札幌 曼荼羅・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

曼荼羅・結晶の花・パステルアートの体験講座~インストラクター養成・認定講座まで、
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくことを大切にしながらお伝えしています。


テーマ:

おはようございます。

結晶の花ティーチャー・れー夢。式曼荼羅アートファシリテーター・パステル和アート正インストラクタ―のIKUKOです

 

 

昨日は、結晶の花マイスター講座の2日目でした。

 

 

参加してくださったのは、パステル和アートインストラクターで、色々なイベントの主催もされている+ANNE+さん、 れー夢。式曼荼羅アートインストラクターでもある水引工芸作家・講師の聡子さんラッピングコーディネーター・おうちカフェをされている美幸さん のお三人。 

 

 

今回は、2日にわけての受講となっていて、初日は、講座や道具の説明、色の入れ方、消し方、基本的な配置、花びらの重ね方・広げ方などの説明後、1枚目の「優花」を描きました。

 

初日の記事はこちら

 

 

そして、昨日は2枚目の「凛花」・3枚目の「彩花」を描きました。

 

「凛花」は、深く そして どこか凛とした イメージのお花

「彩花」は、色(彩)を大切にした 華やかなイメージのお花

 

 

1枚目の「凛花」は、前回の復習もしながら・・・。

下から色を出す技法ですが、黒い曼荼羅や和アートの花火の技法とは違って、黒をのせるわけではないので・・・・そこで、ちょっと苦戦汗

 

どんな感じで色が出てくるか、色の組み合わせできれいに出たり、うまくでなかったり・・・汗

色の乗せ方もきっちりのせるか、ぼかしながら自然とのせるかで、また表情が違うので、それぞれ、色々試しながら描いていきました。

とりあえず、はじめてなので、何事も実験です!

 

無言・・・。

私も含め、みなさん苦しんでいましたガーン

思うように描き進まず・・・、悩みながら・・・。なんとか、完成・・・。

 

でも、今見ると・・・あら??出来上がり時にみた感じとは、どれもちょっと変わって見えました!

その時は、みなさんの絵が苦しさを感じてましたが・・・、

あら??きれいに、華やかに、花咲いてますね(笑)

 

 

それは、きっと・・・2枚目の「彩花」が楽しく描けたから??

そうなんです!

「彩花」はうってかわって・・・、とても楽しく描けました(笑)

 

色とりどりの色を使って、はずんだ感じのお花になりました!

動きもでて、あれこれの追加や修正も描き進めながらできるので、どんどん素敵になってきました!

みなさんの絵の中にハートがたくさん入ってましたね!

 

とりあえず、無事にマイスター講座は終了となりました。

札幌から新たに、結晶の花マイスターさんが3名誕生となります。

 

私も含め、まだまだ、これからたくさん描いていって、素敵なお花を咲かれることができたら・・・と思います。

 

早速・・・、苦しみもがいた「凛花」をみなさんと一緒にリベンジすることに!

みなさんと復習会をすることになりました。

次回は、楽しく「凛花」もかけますように!

 

私もまだまだ、お伝え不足のところが多々・・・。

ちょっといいお伝え方法を思いついたので、復習会の時までに準備してみたいと思います!

 

 

 

初めてのマイスター講座・・・。

色々、私自身も勉強させていただきました。

もっと、描きこまなければ・・・と痛感・・・。

 

3名の方には、復習会の時に、足りなかった部分、気のつかなかった部分など・・ちゃんとフォローさせていただきますね!

 

今回気づいたこと・・次に生かしていきたいなと思います。

ありがとうございました!

 

 

昨日の苦しみながら咲いた「凛花」・・・小さくのせます(笑)

 

 

そして、春のチューリップイメージの「彩花」

 

描けば描くほど・・奥が深い結晶の花。

でも、描けば描くほど、色々な魅力があり楽しい結晶の花。

苦しんでいても、あれこれ考え迷いながらも・・結局は楽しんでる結晶の花(笑)

素適に描けるようになりたくて・・・・!

 

 

結晶の花 各種講座は、リクエストにより開講させていただいています。

結晶の花の詳細はこちら★

 

 

 

2・3月のリクエスト講座可能日

 

2月の予約受付は終了しました。ありがとうございました。
3月9(木)・24(金)   *29(水)・31(金)は春休み中のため要相談

 

✿2月・3月の講座予定

・2月18日(土) 結晶の花マイスター講座(凛花・彩花) 満席

・2月22日(水) れー夢。式曼荼羅アート基礎(伝授)講座 満席

・2月24日(金) れー夢。式曼荼羅アート 天上の曼荼羅講座 (残1名様)

・3月1日(水) れー夢。式曼荼羅アート応用講座 残1名様

・3月3日(金) れー夢。式曼荼羅アート基礎(伝授)講座 満席

・3月10日(金) スカイプ リクエスト講座(薔薇アート)

・3月15日(水) あいの里パステル

・3月17日(金) 札幌道新文化センター定期講座

・3月18日(土) 結晶の花 復習会

・3月19日(日) イベントでパステルアート体験 (詳細近日)

・3月21日(火) れー夢。式曼荼羅アート発展講座

・3月22日(水) れー夢。式曼荼羅アート 天使の曼荼羅講座 

 

お申込み、お問い合わせ    

下記お問い合わせフォームまたは、

mitsumete.iku.ko.to☆gmail.com(☆を@にかえてくださいね)

 

 

読んでいただきありがとうございます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。