おまけリトミックをさせて頂きました | 佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

リトミックや知育を取り入れてピアノレッスンをやっています。
音楽を通して、子どもの能力はぐんぐん伸びていきますよ。
お問い合わせ(09013603771)

こんにちは、西山郁子です。

兄姉のレッスンに、毎回ついてくる弟さん(年少)がいます。

三人一緒ですから、気分は自宅状態になってしまうこともしばしば。

あまりの仲の良さに圧倒されています。



レッスンは一人ずつ、じっくりとワーク学習からお世話します。

それから聴音、階名唱と集中度を増してから、ピアノレッスンに移ります。

お待ちのあとの二人は、積み木やパズルなど、音のしない教材を出して遊びます。



昨日はレッスンがスムーズに進み、10分ほど時間が余りましたので、年少の弟さんにリトミックレッスンをすることにしました。

スティックやスカーフを使っていたら、お兄ちゃんお姉ちゃんも入ってくれて、言わばアシスタント役です。

ワイワイと楽しんで頂きました。

ピアノをやっている兄姉にとっては、リトミックのレッスンの意味が伝わるようで、弟を導くようにやってくれます。

仲の良さが大きな助けになりましたし、弟さんも笑顔いっぱいでした。



せっかくの付き添い(笑)なので、絵本やお絵描きのオマケはありましたが、今回初めてリトミックも楽しんで頂き良かったです。

レッスン室という空間に居るだけでも、耳から入る音楽的栄養は山ほどあります。

今回は聴くだけでなく、体験の楽しさを実感してもらいました。

興奮冷めやらぬ様子で三人はお帰りになりました。