アゲハ蝶の画像、追記分 | 千葉県いすみ市、トリマーの日記 

千葉県いすみ市、トリマーの日記 

千葉県外房より、トイプードルたちとの日々の暮らしを綴っています

羽化したばかりのアゲハを発見したのですが

サナギのすぐそばにあったクモの巣に足が絡んでいましたあせるあせるあせる

 

 

よく見るとくっついてしまったのは足だけの様子

羽が無傷でよかった!!

 

今助けてあげるから待っててね~~~と

その前にカメラを取りに行った私ダッシュ

 

先に助けてやれよって言われそうですね(^▽^;)

 

 

 

 

クモの巣を取ろうと手を伸ばしたらビックリして羽をバサッと広げました

 

 

クモの糸を切ったら1階のデッキにポテっと落ちてしまいビックリ

まだ羽が乾いてなくて飛べないようです

あわてて下に降りたらアゲハさんパニくってます

 

オロオロ歩きまわるアゲハさん

国道に出たりしたら危ないですヽ(;´Д`)ノ

 

人間の手の脂が羽に付くといけないので

羽に触れないように注意して手を差し出したら乗ってきました

 

 

 

すごい速さで上に上に登ってきます

ちょっとチクチクしてくすぐったいです

 

 

幼虫時代を過ごした山椒に止まらせたら落ち着きました

覚えてるんですね

 

2時間後に見てみたらもういなかったので無事飛び立ったみたいですね

よかった~~(^o^)丿

 

↓空になったサナギです

3センチぐらいかな?

 

 

不思議ですね

ここから出てくると青虫時代の面影は全くないんですから、、、、

本当に不思議です

 

 

何百ものタマゴから無事蝶になって飛びたつことができるのは1匹だけらしいです

自然は厳しいですね

 

 

 

アゲハがいなくなった山椒を見ていたら

何とまたまたベビちゃん見つけました!!

 

卵がうみつけてあったみたいです

 

アゲハ蝶の場合、1年の間に4世代、卵を産んで幼虫が孵って、蝶になってを繰り返すそうです

 

この子ももう5齢幼虫になっているので間もなくサナギになる場所を探して移動するんですね

 

命は不思議だなぁ、、、、、

 

無事蝶になれるといいね、クモの巣の近くはダメだよ双葉