『 おしり〜ももにかけての痛み 』に悩む 50代 空手家の女性 続編 札幌 整体 事例報告 | 札幌 整体 Phact ふぁくと 口コミ評判の理学療法士による本格整体 公式ブログ

札幌 整体 Phact ふぁくと 口コミ評判の理学療法士による本格整体 公式ブログ

札幌駅北口徒歩1分。原因の分析に基づいた本格的施術。口コミ評判が高く、ご紹介や知人からオススメでご来店が多い。札幌の病院に理学療法士として8年間勤務した知識や技術をもとに、様々な代替医療を勉強、進化をつづけます。

おかげ様で口コミで広がっています^^
札幌駅前 整体・Conditioningサロン 、理学療法士による施術のPhact ふぁくと公式ブログです!!
アクセス予約相談他の事例

電話:011-788-7112
予約システム inn@1cs.jp へ空メール





先日ご報告した、
『 左おしり~太ももにかけての痛み 』
『 これって坐骨神経痛?? 』

という、50代の空手家の女性事例報告 続編です。



前回の施術からおよそ2週間
2度目の施術内容や経過について書いていこうと思います。






◯ 前回のまとめ
背中を右凸のカーブに強めるクセあり

・そのため左おしりあたりにストレスが集中し、臀部痛

クセから修正すると痛みがなくなった

・しかし立った中での意識は難しく仰向けだと分かるのでチェックを継続するよう伝えた

という内容でした。



詳細はこちら





2度目の今回の内容。
◯ これもまとめてしまうと

・組手などのハードな練習で痛みが再発した

・しかし、なんとなくクセが戻ったのも自覚した

仰向けチェックで、その時やはり腰が浮いたりなどのクセを実感できた






◯そのため

・その感覚を頼りに、仰向けで行うセルフケアを実施した

・クセが改善されたのを自分で分かった

立ってみたら痛くなかった
     = クセを自覚し、自分で行う対処法までを身に付けた
という事になりました。





この写真は、
『 セルフエクササイズのみ実施 』のBefore→Afterです。





そしてまた、変化をお伝え。

徐々に『 立ってても分かるようになってきています







あくまで最終目標は、
『 試合の中でも身体の使い方を改善し、痛みを出さないこと 』
です。



感覚や意識の精度は人それぞれですが、
『 徐々に自分で出来る事を増やし、内観を育てて症状を消すこと 』が出来なければ、延々と通わないといけないのは言うまでもありません。


どんなすばらしい技術で治療しても、結局は普段の使い方まで派生しなければ戻ります。(無意識下の派生もあります。)


そんな中、
当院では「 自分で分かるようになること 」「 そのための段階づけ 」を重視しています。







ちなみにセルフエクササイズは
店アカウントのLINEを使って、すぐさま音声解説付きで動画で送信!!



便利な時代ですよね~(><)











そして、
『 もともと右足軸の左蹴りが苦手で、左足軸をたくさん使うのがおおもとの原因 』
とのご本人の意見も頂きました。



そこで今回は臀部痛が主なテーマなので、混乱しないように「説明しないで」右足軸の調整

右軸、左蹴りの精度も向上!!




ご本人
『 え~~なんでこんなで変わるの~? 』
『 ずっと練習しても出来なかったのに~。。 』
『 こんなに足が上がるの初めてーー!! 』

と。





どんな競技も、”身体の使い方” ”力の伝わり方”の効率って大事ですね(^^)




他の腰の施術報告はこちらから








最後までお読み頂き、本当にありがとうございました!!


札幌駅北口 徒歩1分!!

まずはお気軽に、
バナーをクリックして電話相談をご利用ください。







■  はじめての方 
■  施術内容・料金 
■  施術効果 
■  地図・アクセス 

■  症状別事例 







札幌市内・中央区・北区・東区・西区・南区・白石区・手稲区、遠くは小樽・江別・岩見沢・北見・帯広などからもお越し頂いています。

姿勢スポーツ痛みの事なら、理学療法士が施術する『姿勢とからだ、後遺症の専門店 Phact ふぁくと』にお任せください!!