近年、デジタル一眼が購入しやくすく身近になり風景や花などを撮られる方が増えました。

その中で女性モデル撮影をされる方も増えた訳ですが・・・
モデルさんも読者モデルやポートレートを気軽にチャレンジしている方も近年急増している訳で、私が思うのは、モデルさん優位な立場になって「撮らしてあげる」って方が目だってきた感じがするんです。

そりゃ、雑誌などに写真をアップされた方は良いけれど、まだ始めたばかりや、ポージング・表情などスキルが少ない方が、個人撮影(個撮)で一人前のギャラ(謝礼)を要求するって、どういうこと??

事務所登録をして撮影会での会費として要求されるのは、ごもっともで、プロダクション様や事務所様が「このモデルさんはカメラマンに喜ばれる表現力などスキルがある」と思い撮影会をする訳で、そのスキルに付加価値があるから私たちは撮影会に応募したりする訳なんですよね。

とある、モデル事務所さんのスタジオ撮影会に参加させていただいた時、モデルさん3名+αの時が何度かありました。

その、数名のαの方はモデルの勉強中でメインモデルさんのアシスタントをしておりました。
アシスタントをしながら、ポージングや表情作り・カメラマンさんとのコミュニケーションのとり方などを覚え撮影モデルへとなる訳で、もちろんアシスタントなので、ギャラなんてもらえません。
交通費も、食事も自前でモデルになる勉強をさせていただいている立場なのです。

そのαさんたちは、普段私たちカメラマンに撮影される事は無いですが、ある程度スキルが出来てくれば、マネージャーさんの意向で試し撮りで私たちの撮影に入る事もあります。
ですが、無報酬。

それでけ、下積みがあって、素的なモデルさんになり、私たちのブログやモデルさん自身のプロフに写真を載せて業界の方に見てもらいお仕事をもらえる訳なのです。
他に、違うルートはありますが、写真を撮られてデータを頂いて自分をアピールする訳で、少しの経験がある程度で、個撮で一人前のギャラを要求するなんて、私としては『なめとんか!と言いたい

ある撮影モデルの情報交換のあるサイトで、個撮で18歳・ポートレート・撮影経験数回でなんと!撮影費用が・・・
1時間1万円!!!!
頭、大丈夫か?
ど素人とちゃいますか?
それを、撮影依頼をするカメラマンもいた・・・
こんな、カメラマンがいてるから、頭が行っちゃってるモデルも出てくるんや!
たぶん、こんなモデルは撮影+α的なことをさせてると思うけど。
カメラマンもそれを期待してるはず!

適正価格(人に値段を付けている訳ではありません)ってあるやろ!

以前にグラビアタレントのAさんが番組の対談で話しておられて、「グラビア撮影ギャラってほんと安いんですよ」って言っておられました。
内容は、約1日の1撮影で数万円がモデルさんに入る訳ですが撮影するスポンサー様からは?十万とか100万円単位で超有名タレントだと500万以上事務所に入るのだけど、事務所の運営費やAさんを含め営業活動、カメラマンへの謝礼・移動費・宿泊費・ロケ費・アシスタント・衣装さん・メイクさん・編集スタッフなどなど多くのスタッフの費用も必要な訳で結局はスポンサー様から頂いた金額の1%~5%と、こそっと?言われてました。
「良いイメージで撮影されれば次の仕事をもらえるから頑張らなくては」って前向きなコメントも

事務所に入る金額が増えても有名になればなるほど、付き人も増えるし撮影もスタッフが増えるので思ったほどモデルさんには入らないそうです。
では、どうして稼いでるのかと言うと、TVに出たり、写真集やビデオクリップ・動画配信などでの印税が稼ぎとなる訳です。
ある詐欺オークションでだまされてましたけど、そのモデルさんもそう言う所で収入を得ないとやっていけないほど、この業界は儲けが少ないって・・・
Aさんは、モデルとして自分磨きにもジムに行ったりエステに行ったりして稼ぎの半分は自分磨きに使われるそうです。
自分自身が商品なので価値を高めるために日々努力されてます。

ココまでは、グラビアモデルさんですが

AVモデル女優になれば、もっとスゴイ金額?って思いでしょうが、それが一概にそうではありません。
かけ出しの新入り女優は初々しいので、初回はそこそこあるそうです。
ですが、DVD1本撮影で10万~多くて20万。(DVDになる物)
ネット配信や怪しい所は1本5万くらい

自身の身体(肉体)を使い稼ぐ割には安いとは思いませんか?
AV女優さんもDVDを売ったりアンダーグラウンドで商売をされて稼ぐ訳で、グラビアモデルさんもですが、その年代に合ったスタイルや内容が左右され、多くのモデルさんや女優さんの数%が生き残る業界なんです。
アイドル2人ユニットの1人がAVに出たりしてましたが、やっぱ売れなかった・・・
「あのアイドルがAVに!」って話題になりましたが、・・・
もちろん、素材の良し悪しだけで消える訳ではないですが、プロダクションの力関係やマネージャーの技量が大きく影響します。

名前は言えませんが、私が撮影したグラビア系モデルさんはAVに出るのを事務所を通しご本人からメールで頂きました。
「DVD買ってください」ってきっちり宣伝が入ってます。

ですが、芸名(源氏名)を検索しましたが、AVのDVDは3本しかヒットしません。
やはり、売れなかったのかなぁと思う。
前述にも書きましたが「旬」があるので俗に言う一発屋になってしまったようです。
男優と絡み親戚などに知られるリスクもあるし、金額と天秤にかけて、一時の報酬に目がくらんだのかと、思うとなんだか寂しい気がする。

いろんな、愚痴を書いてますが、私自身、決して誉められた撮影技術があるわけでもありません。
なので、撮影をさせてもらえるモデルさんには、それなりの謝礼はお渡ししてます。

ですが、スキルも無いのに一人前のギャラを提示するなって事だよ

私も、撮影技術を向上するために授業料を渡してるし撮影データも渡してる。
謝礼金アップを要求する前に、自分のスキルをアップしてくれよ。

スキルアップし事務所やプロダクションへ自分を売り込めば、努力次第で成功すると思うし撮影のオファーの増える。
そして、DVDやネットで写真を売ればもっと稼げるって事だよ。
ただ、撮影されて儲けようなんて『早いわ!

ただし、撮影データは個撮だと著作権は撮影者にあるから勝手な販売は著作権の侵害で訴えられても知りませんよ。