写真家ルッチーこと鶴岡です。

暖かい日が続いたと思ったらここ数日は寒くて

布団からなかなか出られない。






Beトレの翌日、写真教室を開きました。

個人レッスンです。

来てくれたのはfuccoさん。




左の女性がfuccoさん。

きっかけは

地球のちからを更にお伝えしたく、夏に一眼レフカメラを買ったのですが、
今一つ思うように写真が撮れなくて・・・
なんだか、のっぺりな写真になってしまっていたんですよね~f(^_^;
のっぺり写真を脱するべく、写真教室に行って来ました~


(fuccoさんのブログより)




ということでした。

愛用の一眼レフを持参してのレッスン。

話をして、カメラの設定を見せてもらうと

オートモード(全てカメラ任せ)で撮っていたということだったので



オート、卒業しましょう!



とスパッと告げました( ̄∇ ̄)。






時間は3時間で申し込まれたのでまず初めに


海が見えるカフェでゆっくりお話し。

寒かったからね。







オートで撮ったらこのように写真が暗くなるので







自分で写真を明るく暗く調整できる露出補正の話をしたり。

露出補正ができるようになると自分で
写真の明るさ暗さを自由にできますよ。








最低限の設定の話が終わったところで

早速に外に出てカメラ片手にお散歩。

気になるものがあったら自由に止まって

気分が済むまで撮ってOK。

それがたった一つの約束。







何か見つけてパチリ。







落ち葉がすごかったね。







時にしゃがんで、






時に真上から。








この日の天気は太陽が出たり隠れたりしたので

撮るのに夢中で止まっていると寒いくらいでした。








見上げたらなぜか頭上に傘が…








大桟橋に停泊中のピースボートを見つけてテンションが上がる。






山下公園名物カモメ。







中にはポーズを取る強者も。






残り時間が少なくなってきたところで

fuccoさんから「撮りたい写真があるんです」とリクエストが



流れる水の水滴を撮る、線のように撮るにはどうしたらいいの?。



近くにちょうど噴水があったので

そこに移動して吹き出す水を撮りました。


水しぶきを止めてみたり、







噴き出す流れを撮ってみたり。






ここで三時間が経ち終了。

あっという間でした、と開口一番

笑顔で伝えてくれたfuccoさん、

このレッスンのことをブログに書いてくれました。





####


スマホとかデジカメで景色の写真は撮ったたんだけど、特にカメラ好きと言うわけでなかった私、カメラの基礎がそもそも分かっていない(笑)
手振れって!?
露出補正!?
IS0!?
手入れはレンズ外して空気でしゅぽしゅぽするの!?等々
「一眼レフ買うのにそんなのも知らんのか~ムカムカ」と怒られそうな質問にもルッチーさん、優しく見守り、教えてくれましたニコニコ



~中略~



こんなにも色んな表情が自分次第で撮れるなんて、カメラに対する愛着が上矢印上矢印上矢印しましたラブ
こりゃ、毎日いじくり回さなきゃもったいないな


歩きながら撮影して、あっという間の3時間、
初心者🔰のおバカな質問に最後まで優しく付き合ってくれたルッチー先生
ありがとうございました~


from 写真教室

####



記事にはfuccoさんが撮った写真もたくさん載ってますよ。






それまでfuccoさんが使っていたオートモードでは

シャッターを押すタイミングは自分で決められるけど、

撮った写真の明るさや色味は全てカメラ任せ。

出てくる写真に撮り手の「こう撮りたい」という

意思が入る隙間がほとんどないのです。

こうすればこう撮れる、

と、幅が広がると楽しくなってくるね。

カメラによって機能が違うからできないことも出てくるけど、

できないんだと知ることも大切だからね。






今のスマホのカメラってビックリするくらいキレイに撮れる。

でも、デジカメもカメラを知ればキレイに撮れるし、

撮りたいものを撮りたいように撮ることができる。

それがルッチーの写真教室、

自分の撮りたい写真を撮るお手伝いをします。






撮ることだけをゆっくり考える時間を通してカメラと仲良くなる。

部屋に置きっ放しのデジカメ、

もう一度持ち出して自分の写真を撮ってみませんか?






と言うわけで写真教室始めました。



####

ルッチーの写真教室 ~自分の撮りたい写真を撮る~

時間: 2時間以上
人数: 1名から(2名以上も受け付けます、ご相談ください)
料金: 個人 10000円/時 → 5000円/時(モニター価格、先着10名様 残9)
     複数人 一人あたり7500円/時 → 3000円/時(モニター価格)
      ※当方の会場までの交通費はご負担ください。
場所: 横浜市内、川崎市内、東京都内(その他の場所はご相談ください)
条件: デジタルカメラ(コンパクト、ミラーレス、一眼レフ)をお持ちの方。
内容: ご希望があれば申し込みフォームにご記入ください。

写真教室のお申込はこちら
受付可能スケジュールはこちら

####






お申し込みお待ちしております。







ルッチーでした。

photo by なず