散ってしまう前に。

テーマ:

こんばんは。

私の住む所は桜桜のシーズンも終盤で風が吹くと桜吹雪になっております。

 

午後から天候が悪くなる予報でしたので、早朝からお気に入りの桜桜撮影スポットカメラ

 

去年も撮影しましたが、JR西日本の関西本線電車笠置駅へ

 

去年と変わらない一コマですが・・・

 

今年は駅から徒歩で15分ほど歩いて、とある場所まで機材と重たいメタボの身体と一緒に向かいました。

 

とある場所は、有名な撮影スポットです。

 

年々木々の枝が伸びて数年後は写せなくなる気がするので、今回は頑張り坂道を登ってきたのです。

 

微妙に右側の列車に重なるように枝が生えていて来年は葉が出て撮影に苦労しそうです、、、

 

余談ですが、桜の花が散る頃の見極めって知ってます?

それは、花の中心部が色濃くなってくると、散る間際なんだそうです。

詳しくは解明されていないようですが、受粉すると色濃くなるようです。

写真の真ん中が散り始めで下の方がまだ大丈夫らしいです。

 

ちょっとした雑学でした。

 

AD

テーマ:

こんばんは

私の住む奈良は現在、梅が見ごろで時より風にのって良い香りがしてきます。

 

この時期の写真は梅が多いのですが、あえて違う写真を選びました

 

それは、

 

筆です。

 

筆と言っても、習字の筆ではなくて、

 

土の筆 

 

そ。

 

土筆です。

 

何気なしに、裏の空き地にいっぱい生えていたので写してみました。

まだまだ、若い土筆ですが、視線を変えると・・・・

 

こんなにも、大量に生えています。

 

幼いころは、土筆を摘んでお浸しや卵で和えて食べたりしたのですが、ハカマを取ったりするのが面倒でもう何年と食べてないです。

 

これから、春本番で色々写真のネタが多くなりますので、チマチマ更新しますね。

AD

チャイ友さん

テーマ:
こんにちは。
ご無沙汰しております。
年始にブログ更新と写真を写しアップしますと言いながら、いきなりサボってごめんなさい。
 
今年も1か月を過ぎ、月日がメッチャ早く経っていくのは私だけでしょうか・・・(;´・ω・)
 
さてさて、いつも、ぱみと遊びに行ってるドックランフィールドさんでチャイクレちゃんと偶然にもお会いしました。
以前に1度、ドッグランでお会いしてますが、カメラは忘れるし、お急ぎだったので挨拶もそこそこでお帰りになられたので。。。
 
今回は、お話もできたし、写真もバッチリ写しました。
その、チャイクレちゃんは、ヘアレスの「あけびちゃん」通称「あけちゃん」女の子。
色々お話をしていると、。。。
な、なんと!
住んでる所がめっちゃ近くでした。(車で数分)
散歩のコースが違うのと時間帯が違うので、今まで会えてなかったのです。
(私が、バラバラな時間とコースが気まぐれなので)
あけびちゃんの散歩コースと時間帯を教えてもらったので、その時間に散歩行ける時は、あけびちゃんと散歩合流しようとおもってます。
 
一方、おNEWのカメラでの撮影ですが・・・
ドッグランでワンコの撮影ばかりです(;^ω^)
逆光でストロボを使ってシンクロ撮影をしてみました。
AD