こんばんわ!

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。





 

 

 

 

いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。


ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪


ポチッとしていただけると励みになります!

 

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 



夜遅くにすみません。

どうにか日が変わる前に更新したかったのですが

また、次の日になってしまいました!!!

 

 

 

昨日お弁当まとめの時→★★★

ゆる〜く作り置きもしてるよってお話をしたのですが

 

 

例えばどうゆうものかっていうと・・・

 

ある日の作り置きはこんな感じ。

 

 

・にらともやしの卵とじ炒め

本当にオーソドックスな炒め物。

実はお夕飯に大量に作って(といってももやしもニラも1束)

その日は副菜としてちょこっと提供。

 

その後のお弁当などに活用。

 

 

 

・トースターチキン

これも夕食作る時にタレ作ってジップロック入れて

一晩つけて朝トースターで焼いただけ。

つけ汁も一緒に保存容器(むっちゃんにもらった野田琺瑯ww)

に保存。

作り方は→★★★

 

 

・丸ごとピーマン

基本、包丁も使わないっていうレシピ→★★★

なもんで、これも夕飯時に作ってそのまま保存しておきました!

ちょっと置いておくと味染みるんでね。

 

 

この日はこの3品が作り置き。

 

昨日ご紹介したパパ弁はこちら。

 

 

上記の作り置き3品と

ソーセージはレンジで温めて

プチトマトとカイワレを添えまして

トースターでチキンを焼いたので

この日は全く火を使ってません。

 

 

 

 

 

 

 

で、おうちごはんの娘分はこちら。

おにぎりを握って

卵は焼きました(これもまた多めに作ってスルーするのです)

 

あ、ちなみにこの日

全くお弁当にする必要なくおうちごはんでしたが

「くまさんのおべんとうにして!」という

アオさんの強い要望でお弁当に詰めました。

なので普通のお味噌汁付きです。

 

・・・でもこのお弁当箱の絵はくまさんなのでしょうか?

私にはワンさんに見えるんですけど・・・(どうでもいい)

 

 

 

そして一緒に食べたママごはん。

 

作り置き3品に

カイワレに大葉に

卵焼きを添えただけ。

 

という便利な作り置きとなっております。

 

次の日にもお弁当にちょい添えできます。

 

とっても便利なユル作り置き。

つくりおきするぞ〜って気合い入れなくても

お夕食のついでに

朝ごはんのついでに

ちょこちょこ増やしておくと

なんだかんだと便利です。

 

今日はパパの牛しゃぶ鍋の牛の2/3をお弁当用にバター炒めにしました。

 

ちょっとしたことなのですがあると便利な次の日の1品になりますよ〜。

・・・「いつもやってるわい」(←頑固じいさんか)

っていう方には本当にすみませんヽ(;´ω`)ノ

 

朝、楽なんで良かったら。

 

 

 

 

でね、ここからは今日の話。

今日は参観日で、朝からそのために

その時間に集中してたんですよ。

 

ちょうど13時過ぎっていう

アオさんも眠くなる時間帯。

 

ちょこっとお菓子も準備して(暴走予防に)

ソリ乗ってGOしたわけなんですが・・・

 

 

 

学校について

ソリを立てかけて

保護者用の靴箱に靴をしまって

赤い靴を履きたがるアオさん

 

(貰い物の靴があまりにもラブリーすぎて内履きとして利用してたんだけどぴったりサイズなもんだから冬の靴下履くときついんで念のためスリッパも持参)

 

言い合いの結果、結局、アオさんが無理やり靴履いたんで

そのままハルの教室まで急ぐっていう一悶着。

 

 

授業開始から10分くらいすぎてしまっていたので

ちょうど教室前の廊下の扉が閉まってたんだけど

その廊下で(こっちは廊下が教室くらい広い)

学年の子供達が座ってピアニカしてるわけ。

 

あれ?保護者が見えない?

 

 

Σ(゚д゚;)はっ!

 

 

もしや、遅刻してしまったんで

最初の段階で、親は教室に入ってるとか?

 

・・・いや?それはよくわかんないし

私みたいな人(遅刻者)がいてもよくない?

 

あれ?あれ?

 

って思っていたら

アオさん

 

 

ガラガラ〜!!!何が出るかな?

 

 

 

って勢いよく戸を開けちゃって・・・

 

 

 

目注目状態!!

 

 

 

 

そっと戸を閉めて

前日に学校から来たメールを確認

 

 

「1・3・5年生は月曜日」

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

「2・4・6年生は金曜日」

 

 

 

 

 

 

ハル2年生だった。(´д`lll)

 

 

 

 

 

 

 

ソロ〜っと帰ろうかと思ったら

 

優しい担任の先生が「どうしました?お母さん?」と。

 

「あ、いやいや〜、

今日じゃなかったんですよね

あははは・・・・間違えちゃって・・・」

(完全に挙動不審)

 

 

 

 

先生も笑いながら

「あ、見ていかれますか〜?」

 

なんて気を使ってくれたんですが

 

「あ、いえいえ大丈夫です」(大丈夫ってww)

 

 

 

 

と・・・・

 

 

ほんっとうに逃げるように帰って来ましたよ。

 

 

こんなことって・・・あるんですね(´_ゝ`)

 

 

 

 

いやいやいや。。。

 

 

帰って来た息子には

 

「分からなかったらお友達のママに聞けばいいんだよ〜。

 

I君とか、S君とか仲良いでしょ?

 

本当にママはおっちょこちょいだね〜」と。

 

 

 

おっちょこちょいって・・・サザエさんかいww

 

 

 

 

金曜日にまたリベンジです( ゚∀゚ )

頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もおつきあいありがとうございました!

 

 

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

 

**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピの女王「THEシンプルレシピ」

マグカップハンバーグについての
ポイントなどは→こちらにまとめてあります!

※検索ワードが多いのでこちらに置かせていただいてます

 





 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

レシピの女王 BESTレシピ おかわり (e-MOOK)/宝島社

¥864
Amazon.co.jpさんの販売ページ

 

 

 

レシピの女王BEST

 

¥864
楽天さんの販売ページ

 






 

初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます

菅田さんちのぴーかんレシピ 

【ヒルナンデス! 第4代レシピの女王】

¥799
Amazon.co.jp

《ご購入いただいた方へ》

数あるレシピ本の中から私の本を選んでいただき
感謝しています❤︎

もしお時間あるとき、よろしかったら、
レビューを書いていただけたら嬉しいです。
レビューページは↓こちら

アマゾンさん

楽天さん
 

 

 

いつもありがとうございます。
レビュー書いたよ~ってコメントいただけたら、
嬉しくってすぐに観に行きます♪

 







 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪

 

 

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます。

2015年4月13日第3版
増版されました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。