横浜市青葉区たまプラーザ

川崎市中原区武蔵小杉

江戸ピアノ教室のブログへようこそ音譜

教室HPはこちらです→http://www.edopiano.com/

体験レッスン随時受付中~

 

 

こんにちは♪江戸智子です音譜

 

昨日は浜離宮ホールで、

2017年度ピティナコンペ課題曲の、

指導実技デモンストレーション

を聴きに行ってきましたウインク

 

{DF6B3324-6C97-4185-BA0B-D325D6D9DECF}

 

17人の著名な先生方による、公開レッスンが見られて、

とても勉強になりました!

 

いろんな生徒さんが登場し、

それぞれの先生のスタイルの指導法があり、

盛りだくさんな内容でした!

 

昨日学んだことへの、自分のための復習を兼ねて、

ブログに全曲、ご紹介したいと思いますDASH!

 

 

~初級~

1.B級 クラッシック

  クレメンティ:ソナチネ Op.36-4 第1楽章

 

  作曲者についてちゃんと調べる~どこの国?他の作品についてなど

  Op.36は1~6まである、他のソナチネも聴いてみる

  ソナタ形式、形式が大事、第1テーマと第2テーマの雰囲気を変えて

  いろんな版を見て、演奏表現の可能性をよく考える

  展開部にはいろんな要素がつまっている~発展・変化・半音の変化

 

2.A1級 バロック

  17世紀の舞曲:カドリーユ

  

  2拍子系の舞曲、どんな踊りか?

  音楽の3本の柱、メロディー・リズム・ハーモニーがどうなっているのか、調べる

  どこが好きか?なぜ?どんな気持ちになる?

  ミ~Cdurの第3音、長調・短調を決める大事な音、明るい音で、笑顔で!

  バロックは楽譜がいろいろあるので、自由に弾いてもいい

  ハーモニーの変化、特にAmになるところを感じて

  臨時記号#は特別な気持ちで弾く

  2拍子~1と2と、2にも小さいアクセント

 

3.B級 近現代

  フリブレ:アンジェニック

  

  フランスの香りが感じられるように~パリの写真・映像を見る

  アコーディオン「パリの空の下で」を聴いてみる

  左で音楽が流れるように、半音を味わって

  左の八分休符をしっかり感じて

  腕がしなるように、音が伸びるように

  伴奏形の変化~表情の変化

 

4.A1級 ロマン

  ロシアのうた:コザックの踊り

  

  コザックダンスをYouTubeで見る

  ジャンプ高く~手もジャンプ、鍵盤の近くから、腕は柔らかく、指先だけしっかりジャンプ

  同じフレーズが2段続くので、弾き方変える

  2段目のジャンプは低めにジャンプ、など、踊りが変わるイメージ

 

 

5.A1級 近現代

  久米詔子:夏祭り

  

  出だしの右手、笛~しっかり息吸って、ワンフレーズで弾く

  太鼓の叩き方をイメージ、ドン(面の部分)、カッ(淵の部分)、両手でドンなど

  どの叩き方の音なのか、想像して表現

  太鼓の達人をやってみる

  

 

6.B級 近現代

  ショスタコーヴィッチ:ぜんまいじかけのお人形

  

  ショスタコーヴィッチは反社会主義者だった、

  社会主義を「皆、ぜんまいじかけの人形のようだ」と皮肉

  社会主義に対する、怒りが込められている

  怒った感じ、リズムで激しさを表現すること

 

 

次回は続きの、C・D級について書きます~ウインク

 

 

単発のコンクール対策アドバイスレッスン、随時受付中です

詳しくはこちらからどうぞ!

 ↓↓↓

江戸ピアノ教室 コンクール対策アドバイスレッスン

 

ランキング参加中~
応援ポチッ お願いします

 

    
にほんブログ村


にほんブログ村