよいと思います。