写真にインパクトを!想定外の状況を撮影!! | 写真上達プロカメラマン写真撮影テクニックとヒント

写真上達プロカメラマン写真撮影テクニックとヒント

写真上達のための撮影のヒントやプロカメラマンの撮影の仕事について。写真やカメラについても

写真にインパクトを!想定外の状況を撮影!!

写真上達シリーズです。
今回は、あり得ない状況、
想定外の状況を自分で作り出して撮影することで、
インパクトある写真を作り上げる!

言葉で、こう言ってもよくわからないと思います。

[おすすめサイト]
カメラ開発者のデジタル一眼レフ上達講座


カメラテクニック プロカメラマンが教える写真テクニック

あり得ない状況、想定外の状況ってどんなの?
っておもいますよね

たとえば、世の中で可能性のある
あり得ない状況としては、
人が歩いているのを真下から撮影するとか。

これは、ガラス張りの上を人が歩けば、
そのガラス張りの下から撮影ができますよね。

もし、そういう建物があれば、
簡単に撮影できます

他にも、町中に大きな人の顔が看板や広告があるとします。
その顔のすぐ側に人を配置して撮影すれば、
なんか、不思議な写真は簡単に撮れます。

可能性はたくさんあり得ます。

そういう状況を作り出して、
あり得ない状況を作り出してみると、
結構おもしろい写真が撮れたりします。

広告のポスターや絵画のだまし絵などを
ヒントに自分でいろいろ考えてみるのもおもしろいです。

アイデアをひねり出そうとしてみるだけでも、
意外と写真を撮影するときに少し考える癖がついて、
普段の写真を撮影する際に、
この現場をどうしたらおもしろく撮影できるか、
どう撮れば、絵になるかと頭を使うようになれたりします

要は、常識にとらわれすぎず、
ちょっと変わった写真を狙ってみる気持ちが
大切と言うことです

一度、試してください。