1歳7か月&フォローアップ外来。 | こどもと一緒に成長中。

こどもと一緒に成長中。

子育てを通して考えたことなど、子供達と一緒に学んだことを記録していきます。
11歳、8歳、5歳の男の子三児ママで、現在時短勤務を選択しています。
仕事と育児の両立に悩みながら、子供達と一緒に成長していきたいです。

さぶろーが1歳7か月になりました。

 

2週間ほど前に1歳半のフォローアップ外来に行ってきました。

主治医の先生は異動になってしまって、新しい先生になりました。ちょっと不安もありましたが、良さそうな先生でほっとしました。

といっても、身長・体重を見てさらっとお話ししただけでしたがあせる

 

身長 -2.8SD、 体重 -2.9SD

 

先生が変わって、初めて身長・体重がSD表示されましたよ。

大体想像ついていましたが、少々ショックな結果でしたダウン

 

2歳になっても-2.5SD以下だったら、その後成長ホルモンの負荷検査をやって、3歳からホルモン剤投与が適応になるかもしれません。

毎日注射するので大変です・・・・適応になって欲しいような欲しくないような。頑張って欲しいです。

 

そして、2歳を目途に一度発達検査をやることになりました。

これも現実を突きつけられるのが怖いような楽しみなような・・・・。

 

言語は相変わらずまだまだです。この1カ月でそれほど成長したとは思いません。

ご飯よりはパンのほうが好きで、「パン」って要求できるようになったかなあ。

でも「おっぱい」の「・・っぱ!」と「パン」の区別が私すら難しいぐらいです。

アウトプットも全然ですが、こちらの言っていることの理解もできているのかいないのか。

焦らずさぶろーなりのペースを見守りたいです。

 

言語以外の発達はそれほど違和感を感じません。

元気よく走り回り、いたずらっ子のやんちゃ坊主で、棚のものを次々取り出したり、お兄ちゃん達に負けじと同じことをやろうとしたり。

お外が大好きで、私がソファーでうたた寝していると自分の靴をいきなり私の頭にどさっと落として、「お外に出たいよ~!」アピールにひひ

良く靴を家の中に持ってきてくれますね。

電話を耳にあてて、「あいあい~!」って、もしもしごっこができるようになりましたラブラブ

綺麗なお姉さん方が大好きで、自分から積極的に近寄って、とんとん、にっこりって愛嬌振りまいてますラブラブ

ちっちゃくてやせっぽっちですが、小さいためか「かわいいーーラブラブ」って知らない方から声をかけられる頻度は上二人よりも多いですよ。

 

雰囲気や仕草がほんと子犬ちゃんみたいでかわいいんですニコニコ

発達はゆっくりめなのかなあと思いますが、見ているだけで癒されます。

これからもさぶろーなりのペースで成長しますように。

 

 

 

 


お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。