お疲れ様です。


今日、実は、、

昼前まで寝てたら、いつも御世話になっているスタジオの方から、

『お願いしてたピアニストさんが発表会の伴奏にいきなり来れなくなって、困ってるんです。。急遽弾いてもらえないですか??』


というお電話。





クリアしてきました!!


電話とった時、寝てたのバレました笑。

そんなことあんねんなぁって感じでしたが^^;。


その分、今から寝ます!




ということで、今日は、ワンマン話し その3を書こうと思います!

今日はピアノ曲の話し。

1st目なので、普段、レストランでピアノを弾いている感じで、お食事しながら、聞いてもらえたらと思ってました^^。

今回の選曲です!

1,4 seasons

2,fresh air
3,冬の吐息
4,snow crystal
5,Angel Dance

6,涙で前が見えない
7,ただ見つめて
8,natural

9,Spread soul
10,Overjoyed ~スティビーワンダーのカバー曲。~

~Geさんオンステージ~


この中で、それぞれのブロックの曲でスッキリする感じにしたくて、一年以上ぶりに
Angel Danceを弾きました。
どちらかというとクラシック寄りなので、最近、避けてました笑。
秘かに練習しましたね^^;。

でも、前にはなかった呼吸法を取り入れました。

歌う時の空気吸って吐く感覚を取り入れました^^;。
※歌う時は吸って膨らませて、吐いて凹ませていく。私生活の呼吸はその逆。



少しずつ吐きながら、Angel Danceを演奏するとリラックスできるんです。

同じフレーズをずっと弾き続けるってむずいんで、そうやって、その瞬間瞬間を違う感覚にして、楽しむように心がけました^^;。


後、3ブロック目の最後のナチュラルも僕にとって大事でした。


僕の表現したい感覚を2ブロック目と3ブロック目にそれぞれ曲を並べて、順番に演奏することで、表現したかったのです。


そういう感覚を表現することで、演奏の際の自分のモチベーションを維持すること、その雰囲気をみなさんと共有することが、僕のピアノソロでの楽しみでした^^;。

それが僕の1stの目指すところでした。

ということで、ピアノの方は新曲に頼らず、過去にブッキングライブで演奏した曲のみをセレクトして、並べてみたのです。



オーバージョイドは、Geさんに歌のレッスンで過去に習ってて、ピアノのみで弾くのが流れ的に、いいかなっと思って入れてみました。

その後のGeさん入ってきてからのMCでも、話しやすいですし笑。


ということで、今回のワンマンライブでは、季節的なものと曲の組み合わせを大事にしてみました。

あっ、2st最初に演奏したStyleとbeautiful sceneryはバンドでやりたかったので、そうしました。




リハから、Bass ファンキー、drums北村将吾も対応してくれて、本番でもサポートしてくれました。

助けられたので、ソロに比べて、遊ぶ余裕もありました^^。


もちろん、課題もありますが^^;。




ということで、これからも、インスト、大事にしていきたいです!


1st solo.

photo:01








iPhoneからの投稿