写真家ルッチーこと鶴岡です。






いきなりですが、

私はノロマ

という前提を今も持っています。

だから周囲と一緒に仕事すると

周りについていかなきゃと頑張ってしまい、

その結果仕事が雑だったりしました。

仕事は速くやらなきゃいけない、

待たせてはいけない、がありました。

「速さこそ正義」

遅刻ができなかった理由もそれ。






【ルッチーに会う】

プロフィール写真撮影、セミナー・イベント撮影
★お話コース フォトーク

お申し込みはこちらから

【イベント】
現在企画中、しばらくお待ちください。



【スポンサー募集】

現在ルッチーの活動を資金面で
協力していただける方を募っています。
スポンサー受付フォームはこちら
募集記事はこちら








で、今日、あゆちゃんのFacebookの投稿で

こんな記事が紹介されてた



射手座はちゃんとしない








で、このシリーズ、「○○座は○○しない」は

他の星座もあって自分の太陽星座である

うお座も記事になっていた。



魚座はこの世にいない




~記事より~

太陽魚座の人なんかは、この資本主義社会におけるバリバリの利益至上主義の会社なんかに勤めていると、それこそ地獄のような状況に感じるでしょう。

~引用終わり~






もうね、この部分が今まで自分が辛かったことを語ってます(^^;)

新卒で就職した一般企業が苦痛でしょうがなくて

半年で強制終了。

ペースについていけなくてぐるぐるしてた。

わからないこと聞いても相手にしてもらえなかった。
(と思ってるのは自分)

ほんとわけがわからなかった。





で、あゆちゃんとのやりとりの中で…


できないこと・苦痛なことを完璧にやろうと

頑張っていたんだなあ、って気づいた。

元々頑張り教だけど頑張れなくて

「自分はダメなヤツ」

って思ってたからね。






本当の自分は



周囲とペースを合わせてやっていくのが苦手、

自分のペースを乱されるのも苦手、

一人でやれる仕事の方が楽、



だったんだよね。






自分のペースを乱されるのがイヤなくせに

周りとペースを合わせなきゃいけない、

自分だけ遅れちゃいけない

速さこそ正義

って仕事を速くやろうと急ぐから

どうしても粗が出たり雑になったりした。

それで怒られたり仕事が来なくなったりして

「なんて自分はダメなヤツ」

が見えて、どんどんダメ前提を上塗りしていった。






そりゃ、どうやったって無理なことを

やろうとしてたらそりゃできないな。

このうお座の記事を読んで納得できた。






で、最近、早く仕事をすることをやめてみてる。

早くと言うよりも丁寧にという方向に振ってみた。

自分の感覚では「チョーゆっくり」だから

いつ「トロいな」、「早くしろ」と言われるかと

今でも怖いけど怖さは日々少なくなってきてる。

今のところ怖いことは起きてない。






苦手なことはできなくてもいいんだね。

そんなことを納得した久々のおやすみです。

今日もゆるゆる。






ルッチーでした