写真がすぐにうまくなるコツ㉗とにかく明るく! | 写真上達プロカメラマン写真撮影テクニックとヒント

写真上達プロカメラマン写真撮影テクニックとヒント

写真上達のための撮影のヒントやプロカメラマンの撮影の仕事について。写真やカメラについても

写真がすぐにうまくなるコツ㉗とにかく明るく!

たいへん、ご無沙汰してしまいました。
2ヶ月以上ぶりです。
申し訳ありません。

本業の撮影が忙しく、
なかなかブログもフェイスブックもツイッターも
更新できていませんでした。

少し落ち着きましたので、
また徐々に再開していきますので、
今後ともよろしくお願いします

久しぶりの更新は、
写真がすぐにうまくなるシリーズです

今回はとにかく明るく!

最近は、オート撮影が一般的なので、
露出もオートでカメラに任せっぱなしの人が多いと思いますが、
たまには、カメラが出した露出を無視して、
思いっきり、明るい写真に仕上げてみる。

富士フィルム純正 充電器BC-45W未使用格安!http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p517504062

露出補正でぐっとプラスにしてもいいし、
もしくは、マニュアル撮影で。

どんな写真でも使えるわけではないが、
おおげさに明るくした写真は光があふれ、
活発で、色彩豊になり、
さらには表情がよく見えてきたり、
活力があふれてくるような写真に見えてくる。

しかも、画質までよく見えてくるから不思議だ。

特に女性のポートレイトなどは、
光があふれた方が、肌がきれいに見えやすい。

女優さんの撮影で、
必要以上に光を回したり、光量を増やしたりするのもこのため。

何気ない写真でも、
明るくするだけで、
はっとする写真に仕上げられる!

露出などをいじって、
とにかく明るく撮影してみて!