写真家ルッチーこと鶴岡です。

ここ数日、いろいろあって疲れてました。






第一回ルッチー会、22日に無事終わりました。

今回は先日撮影した川野理恵さんのレクRIEーション部とのコラボ

4人の参加者とりえちゃん、りえちゃんの旦那さんとで

楽しい時間を遅ることができました。

みんなありがとう(^^)/





前半は理恵ちゃんの自分再発見ワーク。






ワークして






もうカウンセラーの目だね。






悶絶もし






嬉しくなったり





まなざしが柔らかくなる人もいたり。






そんな間私は


シェアタイムに食べるバナナマフィンを作りながら撮影。

大変だったけど好きなことだから同時にできてしまう( ̄∇ ̄)







マフィンと理恵ちゃんの旦那さんが淹れた珈琲でホッと一息。







んぐ







そして後半の撮影タイム。

参加者一人一人撮らせてもらいました。


photo by りえちゃん






撮った写真がこちら。


























みなさんこの日に初めて会ったのだけど

最初と全然表情が違う。

そしてその変化のタイミングに立ち会えたこと

そのタイミングで撮らせてもらえたことが嬉しかったな。





####



そのままを諦めたひろみん:

《いまの自分》を撮ってもらいました

ホンマや!!そのままでした(笑)



名は本当の自分を表してたたかちゃん
りえちゃん☆ルッチーさん撮影会行ってきました。貴子様降臨!?



写真を見て親に似てるとわかったまきちゃん
ルッチーの写真会



馬に乗るのが好きなひろしからはこんなメールが

そうそう、ルッチーの写真、やっぱりいいですね。
僕は、とても好きです。
今度は、馬に乗っている所を、撮ってもらいたいなぁ。




####






撮ってる方としては「写真渡しておしまい」ってのがあって、

その後のことって特に考えていなかった。

あとは写真が撮られた人に勝手に気づきを与えてくれるって。

撮られて、写った自分を見て気づくことって本当に多いんだね。

りえちゃんの時もそうだったけど

私に撮られると

撮られて写真もらって、ハイおしまい、

にはならないらしい。






みんなキレイだし、カワイイし、かっこいいし、素敵なのに

それを閉じ込めちゃもったいないなあと思うわけです。

みんな、閉じ込めたそのかけらが写真に出てきてる。

それも含めてのそのまま自分が写ってるんだよ~(^^)/







みなさん、ありがとうございました。


photo by りえちゃんの愛しの旦那さん












そして、撮ってる私も撮るだけでは終われないのだった…






後日に続く…






ルッチーでした。


photo by まりりん