こんにちわ!

なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。





秋といえば~の1品ですが

今日はまたまた乾燥キノコの旨み成分たっぷりの

戻したお水も使用したエコ(?)なレシピをお届けします♪




毎月1回、
株式会社INS さんの「皇soしめじ」という

乾燥ヒラタケを使った新レシピを

こちらのブログでご紹介させていただいています。


三重県鈴鹿山脈の菰野の森で栽培した皇soしめじ(平茸)を

特殊技法により熟成した乾燥きのこです。


オルニチンが豊富で酵素活性力に優れているので

普段の食卓で活用すると健康にも気を遣えますね。


乾燥きのこなのに、お湯で1分、水でも5分で使用できるの。

なんてありがたい!





名古屋・三越の店頭に

私のレシピの載ったパッケージで並んでいます。

もし見かけたらどうぞ手に取ってみてください❤︎









パッケージに載ってますのはこちら。

~皇soしめじのお手軽アヒージョ~

(オリーブオイルのきのこ)

作り方はクリックしてね→レシピ


本日はそんな皇soしめじを使った炊き込みご飯

もとい、混ぜこみご飯をご紹介♪



「きのこの混ぜこみご飯」お米2合分

皇soしめじ 1袋

にんじん 1/2本(いちょう切り)

豚ひき肉200g

生姜0.5cm(千切り)

鰹節 1パック(5g)と水150cc

小ネギ 2本(小口切り)


A
砂糖 大さじ1

酒  大さじ2

醤油 大さじ4


ごはん (米2合分)茶碗4杯分強

ごま油大さじ1

①皇しめじを150ccのぬるま湯に

15分ほどつけておく
(戻し汁も出汁として使うので少し長めにつけています)


しめじをつけた湯を再度沸かして鰹節を入れて5分おき、

ざるでこして出汁をとっておく。

②薄く油を敷いたフライパンを加熱して生姜を入れ、

香りが出たら豚ひき肉、人参、軽く絞った皇soしめじの

順番で入れ炒める。

③Aの調味料と①の出汁汁を入れたら汁けがなくなるまで炒りつけて、

ごま油とともに炊き上がったご飯に混ぜ込む。

食べる時に小ネギとごまをふりかける。


こちらは、炊き込みではなく混ぜ込みだから

食べる分だけ味付けごはんにできる優れもの。

例えば白飯大好きな人が家族に1人いて

炊き込みごはんをなかなか食べれないっていうご家庭でも
(けっこういるでしょ?え?そうでもない?いない?)

私は白飯、私は混ぜ込みごはん・・・っと

好きにいただけるところが良いところ♪(お弁当用とか・・・)

茶碗1杯分づつ冷凍しておけば、1食分だけでもいただけるので

1人暮らしのごはんにもお役立ちで~す!(←これならいけるでしょ?ね、ね!)




そうそう、ちょっとだけ炊き込みご飯の思い出も

(レシピは混ぜ込みご飯だけどね)


炊き込みご飯の美味しい季節がやってきましたね。


私の炊き込みご飯の思い出は


父方の伯母のくみこさんの味。

小さな頃から、通っていた調布のお家で

いつも美味しいものを作って待っていてくれた伯母。

「なみちゃんは頭がいいから」

「なみちゃんはアイデアがある」

そんな風に良いところをたくさん言ってくれて

会うたびに元気にしてくれるいつも笑顔の伯母。

笑顔で人を褒められる・・・

そんな女性になりたいっていつも思っていました。

(未だに目標のままですが・・・涙)



結婚してからも変わらず、夫婦で、家族でお邪魔していました。


伯母が大きな病気をしてからはお伺いできなくなってしまいましたが

秋に美味しいものがたくさん出てくると

いつも思い出すそんな味。

少し甘くって醤油の香ばしさが美味しい・・・


どうしても再現はできなくって

今回も私流の炊き込み(いや・・・混ぜ込み)ご飯だけど

くみこさんの味、懐かしいな~って

秋の始まりにはいつも思い出します。

そして、笑顔の似合う人を褒めれる女性になる

・・・目標も思い出します(そこ、忘れるな!)


炊き込みご飯(混ぜ込みだけど)の思い出、皆さんもありますか?



皇soしめじ 1パック 480円(税別)  12g入りです。



※こちらの販売は
名古屋三越の地下の江戸屋という
生鮮食品のコーナー内の
椎茸や他のきのこ類と
一緒に並んでるそうですよー。


見かけたら教えてくださいね👋





本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪




おかえり前に
本当に、お手数ですが・・・




**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。





初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます


¥799
Amazon.co.jp






歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版させていただきました!
(こんな私も。。。)
2月9日発売しました。

よかったら、お手にとってみてください♪

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます
2015年4月おかげさまで増版されました!
ありがとうございます。




~お知らせ~
おかげさまで「なおちゃんを救う会」の募金は目標金額を超え
なおちゃんは7月28日に手術を受けるため
コロンビア大学病院に向けて渡米、
8月14日に手術が成功しました。

私も同じ子供を持つ母としてこのブログ内で
応援させていただきました。
ブログを見てご協力いただいた方々には
本当に感謝しています。
詳細については→なおちゃんを救う会HPでご確認いただけます。

本当にご協力ありがとうございました!