ご訪問ありがとうございます♪

江戸ピアノ教室ホームページはこちらからどうぞ!

↓ ↓ ↓

横浜市青葉区たまプラーザ 江戸ピアノ教室









  • 24 May
    • ピティナコンペティション課題曲公開レッスン

      こんにちは♪ ワンランク上のステージへ~魅力的な演奏を目指して~ ピアノ講師 江戸智子です。 先週の日曜は、 日比谷スタインウェイサロンで、 渡部由記子先生の、 ピティナコンペティション全級課題曲公開レッスンに、行ってきました。 A1級に、うちの生徒も参加しました! A1級は、12人参加、と、 この日の公開レッスンの中でも、1番参加人数の多い級で、 他の子の演奏もたくさん聴けて、よかったです 渡部先生は、 短い限られた時間の中で、 その子に今必要な、的確なアドバイスを 次々とされていて、 大変勉強になりました 全体的に言えることとして、 拍子感 特にアウフタクトの曲は、どこが1拍目なのか、ちゃんと分かるように 1拍目には、必ず重みがくる テンポ設定 ワンフレーズ一息で歌える速さが基本 lentoなど、遅いテンポ指示の場合、自分で歌って、ワンフレーズ息がもつか ブレスの取り方 間の取り方、これは本当に大事 音が動いているときよりも、むしろ、休符、間の取り方が絶妙かどうかで、 上手かどうか、はっきり差が出る 終止感 Ⅴ7→Ⅰの終止感 ちゃんと終わった感じが出るように、Ⅰの前、少しためて入る アーティキュレーション 当たり前ですが、結構できていないもの、 スラーとかスタッカートとか、よく見る 特に近現代は、作曲者自身が細かく指示しているので、絶対に守る フレーズのどこが目的音なのか 目的音(私はこれまで、山と呼んでましたが、一番盛り上がるところ、今度から目的音という言葉、使ってみたいと思います) そこに向かう方向性、目的音に到達して降りていく感じなど 指使い 小さい子には、強い音には、5・4は使わないようにし、3・1に変更する 5・4・3で弾くものは滑りやすいので、3・2・1に変更するなど 特に、指使いは、目からウロコでした どんなに強く弾けといっても、私には弾けても、 やはり小さい子は、指が細いし弱いし、 どう考えても無理ですしね。 小学校高学年にもなれば、もうそんな必要はないですが、 手の大きさにもよりますが、3,4年生までは、 大人と違った配慮が必要なことが、よく分かりました。 普段の練習用なら、 指の訓練のためにも、 楽譜の指示通りの指使いでやるべきですが、 コンクールで弾くとなると、 パフォーマンスが最大限に引き出せるよう、 指使いは変更すべきなのだと。 そういえば、半年前、 世界的ピアニスト、カツァリスのレッスンの受けた時に、 ショパンエチュードOp.10-1を持ってきている人がいて、 練習のためには、 もちろんショパンが指定した指使いで弾くべきだけども、 コンサートで弾くなら、ここはこの指使いに変えた方がよい、 といったアドバイスをしていました。 人前で弾くなら、パフォーマンスを重視すべきなのです! 予選まで、まだあと1か月あるので、 うちの生徒にも、大幅な、指使い変更をしました。 慣れるまで大変だと思いますが、 新しい指使いで、 予選通過目指して頑張ってほしいです 外部の生徒様に向けた、単発のコンクール対策レッスンも行っています。 ↓ ↓ ↓ 横浜市青葉区 たまプラーザ 江戸ピアノ教室 コンクール向けレッスン 毎年、コンクール時期になると受けに来てくださる、 生徒さんも徐々に増えてきて、、 1年ぶりに聴かせてもらうと、 すごく成長しているのが感じられ、 毎年、再会がとても楽しみです 自分の生徒だと、毎週みてるから、 その成長ぶりがよくわからないという・・・笑 もちろん、1年でしっかり成長していますが! ランキング参加中~ 応援ポチッ お願いします にほんブログ村 にほんブログ村

      9
      テーマ:
  • 20 May
    • ヤマハピアノ演奏グレード課題曲4・3級 夜明け

      こんにちは♪ ワンランク上のステージへ~魅力的な演奏を目指して~ 横浜市青葉区 たまプラーザ 江戸ピアノ教室 江戸智子です。 ヤマハピアノ演奏グレード3級受験のため用意した、 課題曲をアップします ヤマハの課題曲って、 特に3級は、結構弾きにくい なんだか、手に馴染まないというか、 ショパンエチュードなどは、しばらく練習していれば、手が覚えて、馴染んできて、 ミスタッチもしなくなり、自然と気づいたら外さなくなるのに、 このヤマハの課題曲は、 私の、曲に対する、やる気があまりないという、問題もあるのか?! 結構ミスタッチを、あちこちでやらかしてしまう それでも、なんとか弾けるようになりました。 曲想の指示、アンダンテだけど、 速めの速度で弾かないと、流れが悪いので、 付点四分音符=60 ぐらい で弾いてます。 グレード試験官の先生にも、それぐらいの速さで弾くように指示されましたので、 この速さで、間違いないです。 中間部のアレグレットは、以前は、もっと早く弾いていましたが、 それでは、雑に聞こえるから、 丁寧に弾くつもりで、テンポを落とした方がいいと言われ、 この動画の速さに、落ち着きました。 この曲で、ピアノ演奏グレード3級受験を、 ヤマハグレード課題曲4・3級曲集 Vol.3 「夜明け」 で、検討中の方は、参考までにどうぞ! ↓ ↓ ↓ ヤマハグレード取得コースも体験レッスン受付中です♪ ↓↓↓ 横浜市青葉区たまプラーザ 江戸ピアノ教室 ヤマハグレード取得コース ランキング参加中~ 応援ポチッ お願いします にほんブログ村 にほんブログ村y

      6
      テーマ:
  • 18 May
    • ヤマハピアノ演奏グレード3級受験用 自作曲

      こんにちは♪ ワンランク上のステージへ~魅力的な演奏を目指して~ 横浜市青葉区 たまプラーザ 江戸ピアノ教室 江戸智子です。 ヤマハピアノ演奏グレード3級取得受験用に作った、自作曲です ↓ 誰の曲を参考に、作った(というより、ほぼパクリ)でしょう??? 正解は、 ラフマニノフ です 楽興の時 第1番 の伴奏形 と 曲調 を、 第4番の 和声進行 を、 最後のコーダは、ピアノ協奏曲2番2楽章の最後の部分から、 という、アレンジです(^_^;) こんなパクリ曲とはいえ ここに辿りつくまでに、実は、3曲も、作りました というのも、 まず最初、1曲目は、本当に、完全オリジナルで作りました。 作曲した当時、 「レ・ミゼラブル」をDVDで借りて、とても感動したので、 それをイメージして作って、 (リストのダンテを読んで、じゃないけど、レ・ミゼラブルを観て、という) 癒し系ポピュラー、西村由紀江風な、曲ができたのですが、 もっと、クラッシックな曲調じゃないとダメだと言われ、 あっさり却下 クラッシック曲を、元にして作りなさい、と言われ、 次、2曲目は、ベートーヴェンのソナチネ から、和声進行そのまま使って、 ロンド形式で、作曲。 しかし今度は、単純すぎる、 3級受験となると、課題曲、自由曲の後に自作曲を弾くわけだから、 自由曲(ショパンエチュードなど、それなりの曲)の後、 自作曲を弾いた時に、見劣りしない曲じゃないと、 と、またまた却下 そして、それなら、もともと難曲なものをアレンジしよう、 と、去年、ラフマニノフに取り組んでいたので、 前やったことのある、楽曲の時と、 作曲当時、練習中だった、ピアノ協奏曲第2番からパクって、 やっと3曲目が完成。 これなら、グレード受験に持っていってもいい、 と、ようやく、ゴーサインが出たのです 。゚(T^T)゚。 自作曲だからって、なんでもいいわけじゃ全然ないんですね。 ヤマハグレードは、本当に独特・・・ ヤマハグレード取得コースも体験レッスン受付中です♪ ↓↓↓ 横浜市青葉区たまプラーザ 江戸ピアノ教室 ヤマハグレード取得コース ランキング参加中~ 応援ポチッ お願いします にほんブログ村 にほんブログ村y

      11
      テーマ:
  • 29 Apr
    • まず初めに指使いありき

      こんにちは♪ ワンランク上のステージへ~魅力的な演奏を目指して~ 横浜市青葉区 たまプラーザ 江戸ピアノ教室 江戸智子です。 このGWは、練習しないといけないものが、山積みなため、修行僧のように、ひたすら練習に明け暮れて過ごす予定です。 1つ目は、ヤマハグレード試験、即興演奏の練習と、演奏曲6曲の練習。 3月に受けましたが、準備不足で?落ちたので 始めの即興Aで、ボロボロになり、あー、もう今回はダメだ、と、投げやりな気持ちになったのが、大きな敗因かもしれません 自作曲まで、ミスるという始末…しかし、自作曲とはいえ、ラフマニノフをパクったので、かなりテクニック的に難しいのです(笑) それでも初見だけは、全く練習もしてないけど、点数とれたので、もったいないから、それだけ残して、残りを追試にしなさい、とグレードの先生に言われたので、そのようにして、再試受けます。 曲の練習も、3級だといっぱいあるから、ミニリサイタル並みに時間かかるし、即興Aは相変わらず苦手だし、問題山積みです(~_~;) 2つ目は、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番1楽章の譜読み 去年のように、寸前になって大変になるので、とりあえず一通り、譜読みしました! しんどかった 臨時記号、不協和音が多すぎて、これで本当に音合ってるのか?!と思うところがいっぱいで、CD聴いても速すぎて一瞬で通り過ぎるしで、もはや、よく分からない。慎重に楽譜みるしかないですね。 敬愛する、世界的ピアニスト、カツァリスから、去年、いかに指使いが大切かを学び、しっかりと伝授されたので、まずは、指使いを決め、書き込みました! 今は速く弾けないので、テンポが上がったら、また状況が変わるので、指使い変えるかもしれないけど、とりあえず、今はこれがベストと思える指使いを考えました。 まず初めに指使いありき これ、本当に大切です。 指番号、書くの面倒だから、書かなくても大体同じ指使いでどうせ弾くから、 と思いますが、(私もそう思っていました) 番号を書くことで、そしてその番号を見ながら弾くことで、どの指で弾いているのか、頭にしっかりインプットされる気がします。 特に私は、視覚優位なので、(暗譜の時、楽譜がそのまま写真のように頭に浮かぶタイプ)音符と番号が目に入るので、このやり方が合っているように思います。 中学生~高校先の頃、定期的に習っていた、ピアニストの横山幸雄先生も、先に、楽譜を見ながら指使いを決めて、指使いで大体覚えて、それから初めてピアノに向かう、と仰っていました。 そんな神業は、凡人には、とてもできませんが、せめて、ピアノに向かいながら、指使いは最初に決めてしまいましょう! ランキング参加中~ 応援ポチッ お願いします にほんブログ村 にほんブログ村y

      19
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 音大受験コース枠、埋まりました。7月以降のご案内となります。

      こんにちは♪ ワンランク上のステージへ~魅力的な演奏を目指して~ 横浜市青葉区 たまプラーザ 江戸ピアノ教室 江戸智子です。 先週、体験レッスンにいらした、 東京音大付属高校声楽科を目指している、中3の子が、 聴音、1時間レッスンで、今月からご入会されました しばらく1時間レッスンで、毎週、特訓し、 自宅でも、洗足オンライン聴音を毎日やるよう、 とにかく数をこなして、 受験に向けて、猛勉強、開始しました もっと早く、 中1か、せめて中2から来てくれてたら、 30分レッスンで少しずつ頑張りましょう~、 と言えるのですが、 もう中3なので、そんなのんきなことは、 言ってられません! 音大・音高受験を考えているのなら、 余裕を持って、 中1から準備することをオススメします 私は音高ではなく、大学からの受験ですが、 中1から、ソルフェージュ、習っていました。 そのおかげで、受験間近には、 楽典やら聴音などの心配はする必要なく、 ピアノ実技に専念することができました。 とにかく実技が、一番肝心なので、 その他の科目のことを、受験寸前に考えたくないですよね。 現在、たまプラーザ教室での空き時間がなくなってしまったのですが、 青葉台教室で17:30~19:00でしたら空きがあるのと、 (中学生だと18:00~か18:30~ならぎりぎり間に合うでしょうか?) 6月の発表会までで、受験で辞める予定の中3の生徒がいるので、 7月以降、火曜の夜に、たまプラーザで空きが出そうです。 また、ソルフェージュでしたら、月・土の松本絵理子先生も担当しております。 松本先生が楽典、聴音をレッスンしていた生徒さんで、 この春、芸大の邦楽専攻に合格された方がいらっしゃいますよ まだ確定ではないのですが、 ピアノ実技での音大受験コース検討中の方は、 ご相談いただければ、空き次第、 体験レッスンのご予約、受付いたします。 ↓↓↓ 横浜市青葉区たまプラーザ 江戸ピアノ教室 音高・音大受験コース ランキング参加中~ 応援ポチッ お願いします にほんブログ村 にほんブログ村y

      21
      テーマ:
  • 02 Apr
    • ドムラの伴奏

      こんにちは♪ ワンランク上のステージへ~魅力的な演奏を目指して~ 横浜市青葉区 たまプラーザ 江戸ピアノ教室 江戸智子です。 ドムラって楽器、ご存知ですか? 私はつい最近、知ったのですが  これです↓ ロシアの民族楽器で、三弦で出来ています。バラライカに似ています。   このドムラをやっている、ご近所にお住まいの方から、 近々、教室発表会があるものの、 本番と、直前リハだけでは不安なので、 練習合わせをしてもらえないかという、 伴奏依頼がありました。 ドムラコンチェルトという、 ロシア民謡、1週間をアレンジした、カッコイイ曲です!https://www.youtube.com/watch?v=_i8TJBH-u-o 昨日、1回目の合わせをしました。 1人だと出来るのに、ピアノと一緒だとつられてしまうせいか、どうしても出来なくなるところなどがあり、新たな課題が見えてきました。 教室発表会のリハは、長い時間はとってもらえないので、リハの前に、危ないところが分かってよかった!と、ご満足頂けたようで、うまくいかなかったところを練習して、2週間後、また合わせをすることとなりました。 アマチュアだし、本番は別の方に決まっているので、申し訳ない、依頼していいものだろうか、恐縮されていたようですが^_^; 伴奏、アンサンブルは、やっていて、私も楽しいので、大歓迎です 遠慮なく、どうぞご相談ください! ランキング参加中~ 応援ポチッ お願いします にほんブログ村 にほんブログ村y

      10
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 音高・音大受験の必須科目!聴音

      こんにちは♪ ワンランク上のステージへ~魅力的な演奏を目指して~ 横浜市青葉区 たまプラーザ 江戸ピアノ教室 江戸智子です。 先日、東京音大附属高校受験を考えている、中学生が、 聴音の体験レッスン&相談に、いらっしゃいました。 去年、冬期講習に行ってきて、 聴音のクラスが1番下だったとのことで・・・(;^_^A ちなみに、大学の先生に聞いたところ、ピアノ科ならほぼ満点でAクラス、 その他の科ならBクラスなら問題ない、とのこと。 体験にいらした方は、ピアノ科ではありませんが、 なんでも、全く聴音を習わずに、ぶっつけで講習に行ったとのこと(^▽^;) それは、一番下のクラスになってもしょうがないですね・・・ 実技の方は、東京音大の先生にすでに習っていて、 着々と準備しているそうで、 楽典も勉強中で、 聴音がネックなのだそう。 体験レッスンでも、 音はまあまあとれるのですが、 リズムをどう書いていいのか分からないのと、 東京音大はカウントなしなので、 そこが1番の問題なのですが、、 最初の通奏で、全小節の1拍目をまず全てとっていかなければならないものの、 それがなかなか書けないようでした (^_^;) 何回か聴くと、分かるのですが、 試験ではそういうわけにはいかないので、 1回目の通奏で、各小節の1拍目を全て、 埋められるようにしなければなりません。 実技の先生に紹介して頂いた、 ソルフェージュの先生がいらっしゃるものの、 通うのに遠いので、迷っていて、 近所で音大受験コースのある、うちの教室を見つけられたそうです。 実技の先生とのこともあるでしょうから、 うちにご入会されるかは分かりませんが、 もう春から中3の子なので、 とにかく、聴音の問題の数をこなして、 まずは、夏の夏期講習までに、 素早く書くこと、 カウントなしでも、1拍目がとれるように、頑張ってほしいです! 聴音のCDも売ってますし、 ネットで、洗足学園大学のオンラインスクール~聴音というのもあって、 スマホでも聴けるので、 うちの受験生にも、家庭学習用に、オススメしています。 うちで受験生に使っている、聴音教材はこちら↓ 現在、火曜19:30~の枠しか空いておりませんが、 音高・音大受験コース 募集中です! ↓↓↓ 横浜市青葉区たまプラーザ 江戸ピアノ教室 音高・音大受験コース ランキング参加中~ 応援ポチッ お願いします にほんブログ村 にほんブログ村y

      11
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 東京音大の恩師に、受験生をみてもらいました

      こんにちは♪ ワンランク上のステージへ~魅力的な演奏を目指して~ 横浜市青葉区 たまプラーザ 江戸ピアノ教室 江戸智子です♪ トルコ旅行からの時差ボケが、今だに直っておりませんが、帰国した次の日から、レッスン開始しております さて今日は、東京音大付属高校を目指している、中1の受験生を、大学恩師にみてもらいました。 ツェルニー、バッハ、ショパンエチュードなど。 呼吸をしっかりとって、その呼吸から生まれる、自然な拍感、テンポ感、 体幹を意識して支え、無理のない弾き方、腕の自然な使い方、 必ず片手ずつ、呼吸を意識して練習すること、そしてなにより、自分の音をしっかり聴くこと、 など、根本的な弾き方に関して、細かくご指導、頂きました。 レッスン前には、お母様に、受験生を持つ親としての心構えのようなお話もして下さいました。 そして、レパートリーをもっと増やして、とにかくピアノの練習に時間をかけて、ピアノ科ではなく、ピアノ演奏家コースを目指してみたら?!という、嬉しい励ましも頂きました 私の中では、曲を仕上げる力はあるのだけれど、レパートリーがまだ少なく、バッハもエチュードも進度が遅れているので、ピ演は視野に入れてなかったのですが^_^; 恩師がそうおっしゃるなら、ピ演も視野に入れて、ショパンエチュードが入試でバッチリ弾けるレベルにまで、頑張ってほしいです 音高・音大受験コースについてはこちら ↓↓↓ 横浜市青葉区たまプラーザ 江戸ピアノ教室 音高・音大受験コース ランキング参加中~ 応援ポチッ お願いします にほんブログ村 にほんブログ村

      18
      テーマ:
  • 23 Mar
    • トルコ旅行記〜イスタンブール

      イスタンブールは、テロの影響で閑散としていて、 ブルーモスクもアヤソフィアも、全く並ぶことなく入れて、ラッキーというか、なんというか… ブルーモスク↓ 先月、テロのあった場所こんな人がいないのは本当に珍しい景色とのこと↓ アヤソフィアも空いてました↓ グランドバザールもこの通り↓これなら、スリの心配なし ボスフォラス海峡クルーズも貸切状態 ある意味、贅沢 警察はまあまあいたけど、もっと厳重に警備してほしいぐらいでしたが、無事、イスタンブール観光終わりました。 異国情緒のある、特に夜景は最高で、綺麗な街並みなのに、テロのせいで、残念 でも昨日も、今度はブリュッセルで、爆破テロがあったみたいで、やっぱり怖いですね いつか治安がよくなったら、また来たいです!

      12
      テーマ:
  • 20 Mar
    • トルコ旅行記 〜 パムッカレ、エフェス

      昨日、イスタンブールで、また自爆テロがあったそうでたくさんの心配の声を頂きましたが、 昨日、私は、 カッパドキアからパムッカレまで、途中コンヤという町に立ち寄りましたが、 ほぼバスで大移動の日で、ホテル着く直前に、ガイドさんから、テロがあったことを知らされました。 ホテル着いて、Wi-Fiに繋がると、皆そこで知ってしまうから、一応、心の準備を、とのことで そうは言っても、もうどうにもならないので、相当な不安はありますが、観光、楽しんで続けております。 今日は、パムッカレとエフェスへ~ パムッカレの石灰棚↓見事なテルマエです ヒエロポリス遺跡↓ エフェス古代都市 ↓ 紀元前の遺跡は、圧巻でした 明日は、トロイ、そして問題のイスタンブールへ… 無事帰国できることを祈ります

      5
      テーマ:
  • 19 Mar
    • トルコ旅行記〜カッパドキア〜

      只今、トルコ カッパドキアにいます。 早朝バルーンツアー、最高でした 死ぬまでに行きたい世界の絶景リストに、よく入ってるけど、納得 今日は、コンヤを経て、パムッカレまで大移動です。

      6
      テーマ:
  • 14 Mar
    • ヤマハピアノグレード3級受験してきましたが…(~_~;)

      こんにちは♪ ワンランク上のステージへ~魅力的な演奏を目指して~ 横浜市青葉区 たまプラーザ 江戸ピアノ教室 江戸智子です♪ 1ヶ月ぶりの投稿となりましたが、この1ヶ月、何をしていたかというと、 ヤマハピアノ演奏グレード3級受験に向けて、ひたすら練習していました! 特にここ2週間は、仕事、ご飯、寝る時間以外のすべてを、練習に費やしてました! 3級は、課題曲、自由曲4曲、自作曲 の計6曲、用意しなければならず、演奏曲の練習にも、結構時間がかかるのです。 そして、即興Bと初見は、ほぼ問題ないのですが、即興Aがまだまだキケンな状態で、ひたすら、即興A課題をやっていました。 そして、迎えた日曜の試験。 即興Aで、2小節、どうしても納得のいくコードが思いつかないところがあり、でもどうしょうもないので、とりあえずこれでいく、と決めておいたのですが、実際、試験で弾いたら、やはり変で、そこから動揺して、とりあえず止まらずには弾ききったものの、うーん…特に第1変奏は、あまりよくなかった気がします。第2変奏はまあまあかな?! 即興Bと初見は、大体、できました。 課題曲は、夜明け(ヤマハJOCオリジナル曲) 自由曲は、バッハ平均律より フーガショパン エチュード Op.25-5ブラームス 6つの小品 Op.118 より バラードドビュッシー 前奏曲集第2巻より 花火 を持っていったところ、ドビュッシーの花火が当たりました。 自作曲は、ラフマニノフをパクったような曲を作り、自作なのに、結構難しくて(笑)途中ややミスしましたが、ミスがばれてるのか、ばれてないのかは不明… 結果は2、3週間後に郵送で届くので、まだ分かりませんが、3級となると、もっと完璧に、音楽的表現のできた即興じゃないとと、 ダメだろうし、即興Aのせいで落ちそうな気がします… 結果来てから、次申し込めるのが、1ヶ月先だから、5月に再試かな(~_~;) とにかく一旦終わったので、今夜から、リフレッシュのため、トルコ旅行に行ってきます~ 去年11月に、申込済で、おととい、首都アンカラで爆破テロあり、かなり治安が心配ですが T_T 旅行会社が、大丈夫です、キャンセル者はいまのところ、いません、というので、 ホントか分かりませんが、予定通り、行ってきます。 無事帰国できますように。 ランキング参加中~ 応援ポチッ お願いします にほんブログ村 にほんブログ村

      10
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 音大受験するにあたっての進度〜バッハ&エチュード編

      こんにちは♪ ワンランク上のステージへ~魅力的な演奏を目指して~ 横浜市青葉区 たまプラーザ 江戸ピアノ教室 江戸智子です♪ 当教室には、音大受験コースがあります。 特に、私が東京音大出身ということもあり、東京音大、東京音大付属高校を目指す生徒が通っています。 そこでよくある質問が、中学生でどのくらいのところまで進んでいれば大丈夫ですか?といった内容のもの。 目安としては、 小学生で、ツェルニー30番、40番修了バッハ インベンション、シンフォニア修了 中学生で、ツェルニー50番受験に向けて、ショパンエチュードも並行して少々クラーマー=ビューロー、モシュコフスキーもやる バッハは平均律へ これは、自分がそうだったのと、大学の同級生に聞いた回答ですので、 大体、的を得ているかと思います。 中学時代はホントに、エチュード地獄でしたよ しかしあの頃の苦労のおかげで、今の自分があるのです 特にツェルニー50番からは、1曲が長い! しかし、あの長さを、速く正確に弾けないと、ショパンエチュードを弾くことは、やはり苦しいのです。 というわけで、ツェルニーは、 50番までしっかりマスターしましょう 音高・音大受験コースについてはこちら ↓↓↓ 横浜市青葉区たまプラーザ 江戸ピアノ教室 音高・音大受験コース ランキング参加中~ 応援ポチッ お願いします にほんブログ村 にほんブログ村

      31
      テーマ:
  • 01 Feb
    • ピティナステップ室内楽 終了!

      こんにちは♪ ワンランク上のステージへ~魅力的な演奏を目指して~ 横浜市青葉区 たまプラーザ 江戸ピアノ教室 江戸智子です♪ 昨日は、青葉台フィリアホールで、 ピティナステップが開催されました。 ソロ部門に1人、 室内楽部門に生徒2人と私も、参加してきました。 午前中から、室内楽のリハーサルがあって、 ソロの生徒の本番は、時間がかぶっていて、 聴けるかどうか、わからない状況でしたが、 うまく、隙間時間に本番となり、 ホールで聴けてよかったです。 評価も、1人の先生から、S評価、頂きました 午後の室内楽部門では、 私の方が先の本番、第3部最後で、 生徒たちは第4部だったので、 3部は自分の演奏のことだけに集中できました。 前日土曜の合わせでは、 先週のレッスン内容や、録音したものを聴いて、 いろいろと改善していったものの、 今度は、間を取りすぎて、フレーズがまとまらなかったり、 弦と合わなかったりしたので、 その日の夜に改善して、 日曜の朝、当日のリハに臨みました。 当日リハは、1回通して終了だったのですが、 音量バランスに気を付ける箇所だけ、本番で修正していきましょうという感じで、 まあもう時間もなかったので、 細かいことはどうにもなりませんでしたが、 だいぶテンポ感とか、持っていき方が、 しっくり合うようになりました。 そして迎えた本番の演奏がこちら↓ 当日1回通すのみ、 では、なかなか細かいことまでやってる時間はなかったので、 大雑把ですが、 なんとか形に仕上がったと思います(^_^;) 全員の先生に、Bravo評価 頂けました 講評は、 もっと、手首を使って、伴奏形のところの音色改善、 もっとそれぞれのメロディのキャラクターに合わせて、弾き方を変えるように、 弦との掛け合いをもっと楽しんで、アンサンブルになるように、 など、改善点から、 お褒めの言葉まで、 3人の先生方全員が、講評の紙いっぱいに、 アドバイスを書いてくださっていて、 大変有り難く、嬉しかったです そのあと、第4部で、小1と中1の生徒の出番。 小1のコは、ピティナステップ5回目だし、 発表会やコンクールも出てたりで、 すでに場慣れしているはずなのですが、 室内楽は初めてで、 しかもその子の前の出番の子が、 ベートーヴェンピアノトリオ「幽霊」第1.3楽章だったんですが、 大変お上手で、圧倒されて聞き入ってしまったのでしょう(笑) 出番、逆にしてくれてたら、 まだよかったのかもしれません(^_^;) 出だしの4小節の暗譜が完全にとんでしまうという、 ハプニング・・・ (室内楽ですが、小さい子は譜面そんなにみてないので、暗譜にしたのです) バイオリンの先生が、やり直してくれて、なんとか持ち直し、 そのあとは、無事いつも通りに弾けて、 最後までいけました! ピティナステップは、出番まで客席でずっと待機していないといけないのが、 辛いところ 私も3部の最後だったので、 それまでずっと座ってないといけないし、 いつもだったら、本番前に、歩き回ったり、背伸びしたり、 ほぐしたいところですが、客席なので、そういうわけにもいかず、 自分の演奏のイメージトレーニングしたいとこですが、 客席なので、前の人の演奏、ダイレクトに耳に入ってきますし。 それでも、楽譜見ながら、 なんとか耳をシャットアウトして、イメトレ頑張りましたが、辛かった。 中1の生徒は、 こちらも室内楽初めてでしたが、 合わせでだいぶ慣れてきたようで、 本番は安定した演奏で、 ばっちり、弾けていました! 詳しい講評は、まだ見せてもらってませんが、 Bravo評価、頂いたとのこと 室内楽は、なかなかできないので、 本当にいい経験で、勉強になりました ランキング参加中~ 応援ポチッ お願いします にほんブログ村 にほんブログ村

      27
      テーマ:
  • 27 Jan
    • ピティナステップ室内楽 合わせ&レッスン

      こんにちは♪ ワンランク上のステージへ~魅力的な演奏を目指して~ 横浜市青葉区 たまプラーザ 江戸ピアノ教室 江戸智子です♪ 日曜、ピティナステップ室内楽の初合わせがありました。 ここ、たまプラーザステーションの室内楽では、初合わせの時に、 原口摩純先生がレッスンして下さるので、 とても有難いです! 日曜は、たまプラーザの原口先生の御宅の、天井の高い、素敵なレッスン室での合わせで、(あのレッスン室は、ホント羨ましい~) 10:00~モーツァルト ピアノトリオ K502. 1楽章  中1の生徒、13:00~アレンスキー  ピアノトリオ 1番 1楽章  自分、14:00~モーツァルト メヌエット・アレグロ  小1の生徒、というスケジュールでした。 ピアノトリオの様子↑ バイオリン、チェロとのアンサンブルです。 私もたまプラーザ在住なので、うちから徒歩15分ちょっと、去年、一度お伺いしたことがあるので、迷わないだろうと思っていたのですが、 道に迷い、10分遅刻 自分の番じゃなくて、生徒だったので、まあよかったのですが、最初の、通して弾いたのを聞き逃しました すでにレッスンが始まっており、合わせがどうこう、というより、ピアノのレッスン状態で… どんなふうに弾いたのか、遅刻して聞き逃したのでよくわかりませんが、言われている内容からして、 だいぶ緊張して、固まって弾いたのではないか、と想像されます^_^; 普段から、手首を固めて弾いてしまうクセがあり、そうすると音色が硬くなってしまうので、気をつけると、まあまあ抜けるのですが、また、固めて弾いたんじゃないかと。 コンクール入賞経験も何度かありますし、音楽的に弾けるはずのコなので、本番では、硬くならずに、もっと自分を出して、歌って弾けるよう、あと1週間頑張ってもらいたいです! 次は自分。 とりあえず通して合わせたのですが、弾くことに必死で、(余裕を持って弾けるレベルにしておきたかったのですが、 そもそもテクニック的に予想以上に難しかった)ちゃんと聴けてないわ、あちこち崩壊寸前の危険なとこがあるわ、 テンポもあちこち変わるので、rit. や、a Tempo 、 piu mosso なんだか合わないわ、 まあ、とにかく必死な感じでした レッスンでは、伴奏形の和声の変化を、和音の上を出すのではなく、内声をもっと出して、表現すること、 ペダルの濁っているところ、何箇所か修正、 展開部は、ペダルを軽くするとか、 弾き方変えて雰囲気ガラッと変わるように、 など、 他にもいいたいこと、いっぱいあったでしょうが(笑) 短い時間内に、いろいろアドバイス頂きました。 この初合わせまでに、 なんとか本番のテンポで仕上げなければ、 と雑な練習になっていたので、 今週はテンポを落として、ゆっくり丁寧にさらい、 速く弾くことは禁止します(ノ_-。) 次は小1の生徒。 初めてのアンサンブルということで、 果たして最後まで合わせられるのかが、 心配でしたが、 途中、速くなってしまうところもありましたが、 弦の先生方が上手く合わせてくれて、 無事最後まで、いけました(^▽^;) レッスンでは、 全体的に音が弱かったので、 2曲目のアレグロを中心に、 メロディーのアーティキュレーションと強く弾くこと、 和音を強く弾くこと、 などを練習。 次の日、月曜に私の通常のレッスンがあったので、 日曜の合わせで言われたことを中心に、 自分がメロディの時は強く弾くこと、 バイオリンやチェロにメロディが移るときに、 少しブレスして間をとって、よく聴いて合わせること、 など練習しました。 強く弾くと、無理な力が入って、 固くなって、汚い音になってしまいがちでしたが、 もう本番まで時間もないので、 応急処置として、 たとえ汚い音になっても、 迫力優先で仕上げることとしました。 次は、土曜の合わせ、 そして、日曜が本番! 最後の追い込み練習、頑張ります

      12
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 生徒さんが、ヤマハピアノ演奏グレード5級、一発合格の快挙!

      こんばんは♪ ワンランク上のステージへ~魅力的な演奏を目指して~ 横浜市青葉区 たまプラーザ 江戸ピアノ教室 江戸智子です♪ 今日は嬉しい報告がありました 2週間前、ヤマハピアノ演奏グレード5級を受けた生徒さんから、合格報告しかも一発合格 寸前のレッスンでは、f moll の変奏課題に、やや不安を残したままでしたが、試験まで、メトロノームに合わせて練習し、とにかく止まらないよう、何があって左手が崩れなければ、右手は少しぐらい変な音弾いてもどうにかなるから、という、かなり強引なアドバイスをしf^_^;) 試験では、変奏 Gm 4分の4 モチーフ G 4分の4初見 F 8分の6 が出て、全て止まらずに弾けたそうで、 自由曲はバッハ インベンションハイドン ソナタシベリウス もみの木を持っていった中、インベンションが当たりました。 講評は、変奏:弾けてはいるけれど、もう少しメロディーの流れがあった方が良い、せっかく左を乖離にしているのなら、もっとダイナミックに弾いても、など。 モチーフは、しっかり弾けていたが、課題を考慮していない即興になっていた、など。 初見は、アレグレットより遅めのテンポだったこと、左の小指は残さないで、楽譜通り正しく弾くように、ダイナミックスの差をもう少し明確に。 課題曲、自由曲共に、もう少し音量の変化が欲しかった、と言われたそうです。 まあ、試験というのは、なにかしらケチをつけないといけないものですから、受かればそれでいいんです この生徒さんは、音大卒の現役ピアノ講師の方ですから、曲の演奏には問題ないわけで、自由曲、課題曲はちょっと試験前に聞かせてもらった程度で、ひたすら即興課題をやりました。 特にモチーフより、変奏。 皆、そうだと思いますがf^_^;) 次は、指導グレード取得を頑張りたいとのことでした とりあえず、ピアノ演奏グレード5級取得、しかも一発合格!!!本当に快挙です ヤマハグレード取得コースも、体験レッスン受付中です♪ 詳しくはこちらからどうぞ↓横浜市青葉区たまプラーザ江戸ピアノ教室ヤマハグレード取得コース

      16
      テーマ:
    • 本番で譜めくりを自分でするための工夫

      こんにちは♪ ワンランク上のステージへ~魅力的な演奏を目指して~ 横浜市青葉区 たまプラーザ 江戸ピアノ教室 江戸智子です♪ 今月末の、フィリアホールでのピティナステップ室内楽で弾く、 アレンスキー ピアノトリオ第1番なんですが、 譜めくりできるタイミングが全然なくて、 人に譜めくりを頼もうかとも迷いましたが、 見開きA3を、A4に50%縮小し、 ピアノパートだけ切り取り、 パート譜を作成し、 なんとか譜面台に収まるサイズにできたものの、、、  細かすぎて、どこ弾いてるか見失う、、、 慣れれば大丈夫かな?! とりあえず、これでリハに臨みます。 2台ピアノで、数年間、コンクールいろいろ受けていた頃には、 毎回、譜めくりを人にお願いするのも大変なので、 このような、本番用パート譜をよく作ったものです。 伴奏ぐらいだと、結構休符が多かったりして、こんな面倒なことしなくても、 めくれるんですけどね。 それにしても、見にくい

      14
      テーマ:
    • 自宅での室内楽の練習方法

      こんにちは♪ ワンランク上のステージへ~魅力的な演奏を目指して~ 横浜市青葉区 たまプラーザ 江戸ピアノ教室 江戸智子です♪ ピティナステップ 室内楽  フィリアホール  が、いよいよ近づいてきました! 私も含め、出演者は、 そろそろ本腰を入れて仕上げないといけない時期となりましたσ(^_^;) ここの、ピティナステップ フィリアホールの室内楽部門では、 1週間前に、リハーサルandレッスン、前日リハ、当日リハ そして、本番 という形になっております。 リハといっても出演者も多いので、 そんなに何回も合わせる時間はありません(>_<) そこで、リハーサルまでの練習方法として、 1.youtube の演奏動画に合わせて弾く     たくさんあれば、いろんな演奏動画に合わせて、     そして、合わせにくいところを確認しておき、      リハで、そこのところのタイミングを特に気をつける 2.他のパートもピアノで弾いて把握しておく     こちらもyoutubeに合わせて、各パート弾く     今回は、バイオリン、チェロとの三重奏なので、 バイオリンパート、チェロパート を弾いておく 余裕があれば、右手 バイオリン、左手 チェロ で、両手で弾く これをやっておけば、だいぶ合わせた時に動揺しなくて済みます(笑) youtubeて本当に、便利ですよね! 室内楽や、伴奏の練習方法として、 ぜひご活用下さい。 私はアレンスキー ピアノトリオ第1番。 思ったより、テクニック的に難しいところがあり、 室内楽だからって、なめてました 余裕を持って本番を迎えられるよう、練習します

      9
      テーマ:
  • 09 Jan
    • たまプラーザ教室の先生、ブログタイトル一新!

      こんにちは♪ ワンランク上のステージへ~魅力的な演奏を目指して~ 横浜市青葉区 たまプラーザ 江戸ピアノ教室 江戸智子です♪ 去年の年末、忘年会で、皆で集まったときに、 ブログタイトルを、キャッチコピーのようにしてみよう、 ということで、 それぞれ考えて頂きました そして出来上がったのがこちら ↓ 松本絵理子  音楽が好きになる!笑顔溢れるピアノレッスン!ピアノ講師 松本絵理子 冨井瞳  良い音色を求めて~音楽を楽しむ心地よい空間を~ピアノ講師 冨井瞳菊地加代子 始めよう!心が弾むレッスン!ピアノ講師 菊地佳代子 それぞれの目指す音楽、レッスンの方向性を表した、 素敵なタイトルになりました 新規生徒さん、随時募集しております♪ HPには、子供の写真ばかりで、 大人の生徒さんがあまりいないのでは?!と思われがちですが、 単に、写真はちょっと・・・とNGだった方が多かっただけで、 実際には、大人の生徒さんも結構いらっしゃいます(;^_^A 今から始めれば、6月の発表会にも、全然間に合いますよ 横浜市青葉区 たまプラーザ 江戸ピアノ教室

      11
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 大晦日は、ベートーヴェン全交響曲連続演奏会、行ってきました!

      明けましておめでとうございます ワンランク上のステージへ~魅力的な演奏を目指して~ 横浜市青葉区 たまプラーザ 江戸ピアノ教室 江戸智子です♪ 去年の大晦日は、 数年前からずっと気になっていた、 ベートーヴェン全交響曲連続演奏会に、行ってきました! 開演13:00 終演23:50 11時間にも及ぶ、長時間の演奏会なので、 最後まで耐えられるか、ものすごく不安でしたが、 全曲鑑賞、達成しました! これを毎年、やり遂げている、 指揮者コバケンが、凄すぎます さすがに長時間だから、座って指揮するのかな、と思っていたけど、 ずっと立ったまま、いつも通りの熱い指揮でした! 凄い体力&精神力です! 演奏者も、管楽器はさすがに、1曲ごとにわりと入れ替わっていたけど、 弦は、ほぼずっと同じメンバーで、弾き続けていました。 コンマスは全曲、弾き続けていました! 今年の大晦日も決定しているようですので、 行ってみたい方の参考になれば・・・と思い、 当日の様子を順にお伝えします~ まずは、1番、2番 2曲とも全然知らなかったのですが、(^_^;) ピアノソナタの初期の作品ぽい雰囲気だなぁ、 なんて思いながら、聴いてました。 まだ最初なので、元気いっぱいなので、 眠くならずにしっかり聴けました(笑) しかし隣のオバサマは、すでにうとうとしてらっしゃいましたが・・・ ここで、休憩30分 ホール前のドリンクカウンターで、グラスワインを1杯飲んで、 東京文化会館の売店とかフラフラして過ごしました。 通常の演奏会だと15分休憩なので、結構長く感じます。 次に3番 英雄 やっとしってる曲がキター、という喜び(〃∇〃) 1,2番では、うとうとしていた、隣のオバサマも、 ノリノリで聴いてました(笑) ベートーヴェン独特の、湧き上がるエネルギーが感じられ、 圧巻でした! 4番 これまた、私は知らない曲だったので、 休憩で飲んだワインのせいか?!睡魔との闘いでした・・・ 3番では全然眠くならなかったんですけどね。 というわけで、4番は、記憶がない (ノ_-。) 余談ですが、隣のオバサマがここからいなくなりました。 この後も結局帰ってこず・・・ 英雄が聴きたかったのでしょうか(^▽^;) ここで、60分の休憩~ 小腹がすいたので、上野駅まで出かけて、 ちょっと早いけど、年越しそばを堪能 天ぷらがのっていて、結構ボリュームがあり、 元気回復 5番 運命 年越しそばが予想以上にボリュームあったので、 お腹いっぱいで眠くならないか心配でしたが、 迫力満点の曲調なので、最後までしっかり聴けました! 少し休憩~ もう売店もみたし、することなくなってヒマでした 本読んでる人、何人か見かけましたが、休憩結構あるので、 暇つぶしになるもの、持ってきた方がよかったです。 6番 田園 穏やかな曲調の曲だけど、4番の時と違って、全然眠くならず カッコーなど鳥の鳴き声や、ざわざわした森の木々の様子など、 見事に表現されていて、 3,5,7,9番、奇数番号の、 豪快で迫力満点な、 いかにもベートーヴェンという作品とは、全く趣の異なる、 傑作です! ここで90分の大休憩~ また上野駅まで出かけて、今度はスペインバルへ 飲んで、リフレッシュ 7番 のだめカンタービレで有名になった曲ですが、 ベートーヴェンらしい、エネルギッシュな曲で、 でも3,5番ほどのしつこさもなく、ほどよい具合で、大好きです 8番 これまた、あまり知らないのですが、 1楽章のテーマだけは、なんとなく聴いたことありました。 いい曲だったとは思いますが、 また睡魔に襲われ、記憶ナシ・・・ ここで、最後の休憩~ ホール前のレストランで、コーヒーを飲んで目覚まし 初めて、東京文化会館のレストラン入ったけど、 2階にもひろい席があって、なかなか良かったです。 そしてついに、9番 ベートーヴェンの集大成で、本当に素晴らしい曲です! ふつう、人の声と楽器の音は、別物で、 一緒に演奏されても、なんか別々な印象をうけますが、 第九では、コーラス4声部も楽器のように扱われ、さらにソリスト4人が入り、 それが、オケと別々な感じがしなくて、見事に一体化されているのです! 最後の方の、静かなところから、弦が低いものから順々に、 喜びの歌のメロディーを奏でていき、盛り上がってくるところが、 大好きです♡ そして、声楽が入ってきて、さらに様々なドラマがあり、最後の大合唱。 第9は何度聴いてもいい曲ですが、 今回は1番からずっと聴いてきて、ついに全部聴いた! という達成感のおかげもあってか、 本当に感動しました 予定通り、23:50に、第九の演奏が終わり、 そのあと、カーテンコールやら、コバケンの挨拶やらで、 10分があっという間に過ぎ、 ホールで拍手しながら、新年を迎えました 念願の、 ベートーヴェン全交響曲連続演奏会 で、新年を迎えることができ、 今年はいいスタートとなりました 本年もよろしくお願い致しますm(_ _ )m

      19
      テーマ:

プロフィール

魅力的な演奏を目指して~ピアノ講師 江戸智子

自己紹介:
江戸智子 石川県出身 石川県小松高等学校卒 東京音楽大学器楽科ピアノ専攻卒 ヤマハシステ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
68096 位
総合月間
67820 位
先生
474 位
学び・教育
964 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。