写真家ルッチーこと鶴岡です。






アクセス解析でどんな検索ワードで

このブログでたどり着いたかを

知ることができるのですが、これ見てると面白い。

見る度に必ず入っている検索ワードに





アメブロ 写真 縦 横 修正





という言葉の並びがあります。

アメブロで写真をアップするとき

縦の写真を載せたいのに

勝手に横の写真としてアップされてしまう、

このお悩み解決の記事を解決する記事を再掲載。

この問題でお悩みの方が多いようですね。






【ルッチーに会う】

プロフィール写真撮影、セミナー・イベント撮影
  お申し込みはこちらから
★お話コース フォトーク
 お申し込みはこちらから

【イベント】
現在企画中、しばらくお待ちください。

【スポンサー募集】
現在ルッチーの活動を資金面で協力していただける方を募っています。
スポンサー受付フォームはこちら
くわしくはこちら







アメブロをやってる人はスマホやデジカメで

撮った写真をブログで使いますね。

で縦で撮った写真をそのまま記事に貼ると

横になることがあります。

逆もしかり。

どうすれば思った通りの構図で載せられるのか。

以下はWindowsでアメブロの「新エディタ」を

使っての説明です。





上の画面で青で囲まれた写真、縦です。
これをそのまま貼ったのが下の画面。






あれれ、横になってしまいました。
これからこれを縦にします。






1.


貼りたい写真を選ぶ画面で
横にしたい写真を右クリック。
出てきた[プレビュー]をクリック。






2.



写真下の右にある回転マークをクリック。
右回り、左回り、どちらでもOK。






3.

横になったら画面を一度閉じます。






4.


ここから元の縦に戻しましょう。
もう一度アメブロの編集画面の
「画像をアップロードする」をクリックして
先ほどの写真まで行きます。
たどり着いたら横にした画像を右クリック、
[プレビュー]をクリック。






5.


先ほどとは反対方向に回転させて構図を元に戻します。






6.


元に戻ったら画面を閉じます。






7.構図を戻した写真をアメブロにアップします。






8.


縦に貼り付けることができました。






写真にはデータ以外に色々な情報、

Exifデータというものが入っています。

写真の縦、横という情報もExifに入っているのですが

どうやらアメブロの編集画面はそれを

読みに行ってないようです。

Windowsのプレビューで回転させることで

縦横の情報を入れることができるので、

それをやってからアメブロの編集画面でアップロードすると

写真の縦横がきちんと出ますよ。






画像編集ソフトを持っていれば

複数の写真を一括で縦横変更できるので

そちらも試してみてくださいね。






縦の写真は縦、横の写真は横、

きちんと載せることで伝えたい情報が伝えられますよ。






ルッチーでした。