写真講評!天橋立の写真! | 写真上達プロカメラマン写真撮影テクニックとヒント

写真上達プロカメラマン写真撮影テクニックとヒント

写真上達のための撮影のヒントやプロカメラマンの撮影の仕事について。写真やカメラについても

写真講評!天橋立の写真!

写真講評です

今回は天橋立の写真!

【写真講評へのご応募】
いつも拝見させて頂いています

カメラ初心者で生意気かもしれませんが

色々アドバイス頂ければうれしいです

天橋立の写真!
http://ameblo.jp/masaking888/day-20130516.html


ニコンレンズそっくりマグカップ!
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/173453161


【講評】
一枚目の写真から

気持ちのいい写真ですね。
青空に青い海、緑がきれいで、天気も良いです。

空と海の色が少しにごっているのは、
パソコンでいじったからでしょうか、
それとも少しガスってたのでしょうか。

手前の緑が発色がいい分、
奥の色の濁りが少し気になりますが、
いい写真です。

この写真はこの写真でいいのでしょうか。

他の撮り方をするならば、
天橋立の部分を少し望遠気味に
たてで切り取ってみるとかでしょうか。

二枚目の写真です。
知恵の輪からの写真です。

しっかりとした狙いがあって良いと思います。
一枚目の写真より、段違いで色も良いし、
いい写真ですね。

惜しいのは、左の通路(?)でしょうか、
野暮ったいのでないほうが良いかもしれません。

もっとカメラを右に振るか、
知恵の輪にもっと寄って、
知恵の輪と中だけにしてしまうか。

ジョニーデップ、キムタクも着用!ステットソンハット!
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f117243876


3枚目の写真です
赤いバラの写真です。

きれいなバラで、
撮りたくなった気持ちが分かります

日差しが強いためか、コントラストが強くなり、
それがバラの赤さときれいさを際立たせていますね。

後ろの金網が少し邪魔ですが、
まあどうしようもないのでしょうね。

このままだと、ただきれいなバラを
きれいに撮っただけなので、
ここからどうやって、印象に残る写真に
出来るかを考えるべきでしょう。

虫がいても良いですし、
かわいい子供の横顔とバラが
すぐそばにある状態でも良いですし。

バラって分からないくらいの
部分的なアップでもいいですし。

何かアクセントかインパクトがほしいです


4枚目の写真です。
リフトからの写真です。

これも発色がよくていいですね。

カメラの設定でか、パソコンの後処理か、
少し彩度があがりすぎているため、
不自然なところもありますが、
これはこれで、コントラストの低い
眠い写真より断然良いです。

細かいことを言えば、禁煙の看板が邪魔ですし、
こちら向きののぼりのリフトに
誰かいて、表情やしぐさがあるとなお良いですよね。

まあ、こればかりはどうしようもないですが・・・

他の撮り方としては、
思いっきり広角にして
カメラをたてで上向きに向けて、
リフトと空みたいな感じにしても
良いかもしれません。

5枚目の写真です。
自転車からの写真です。

上手に流し撮りできてますし、
緑もきれいだし、
さらに同じくらいのスピードで前の自転車が走っているために、
前の自転車が、写真の中で止まっているのが、
いいアクセントになっています。

かなりいいですね。

さらに良い写真にするならば
赤いアクセントがどこかにあればなおいいでしょう。

前の自転車の人が赤いシャツを着ているとか。

また、通行人などがいても面白いかもしれません。

あとは、
もう少しカメラを上に向けても
良いかもしれませんね。

6枚目の写真です。
とびの写真です。

シンプルな画面構成で、
かっこいい写真です。

個人的に好きな写真ですね。
画調で左上の黒い部分がモアレ(?)が出ているのが、
残念です。

なんなら、一回りトリミング(写真を切り取ること)しても
良いかもしれません。

トリミングするならば、
とびが端っこに配置されているのが、
いいところなので、とびの位置は変わらない程度に。
左側と上側だけで良いです。

7枚目の写真です
喧嘩か求愛をしているとびの写真です。

このときに、6枚目の狙いがほしいですね。

シンプルにして、シルエットにして、
2羽いて、さらにしっかりはいちすれば、
よりかっこいい写真になったかもしれません。

でも、ピントも露出もしっかり合わせられているし、
上手です。

7枚目の写真です。
一文字の写真です。

表現したい一文字が目立ちにくいので
下の部分は切ってしまうか、
カメラを上に向けて、
海と空の中に一文字を出しても良いかもしれません。

その場合は、
一文字が画面の真ん中になくて良いと思います。

真ん中過ぎると、少しダサいかも。

そこをあえて狙っているのなら、
むしろ断然ありです・・・

8枚目の写真です。
カラフルでかわいくて、きれいです。

なんか良い写真ですね

このままでも良いですが、
他の撮り方の候補としては、
もう少し、望遠気味にして、
引っ張って右か左からとって、
圧縮してみるとか。

アップにして、画面全体がカラフルなもので
いっぱいになるようにしてみるとか。

写真では何をとってるのか分からなくても、
それはそれでいいという考えを持つことが大事です。

説明的な分かりやすい写真もいいですが、
たまにはそういった大胆なものがあると、
全体がしまってきます。

以上です
ありがとうございました

みなさんも、写真講評シリーズへの
ご応募お待ちしています

応募方法は、ホームページやブログで、
当該写真をアップしたページのアドレスを記入して、
写真講評希望とコメントください。

初心者大歓迎です!