小樽道新文化センター1日講座でした! | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんにちは。

パステル和アート正インストラクタ―・れー夢。式曼荼羅アートファシリテーターのIKUKOです。


昨日は、小樽道新文化センターで、1日講座をさせていただきました。

札幌道新文化センター同様、カラーオフィスアイリーの伊藤郁子先生から、バトンを引き継がせていただきました。



小樽に足を運ぶのは、かなり久しぶり・・・。

お祭りだったり、観光客の方で、にぎわっていました。

私は、車で送り迎えをしてもらい・・・残念ながら素通りでしたが・・・汗

私の講座中、娘と旦那さんは、時間が足りないくらい、いろいろ回って楽しんでいたようです音譜


さて、1日講座ですが、ご予約7名のところ、1名様欠席されて6名様と一緒にパステル楽しんできました。


ゆっくり準備をしたかったので、かなり早めに会場に入らせてもらって、のんびり準備。


すると・・・スタート30分前から受講者さんが1名、2名・・・3名と・・・・。

みなさん早い!


なんとなく・・・そんな予感・・・していました。


そんなときの為に、私の今までに描いたアートのファイルを数冊もっていってたので、待っている間みなさんに見てもらいながら、そして、受講者さんの今までのパステル経験のお話やこれからの講座の希望、パステルの種類などのお話しなどもしながら準備を進めさせていただきました。


さて、時間になったのでスタート。


2時間で、協会モチーフの「希望の丘」・「おさかななさんたち」の2枚を描きました。


2時間で2枚!描き終わることができるように・・・いつもより準備も念入りでした(笑)!


初めての方、前回も参加されていた方、昔楽しまれていた方・・・様々な方が参加され、しかも、みなさんお1人での参加!


パステルの使い方などからはじまり・・・いよいよ描き始めます!


みなさん、初めての方同士でも、気さくに声をかけあい、常におしゃべりしながら描かれていました。

何度もご一緒に描かれていた様な雰囲気でした!


2枚目の「おさかなさん」は少し省略したバージョンで描きました。



1枚目とはうってかわって・・・・無言タイムができました!

この日はじめて、し~ん・・・となりました!

もくもくと集中して・・・自分の世界へと・・・。


出来上がった作品がこちら



「希望の丘」は 、好きな色でいいんですよ〜!って言っていたのですが、みなさん見本と同じような色合いで描きたい!とのことで・・・。

「おさかなさん」も好きな色で!

みなさん・・・自由ってむずかしいのよね〜!って言いながら・・・素適な海の中描いてくださいました。


最後に、「おさかなさん」をお1人、お1人フレームに入れて、みなさんで鑑賞!

1枚1枚いれかえるたびに・・・感動ですラブラブ


「希望の丘」もフレームにいれてみたいですか???(なんとなく・・・そんな雰囲気が伝わってきたので・・・・)って聞くと、

やはり・・・入れてみたい!とのことで、リクエストにお応えして・・・

お1人、お1人フレームに入れてみました!


フレームに入れると、嬉しくなるくらい・・・絵が本当に引き立つんですラブラブ


また来てください!と嬉しい言葉をいただき・・・12月の約束をして帰ってきました。

定期講座も・・・・との希望もいただいたのですが・・・。


みんさん笑顔で、12月にまた・・・と言いながら帰られていき・・・すごく講師をしていてよかった!と思える瞬間でした。


お友達同士、同世代同士のパステル、インストラクター同士のパステル、私よりも人生の経験がある方との月1でのパステル・・・・それぞれ雰囲気も違うし、接し方も、伝え方もかわり、それぞれの楽しさがあります。

最後に笑顔になって、キラキラした目を見られたときが好きです。


私は、教えることがすきなんだな〜っと改めて感じました。


参加していただいたみなさん、小樽道新文化センターの担当者様ありがとうございました。

体調のことなどすっかり忘れて講座していましたが・・・・家に帰ってきてさすがに・・・汗

今日は、極力のんびりしています。



さいごに・・・小樽でパステルの定期講座を!とのお話・・・小樽で活動されていらしゃる方がいましたら・・・1番よいな〜っと思ってるのですが・・・・。

気になる方は、私までご連絡くださいね!


リクエストにより講座は開講させていただいていますので、お気軽にお問い合わせください。



お申込み、お問い合わせはこちら


下記お問い合わせフォームまたは、

mitsumete.iku.ko.to☆gmail.com(☆を@にかえてくださいね)



7月・8月・9月のリクエスト講座可能日★

7月・8月の予約受付は終了しましたありがとうございました。
9月の予定は近日追加致します。お問い合わせください。


新メニュー

あなたのやりたいこと、やっちゃうコース♪可能日★(水・金限定)

詳細はこちら★

7・8月は、予約受付終了させていただきました。9月のご予約になります。


✿7月・8月の講座予定✿ 

・7月20日(水) パステルリクエスト講座 
・7月21日(木) パステルリクエスト講座 
・7月22日(金) パステルを楽しむ会(かふぇあんどれすとたんぽぽさん) 残2名様

・7月27日(水) パステル夏休み親子リクエスト講座 
・7月29日(金)
 パステルリクエスト講座 


・8月3日(水) パステルリクエスト講座 
・8月5日(金) パステルリクエスト講座 
・8月19日(金) 札幌道新文化センター定期講座

・8月20日(土) パステルを楽しむ会(はちけん地区センター) 
・8月23日(火)
 パステルリクエスト講座 

・8月24日(水) パステルリクエスト講座 
・8月26日(金) パステルを楽しむ会(かふぇあんどれすとたんぽぽさん)

・8月30日(火) パステルリクエスト講座 


お申込み、お問い合わせはこちら


下記お問い合わせフォームまたは、

mitsumete.iku.ko.to☆gmail.com(☆を@にかえてくださいね)



読んでいただきありがとうございます